家のまわりが砂利になっていて、そこに隣の猫がウンチをしに来ます。家の中まで臭いがただよってくるのです。猫ヨラズをまいても全く効果なしで、最近では消毒用のクレゾールをまいているですが、効果は2,3日だけです。家のまわりをペットボトルで囲む訳にもいきません。またお隣さんなので、苦情をいうにもいえないのです。何かいいアイデアがありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じ経験があります。

しかも、問題の場所が事務所の玄関だったので、困りました。
猫よけスプレー、からはじまって、嫌がるにおいのするものをいろいろ試してみたのですが、あまり効果がなく、困って、せめて臭いだけでもなんとかなればとペットショップで売っている、飲み水に混ぜるとおしっこやうんちが臭わないというの(2500円もした)を持って,お隣に助けてください…と行きました。
飼い主の人は、とても申し訳ながっていましたが、その後も臭いはなくならず、困っていたら、テレビで水をかけるのが一番きく、といっていたので、お隣さんに了解を得て、水をかけることにしました。
常時、玄関付近に水を入れた容器を用意しておいて、いつもおしっこやうんちをしている場所の近くにいたら、水をかける、というのを何度かくりかえしたら、やっと寄り付かなくなりました。
ポイントは、隣の方の了解を得ておくということです。
「猫は好きなんだけど、本当に困っているんです~」とおすがりして?虐待するつもりではないのだということをアピールしておかないと、かわいい飼い猫のことです、必ずトラブルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね。
ペットショップに見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:47

私の家でも以前にクレゾールをまきましたが、思ったほど効果が出ず、クレゾール臭ばかりが気になってすぐにやめました。


近所の人に聞いた方法なのですが、紅茶やフライ、チューハイなどにしぼって使った後のレモンを、家のまわりの土の上に並べて置くとよいというのでやってみたら、猫がほとんど寄ってこなくなりました。(ウチの場合は、飲み屋をしている知人から、使い終わった半分に割ったレモンを大量にもらって土の上にポコポコ置きました。)
そのうちにレモンは腐ってきますが、そんなに臭ったりはしなかったと思います。見た目がいやなら、埋めてしまえばよいのです。
この方法なら、薬品などを使うよりも、ペットに対して安全だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前にコーヒーの粉を喫茶店から貰ってきて撒いたことがありましたが、1週間もちませんでした。
レモンは臭いもいいので、いいかも知れません。
やってみます。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/05/22 10:51

以前、犬か猫か忘れましたが、水にタバコをつけ その水を撒くとよってこなくまた、虫除けになるように聞きました。


また、ナフタリンを猫よけに塀や玄関に置いておられる方もあり、少しは効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナフタリンは安いのでいいかも知れません。
ただ雨に濡れるとどうなっちゃうのか。
でも臭いには代えられないのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:49

こんにちは。



うちの場合は飼い主側で、お隣サンに苦情を頂いた立場だったことが
過去にありました。うちの猫が花壇を掘って、うんちやマーキングを
するから困ると…。

言われるまでは、全く気付かなかったのです(飼い主としての
無責任さに初めて気付きました)親ばかではないですが、うちの
子にかぎって。。。って、思っていましたから 逆に言われて気付くことが
できて良かったと思いました。

piko_aさんちに来る猫の飼い主は以外と、自分の猫がそんなことをしているとは
気付いていないかも知れませんよ?ここは、ケンカ腰にならずに
「困っている」点をはっきり伝えた方がいいと思いますよ。

文句をいいに来たのではなく、困っているから助けて欲しい…という
スタンスで尋ねていけば、お隣サンもきっと対策を立ててくれると思います
というか、そうあって欲しいと思います。

ちなみに、猫は「このにおいがあるから寄りたくない!」というものって
経験上 ほとんどないように思います。もし叩いたりしてしかったとしても
犬とちがって学習能力もないので覚えてくれないと思うし・・・。

