新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

海外での生活費について教えてください。

インドネシアかフィリピンへ移住するとなると、一月(一年)どの程度のお金がかかりますか?

日本人街というところに住むと高いと聞いたことがあります。

そうではなくて、スラムではない本当に現地の一般的なところに住むとしたらを想定しています。

今、50,000,000円をもっていると円高のため、かなり有利なのではないかと思います。

勿論現地でもなにか働けるのならしたいのですが、それも可能なのでしょうか?

どなたか、大体の概算で結構ですので、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大体の金額になりますが、インドネシアの場合は2人で月10万円以下。


フィリピンは2人で月10~15万円あれば生活できると思われます。

5000万円持っているのであれば、銀行へ預けるとインドネシアで
金利が年5%前後つきます。
フィリピンの銀行金利は年3%ぐらいです。

現地で働けるかどうかは、詳しく分かりませんが申請して許可が
降りれば可能のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。
夫婦で月10万円以下で生活できるのならば、5000万円で何とか死ぬまで生活できそうです。
勿論、物価が上昇しなければの話ですが。
兎に角、現金の怖いとことはインフレですね。

非常に参考になりました。恐縮です。

お礼日時:2012/10/29 20:33

まずは、移住にかかる初期費用は、


http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/phn.html
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/indonesia …
に書かれています。

> 本当に現地の一般的なところに住むとしたらを想定しています。

ならば、現地の給与が参考になると思います。
給与月額は、例えば「フィリピン 給与 site:go.jp」
などで検索すれば、いくつか表示されます。
JETRO のページによれば、マニラでは、
ワーカー(一般工職)P14000
エンジニア(中堅技術者)P17000
中間管理職(課長クラス)P45000
店舗スタッフ(アパレル)P10000
店舗スタッフ(飲食)P10000
とあります。(四捨五入してあります)(注: P1 = 約2円)

「一般的なところ」と言っても、どういうところを想定
されているかで、費用は大きく変わってきます。
フィリピンの田舎だとマニラよりは随分安いですね。
私は、マニラの隣の州なのに、マニラで町名を言っても
「知らない」といわれるほどの田舎に2年間住んでいました。
そういうところならば、P20000(=40000円)あれば、十分生活
できると思います。

フィリピンのことならば、
http://www.millionmiler.com/philippines/
に生活に必要な各種料金について書かれています。

フィリピンでの求人情報も Web で探せば、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90000円/月で二人を想定していたので、物価が上がらなければよいと思っています。
本当に、上記情報は非常にためになりました。
心から感謝です。

お礼日時:2012/10/29 20:47

こんな話も聞きますけど。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/588.html

>現地の一般的なところに住む
現地語をしゃべることができるのですか?
外国人があまりいない所なら、必然だと思いますが。

5千万もあれば、日本国内でも悠々と過ごせると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000万円で非常に不安に思ってしまうのは、今後の日本の年金問題も含めてです。
これは皆さん同じでしょうが、国の政策の杜撰さにもありますが、自分の身は自分でという「自己責任論」が私の心をなんか不安にさせています。

でも、ちょっと安心はできましたこと、心より感謝いたします。

お礼日時:2012/10/29 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング