プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人目を妊娠中です。

上3人は、男の子・男の子・女の子で、
4人目は男の子とわかりました。

そろそろ名前を考え始めたのですが、条件が多くて難航しています。

条件やネックになっている点は以下の通りです。

・主人と、息子二人は、5画+人で揃えました。

・読みは「〇〇と」です。

・私個人としては、5画+人で今回も揃えたいと思うのですが、
 主人としては、13画+人にしたいそうです。
 (私と娘の名前が12画+3画で、娘の名前を決めたときに、
 『真ん中に少し画数の多い漢字を使うと、見た目の安定感がいいな』と感じたからだそうです。)
 13画+2画でも、姓名判断的には全て吉数です。

・主人や息子の名前、学校や保育園にいる子の名前、親戚の名前や、
 それらに近く紛らわしい名前、ということで、以下は使えません。

 「まさと・たかと・たくと・ひろと・はると・よしと・りくと・かいと」

◎「煌人」と書いて、「あきと」という読みが候補に挙がっていて、
 漢字の意味が悪くないところや、男の子らしい漢字であること、
 そこまで無理やりな読み方ではないところなどから、
 何とか主人と私両方が、「いいかな?」と思える名前ではあるのですが、
 いろいろと検索すると、『煌』の字を名前に使うことに良い印象をもたれない方が
 多いようで、気持ちよく決定できずにいます。



そこで、アドバイスをいただきたいのですが、

「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのでしょうか?

「13画+人」で、「○○と」と読む男の子の名前は、他に何かありますでしょうか?

率直な意見、前向きになれるアドバイスを、ぜひお願いします。

A 回答 (7件)

人をまとめたりするリーダータイプにはぴったりの名前だと思います。


将来は明るいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漢字の意味は悪くないようですが、普通の家庭の子どもには重いのかな?と思うようになりました。
肯定的意見、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 10:53

【煌】はキラキラネームで良く見られる為、そう見られる可能性は十分あるかと思います。



13画であるなら、誠人(せいと)や献人(けんと)や慈人(いつひとorいつと)などであれば、「こういう人に育って欲しい」と願いをこめることができます。

キラキラネームで問題視されるのは、そのネーミングセンスだけでなく、ペットのように名前に意味を持たないことも含まれますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

献人君も、読み間違えもなさそうでいいですね。
参考にさせていただきます。

なかなか完璧な名前は難しいですが、できるだけいろいろな角度から考えて、
どこからみてもおかしくない名前を送りたいと思うので、時間いっぱいまでしっかり悩みたいと思います。

お礼日時:2012/10/30 10:52

>「煌人」と書いて「あきと」と読むのはキラキラネームなのでしょうか?



とまで言い切ってしまうつもりはありませんが。

http://happyname.livedoor.biz/archives/50412921. …
↑このサイトでも紹介されている
「コウ ・ かがや ・ きらめ」が正式な読みですし、
「なんと読むべきなのか」と悩んでしまいそうですねえ。

しかし、サイト内の名前例も相当キている感じがしてしまいますね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト拝見しました。確かに、サイトの参考名もなかなかですね。

本によって、名前読みが違うので悩みますね。

お礼日時:2012/10/30 10:49

個人的には「煌」という字は人の名前にしては


派手派手しいなぁと思いますが、
キラキラネームかどうかなどはわかりません。
昔はあまり人名には使われなかった字のような気がしますが、
最近はそうでもないかもしれませんね。
そういえば「蒼」っていう字も今は男の子も女の子にも
よく使われていますよね。
30年前くらいなら結構珍しかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煌という漢字は、最近人名に使えるようになったそうですね。

蒼という漢字もそうなのかな?何となく顔面蒼白のイメージなので、蒼は使おうと思ったことはないんですが。

漢字は一つ一つの文字に意味があるので、奥が深いですね。

お礼日時:2012/10/30 10:48

 姓名判断を気にしない人ならお好きにどうぞというところなんですが、吉数などにこだわるということは、そういうの気にするってことですよね。


 だとしたら「煌」という字は人名に使うべきでないという情報は見たことありませんか?

 姓名判断って画数もそうですが、漢字の意味も関わってくるんですよ。
 火を表す漢字はその力が強すぎて、俗人の名前につけると飲み込まれて負けてしまうと言われています。
 つけて良いとされているのは、神職や坊主など神や仏の領域に関わる仕事に就く人のみなんですね。

 なので、キラキラネーム以前にこの漢字自体が不適切と言えます。
 お子さん、試練に潰されちゃいますよ?(^_^;

 女の子だったら、かまどの神(火の神)は女性が信仰するもの(だから「男子厨房に入らず」)というのにこじつける手もあったんですけどね(^_^;

 誠実な男性に育ってもらいたいという願いを込めて「誠人(まこと)」なんでどうですか?
 他はちょっと厳しいですね。
 もう一人生まれると厳しいかも(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館から何冊か、名づけの本を借りてきて参考にしているのですが、「煌」という字の説明がないものはあっても、避けるべきと書いてある本がなかったので、知りませんでした。
でも、言われてみれば納得ですね。

「まこと」という名前は、親戚にいたり、「まさと」という家族の名前に近いので、避けたいな、と思っています。(リストに書き忘れました。)いい名前なんですけどね。

事情があって、今回の出産後に子宮を摘出する可能性があるので、次の出産はないので、私としては最後の一人も5画+2画も捨てがたいんですけどね。

お礼日時:2012/10/30 10:47

「誠人」であれば、読みはバリエーション豊富です


もちろん「誠・あき」も含まれています。

「煌」は宝塚とアニメ以外では滅多にお目にかかりません
煌に続く文字が「人」では見た目負け過ぎのように感じる
で、読みが「~と」なら尚更です、軽い響きに重い文字。
キラキラと言うほどではないがチャラくは感じますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠人という字も、私はいいな、と思うのですが、「まこと」と読まれるかな?
という思いもあって、まだ候補に入ってはいないです。
リストに入れ忘れたのですが、「まさと」という家族がいて、響きが近いので、
まことも避けたいな、ということもあって。

難しいですね。しっかり悩んで、みんなに愛される名前を選びたいと思います。

お礼日時:2012/10/30 10:42

あきとって言うのはいいですが、煌って日本では使われないめずらしい名前です


まずこれなんて読むの?と聞かれ続く人生を送ると思えます。
もしかしたら中国人に思われてしまうかもしれません
普通に明人だとか有紀人なんかいいと思いますが。
子供が一生使う名前ですから悩みますよね。
分かります。 昔、悪魔と付けようと思ってた人が問題になりましたよね。
だけどやはり親が付ける名前ですから、別に他人からしたら何でもいいと言えばそれまでですが、結論は親が考えた名前が一番その子にとって嬉しいと思います。しかし、名前はかなり重要だと自分は思いますので。
慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、中国の方と思われる、という意見が多くて驚きました。
本当に、一生使っていく名前ですから、読み間違えとか、できるだけ避けてあげたいですし、悩みますね。
時間いっぱいまで、しっかり考えて、よい名前を送ってあげたいと思います。

お礼日時:2012/10/30 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!