えらそうにかいてしまいましたが、ちょっとでも参考になればと思いました
失礼な事をもし書いていたらごめんなさい。
お宅が住み良い環境に戻るといいですね では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼主の方に言ってみました。
そうしたら昨日、菓子折りを持って来ましたので、困ってることは通じたみたいです。
あとは6匹いる猫をこれ以上増やさないでもらう事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:44

「家の周り」という表現で良く分からないのですが、そこはpiko_aさんの土地ですか?そうだとして話を進めます。


その砂地を開拓して、植物を植えては如何でしょう。草、木、花がちくちくするところにはさすがにウンチはしづらいと思います。 苗を植えれば成長も早いでしょう。
草花が大きくなるまでの隙間(もしくは、発芽するまで)は、ネコ除けのトゲトゲの網を購入して敷詰めておきます。

ネコが嫌いな匂いのもの(人間にはクレゾールほど不快ではない)も売っていますが、ネコはやがて慣れます。補助程度にご使用ください。

うちも困っている口ですが、とりあえず花壇はそれで守っています。
なお、自分のウンチの匂いの付いているところに何度もきますから、ただクレゾールを撒くだけではなく、ウンチ周辺の土、砂も除去した方がよいです。

実家でも困っていて、ウンチゾーンにはずらっと植木鉢を置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの土地です。
家と家との隙間で、ちょっと植物を植えるのは難しいかもしれません。
やっぱりそこにコンクリートでも、敷き詰めたほうが一番いいのですが、結構金額がはるので。
特にひどい所に植木鉢をおいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:42

猫はタバコの匂いが嫌いだと聞いた事があります。


吸い殻に付いてる残った葉を水で少ししめらせて庭にまくと、猫が寄り付かないと聞いたことがあります。
実際に自分でやったことがないので、効果が期待できるのかは分からないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの家族はたばこを皆吸うのでためておいてまいてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:35

やはりまずは飼い主に相談してみてはどうでしょう。


苦情と言っても、言い方もありますから、実はこうなんですけど、
みたいに話をしてみてはどうでしょう。
飼い主は知らないのかもしれないですしね、あなたの家にウンチしていることを。
それでも何も対策をしてくれないようであれば、自治会の役員の方に
相談するとか。。。
法律上、ネコは犬のようにしばりつけておかなくてもいいので、
対策と言っても難しいかもしれません。
ネコって、一度ウンチをした場所に何度もウンチをしにくるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日隣の奥さんに「困っている」と相談したところ「すいません」で終わってしまいました。
猫は大きくなるとしつけをしてもダメみたいなので、あとは今6匹いる猫をこれ以上増やさないでもらうしかないかと・・・。
ただ困っていることはわかってもらえたのでよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の飼い猫が庭に糞をする。

半年前にマイホームを購入したのですが、そのすぐ後に近所に引っ越してきた方(この人もマイホーム購入)が猫を3,4匹飼っていて、毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます。
それどころか近所の猫はうちの庭でひなたぼっこしたり、自転車のサドルの上で寝たり、車に乗ったりしています。
友人の話によると、外で飼っている猫はどうしようもないと言っていましたが、ちょっと迷惑しています。
糞したせいでにおいがつき、他の野良猫も来始めています。
保健所とかに通報すれば何とかしてもらえるのでしょうか?
近所で顔見知りなのでもめ事はしたくありませんし、先方の方は年上で注意しにくいのです。
いい方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

>毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます

我家の数軒先にも猫屋敷があり、同様の被害に遭いました。色々試した結論ですが、物理的障害物を設置するのが一番効果的です。現在、障害物を取り除いていますが、殆ど糞便被害はありません。

その障害物とは、格子状になった園芸用トレイ(セルトレイ?)です。それを空地一面に伏せて設置します。トレイ自体は、草花の苗をケースごと買えばタダで入手できます。トロ箱程度の大きさですから、相当量が必要です(参考URLは格子状トレイの例示のつもり)。

同時に、猫は発見する毎にドーカツする。終日、足下は脱糞できるような状態ではありませんし、人間に脅される訳ですから、非常に居心地悪くなります。それを連中の脳味噌に焼付けれぱ近づかなくなる、とうシナリオです。

でもヤッパリ、猫の糞の絶対量は変っていない。どこかのお宅の庭先でしているんでしょうね(^^;

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~naranodi/kensyukikaku/child_farmer/2001_summer/back/2001summer029.html

>毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます

我家の数軒先にも猫屋敷があり、同様の被害に遭いました。色々試した結論ですが、物理的障害物を設置するのが一番効果的です。現在、障害物を取り除いていますが、殆ど糞便被害はありません。

その障害物とは、格子状になった園芸用トレイ(セルトレイ?)です。それを空地一面に伏せて設置します。トレイ自体は、草花の苗をケースごと買えばタダで入手できます。トロ箱程度の大きさですから、相当量が必要です(参考URLは格子状トレイの例示のつもり...続きを読む

Q猫が玄関先に糞をするので困っています

よその猫が私の家の玄関先のコンクリート製階段に糞を頻繁にします。強烈な臭いとネバネバした糞に困っています。どうしたら猫が寄り付かなくなるでしょうか。なお糞をする猫が野良猫か飼い猫かは分かりません。飼い猫でなければできれば毒殺したいという気持ちもありますが、それはまずいのでしょうか。

Aベストアンサー

私はネコは好きですが、糞のにおいなどの苦労もわかるので…^^;

まず、ネコは柑橘系のにおいが嫌いです。柑橘系の香りのするお花などの鉢を置いてみてはどうでしょう?

たぶん、近くに砂のある場所や土がある場所が少なくて、そこに何かがきっかけでそこにするようになり(少し砂があったことなどがあって勘違いしているなど)、コンクリートのところににおいがついて、そこがトイレと思いこんでいるのかもしれません。

漂白剤かなにかで一度玄関をこすってみて、まずはにおいを消してみてください。その後に上記のように柑橘系の香りがするものをおいて、しばらく様子を見てみてください。

うちもアパートの駐車場に「ぽて」とあることが以前ありましたが(車のタイヤで引いてしまって車もくさくなったりと大変でした(笑))、ネコトイレをアパートの近く(簡単に砂を入れるだけ)でだいぶ改善されました^^また#2さんがおっっしゃっているように主人がタバコの吸殻をそこにおくようにしたらぴたっとなくなりましたので、吸殻のお水も効果大だと思います^^

ネコちゃんも砂場があればコンクリートのところなどにはしないと思うのですが…。ネコトイレまではしなくてもいいとは思いますが(私は好きで他の住人の方が嫌いになるのがいやだったのでしましたが)、上記だけでも少しはちがうと思います^^

おそらくもう少ししたら梅雨ですし、雨でにおいも流れてしまうと思いますが、どちらのにおいも薄くなると思いますので根気強く続けて見てください^^

どうかネコちゃんを嫌いにならないでと心から願いますm(__)m

私はネコは好きですが、糞のにおいなどの苦労もわかるので…^^;

まず、ネコは柑橘系のにおいが嫌いです。柑橘系の香りのするお花などの鉢を置いてみてはどうでしょう?

たぶん、近くに砂のある場所や土がある場所が少なくて、そこに何かがきっかけでそこにするようになり(少し砂があったことなどがあって勘違いしているなど)、コンクリートのところににおいがついて、そこがトイレと思いこんでいるのかもしれません。

漂白剤かなにかで一度玄関をこすってみて、まずはにおいを消してみてください。そ...続きを読む

Q猫の糞!コンクリートか砂利敷きか。。効果の程

新築中の家を見に行ったところ、猫の糞が2、3してありました。すざまじい臭いにショックを受け、家の周りの外構工事を検討中です。。

住宅街のため、家の周りは、北西東側とも50センチ程度。南側の玄関横、駐車場になる予定の所に糞がありました。

そこで、質問ですが、家の周りを当初、砂利で検討しておりました(防犯&予算削減のため)が、ネコに糞をさせないことを考えると、コンクリートの方が効果ありますでしょうか?
ちなみに駐車場は初めからコンクリートを予定しております。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

いずれでも糞をします、コンクリートの上、アスファルト道路、玄関マットの上、どこでもします、、猫は空いているときに共同トイレとして使用していたのです、ですから、家が建っても、そこは自分の縄張りですので、糞をし続けます、猫糞で悩まされました、マイカーのボンネットでエンジンの暖を取り、タイヤには放尿され、玄関マット、コンクリートの上にも、糞をされました、猫が登れない高さ2m以上のフェンスで囲んで、やっと糞害から開放されました、猫は歩きにくい草地、濡れた場所、歩きにくいところは避けるので、花壇にはトゲのあるバラを植え、割り箸をたくさん、地面にさして、猫の通り道には有刺鉄線を置きました、猫が侵入すると、酢を混ぜた水鉄砲を顔にめがけて追い払います

Q隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者

隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

Aベストアンサー

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、
裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。

Q家の周りが野良猫のオシッコで臭い!

我が家の周りには野良猫が多く居て、匂いずけするためにオシッコをするので臭くてたまりません。この匂いを消すよい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

米のとぎ汁をまくと臭いしませんよ(*^_^*)

Q放し飼いネコの糞尿被害・・・・ 対策と予防方法

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家の中に侵入してきます。台所で食料を漁ったり、ベットや布団の上で、ゆっくりくつろいだりしています。非常に腹立たしいです。  
 
あと、庭の池の20~30cmぐらいの鯉も全滅させられました。  
 
まあ~ざっと被害状況を書きましたが、対策と予防方法を教えて頂きたいのです。 
 
 
家は田舎の一軒屋です。庭・畑あり。屋根付きの車庫。地面は、土・砂です。家は、犬を1匹屋外で飼っています。   
 
直接・間接で飼い主に苦情を言ったことはありません。家族の者が、トラブルになるからと言って、我慢しています。  
 
公的な場所にも苦情も言ったことはありません。 
 
あと、被害は家だけではなく、他のご近所様も同様の被害にあっていて困っているようです。  
 
 
1番良いのは、ネコを放し飼いにしないで欲しいです。  
 
それが難しいのならネコを寄せ付けない方法・追っ払う方法を教えて下さい。   
 
やっぱり、そろそろ我慢の限界です。  
 
なにか良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。  
 

 
 

私の家の近所では、放し飼いのネコが5匹前後います。 飼い主は、すぐ斜め隣の家です。  
 
それで、被害がひどいんです。  
 
まずは、車。上に乗っかるので、足跡がつくし、雨の日は泥んこの足跡がベットリつきます。これが、ほぼ毎日です。 キズが付いてるかも知れません。 
 
あと、庭と畑への糞尿です。においがきついです。せっかく植えたお花や野菜を引っかき回す始末です。
 
あとは、家にも登って屋根を飛び跳ねています。
 
それと、家の窓・玄関を開けておくと、いつの間にか家...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします!

私も経験者です。
ご近所付き合いもあるので直接言いに行けず、寄せ付けないように努力するしか方法がありませんでした。

一番有名なのは、ペットボトルに水を入れておく
という方法ですが、あれは避けて入ってきたりで
私は効果なしでした…

使える場所が限られては来ますが、
ニコチン水というのがあると聞き、
試した結果、効果がありましたので
できる範囲で試してみてはいかがでしょうか?

ニコチン水の作り方
・煙草の吸い殻を水入りバケツに貯め、ある程度貯まったら、フィルターとニコチン水に分け、フィルターは処分する。
できたニコチン水を猫の害のあるところに振りかける。

あと、柑橘系のにおいも苦手らしいので
参考にしてみてください。

ともに戦いましょう(笑)

Q木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

木酢液は猫除けにどの程度の効果がありますか?

ホームセンタや100円ショップの猫除けコーナーには
顆粒状や
タブレット状や
ジェル状の
置き型、散布型の猫除けグッズがあります。

このうちの幾つかは木酢を主原料としていました。

それならばと、木酢液そのものはどうかと手に取って見ると、虫除け、猫除けの効果をうたっていました。

コンクリートの所なので、粉や粒を撒くより液体の方が使い勝手が良く、
また、ゴミなどの消臭にも使えるようですので、
最悪でも猫の尿の臭いだけでも消してくれればと購入し、散布しましたが、効果のほどは如何なものでしょうか?

使い続ければ自ずと答えは出るだろうと言われればそれまでですが、
実際に使って効果があったとか、無かったとか、
どういう使い方が良いとか、
どのぐらい、どの頻度でやらないと効果が無いとか、
木酢液使うぐらいなら、○○を使った方が良いとか、そういうのが聞きたいです。

Aベストアンサー

100円ショップの木酢液を原料とする猫よけは、顆粒・タブレット・液体と使ってみましたが
残念ながら効果はありませんでした。
まいてるそばで平気で寝ています。

No.3の方も書いていますように柑橘類の方が効果はあるようです。
しぼったあとのレモンなどを置いておくと、しばらくは近寄らないですね。
近所の方はまるごと置いている人もいます。

もし、プランターなどを置くことができるのなら、
ハーブのレモングラスやレモンバームを植えてみてはいかがでしょうか?
ハーブティーとして飲むこともできますし、それなりの効果はあるようです。

私は集合住宅在住なので、ベランダでレモンバームを栽培してたまに葉っぱをまいています。

参考URL:http://nekoyoke.sblo.jp/

Q庭に猫がうんちをしにくるので困っています

わたしの家ではないんですが庭に猫がうんちをしにくるので困っています。市販されている猫よけの薬は全然ききません。なにか猫が来なくなる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 猫の糞でお困りとのこと。ただでさえ肉食の猫の糞はとてもにおうのに、それが他人の猫ならなおさらお腹立ちのことと思います。私も猫を飼っているわけではありませんが、間違っても逮捕された某元銀行員のように先走られませんように。
 最初に、ひと様の回答にけちをつけるところからはじめて申し訳ないのですが・・・。TEKITOU様のご回答にある水をいっぱいに汲んだペットボトルは猫に対しまるで効き目がありません。一時なにかで報道でもされたのか、とてもよく見かける方法ですが猫に対しての効果が実証された等はききません。むしろ、見なれないものは点検せずにはいられない猫の好奇心をそそるだけではと思います。
 猫の縄張り意識を利用してはいかがでしょうか。黒い板を猫の形に切り取り、目のかわりにビーだまをはめ込むものです。市販もされています。それを猫の通り道に(侵入道に)、柑橘系の忌避剤においておくのはいかがでしょうか。
  
 ただ、情けない回答ですが・・。これらの方法はやはり一時しのぎにすぎません。動物と密に接したことのない方には特に想像しがたいことのようですが、人間以外の動物というのは自分の知力だけを頼りに自分の命を守っているのであって、例え微分積分が解けないからといっても何年か生き抜いた生き物というのは、人間が軽んじているほどにはその知能は甘いものではありません。特に危険を回避する事や食べ物に対しての知恵は驚くほどで、つまり返していえば、今お困りの方のお庭は猫を惹きつけるものの方が多く、また安心してトイレにできる要素が整っているのかもしれません。
 人口密集地帯では人間の方も縄張り意識が強くなりますし、また猫の数も多くなりますのでどうしてもこのような難しい問題は出てくるのでしょうが・・・。大変ですね・・。
 一つには、猫の侵入経路がいくつかあるはです。それをベニヤ板等でふさぎ、庭に入りづらくすることがあります。
 また、ご自宅にいらっしゃる時間の長い方がおいでならば、習慣からどうしても入ってくる猫には大きな音で追い払う(猫を傷つけることは、ご自身のためにおすすめしません。近隣の方の噂になる以前に、心理的に人間を傷つけることへの垣根を低くするそうですから)ことを繰り返して、猫にここはすでに快適な場所ではないのだということを理解してもらうことだとおもいます。ただしこれは根気がいりますけれど。
 永続的に猫の立ち入りを禁じたいのならば、1つ方法がありますが、私はそれ以外知りません。その方のお庭を守ってくれる(=縄張りとする)ような猫か犬を飼うことです。あまりお役にたてませんけれど。
 

 猫の糞でお困りとのこと。ただでさえ肉食の猫の糞はとてもにおうのに、それが他人の猫ならなおさらお腹立ちのことと思います。私も猫を飼っているわけではありませんが、間違っても逮捕された某元銀行員のように先走られませんように。
 最初に、ひと様の回答にけちをつけるところからはじめて申し訳ないのですが・・・。TEKITOU様のご回答にある水をいっぱいに汲んだペットボトルは猫に対しまるで効き目がありません。一時なにかで報道でもされたのか、とてもよく見かける方法ですが猫に対しての効果が実証さ...続きを読む

Qネコよけによい植物を教えてください。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。

そこで以下のような条件の植物があったら教えて
どうかいただけないでしょうか。

(1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい)
(2)密に茂る
(3)冬も枯れない
(4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物

(4)がけっこう重要でして
隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが
そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。
(ネコはウンチするときは必ず座りますので)

それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。

私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが
(4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。

その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイトを発見しました。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_49.html

Q猫のフン対策はありませんか?

野良猫が、軒下にフンをするのですが、
フンをさせないために、何かいい方法はないでしょうか?
以前テレビで、ペットボトルに水を入れた猫除けは実際は効果がない、というのをやっていたのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

うちにもよく猫がよくうんちをしに来ていました。
そのときうちの母がしていた対策を紹介します。

・ペットボトルに水を入れて置いていた。(光の反射で追い払う)
・黒猫の型をぶら下げていた。(猫番のかかしみたなもので追い払う)
・使い終わったコーヒーの粉を庭にまいていた。(コーヒーの独特のにおいで追い払う)

ペットボトルは日当たりがかなり良くないと反射しないのでうちでは効果がなかったように思います。
また、黒の猫の型もどこかで買ってきたものだと思うのですが、最初だけは警戒されて効果があったように思いますが、時間がたてば慣れてスルーされていたように思います。
ということで、コーヒーが効果的ですかね。他二つは目に見えるもので追い払おうとしていますが、これは臭いという見えないもので、なかなか慣れるものではないみたいです。
人間もバキュームカーがいればその臭いから離れたくなりますよね。しかも慣れることはないですよね。。。
同じようなことだと思います。

うちはいつしか猫がうんちをしなくなりました。今は、コーヒーもまいていません。
参考にしていただければと思いますが、効果は保証できないのでご了承ください。
たまたまの結果なのかもしれませんし。

うちにもよく猫がよくうんちをしに来ていました。
そのときうちの母がしていた対策を紹介します。

・ペットボトルに水を入れて置いていた。(光の反射で追い払う)
・黒猫の型をぶら下げていた。(猫番のかかしみたなもので追い払う)
・使い終わったコーヒーの粉を庭にまいていた。(コーヒーの独特のにおいで追い払う)

ペットボトルは日当たりがかなり良くないと反射しないのでうちでは効果がなかったように思います。
また、黒の猫の型もどこかで買ってきたものだと思うのですが、最初だけは警戒さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報