映画のエンドロール観る派?観ない派?

エンコード作業用マシンを作成予定です。グラボをGTX680かQuadro4000にするか?迷ってます。使用予定ソフトはTMPEGENCとかDVDFabとかAnyDVDConverterとかPremireとかが(一応CUDAは対応してそう)中心になります。ちなみにゲームはやりません。CPUは6コアの物を予定しています>Windows7 64bit予定です。

A 回答 (3件)

No.1です


私も少し古いワークステーションをWin7 64bitに変更 Xeon×2個(3.0GHz) メモリ8GBでエンコードしていますが 自作のAMD機 2.5GHzと3.0GHzと比べても余り時間は変わらない様な気もしています

TMPEGENCを使い AVI 600MBぐらいをMPEG 4.0GBぐらいに変換しています
使用時間 約1時間前後 食事中等パソコンに触らない時間に作業しています

編集のレベルが違うかもしれませんね(私は簡単な方法です)

昔のP-III時代のCPUは 1晩かかりましたが 最近はほとんど苦にならない程度ですね
一応 3台のパソコンで作業していますから 時間短縮しているかもしれませんね
昔から 重い作業時は パソコンを振り分けて分担作業しています

>3次元での解析とかは会社で回すと遅いのでこっちでやっちまおうかと
これを含めるならば Quadroかな?
    • good
    • 0

エンコ作業ですか?グラボなんてどれでも良いような気もしますが、ハードエンコの場合は画面の比率や、圧縮率、ビットレート、エンコード方式など色々条件が合わないと使えませんよ。



ただ来年春にはGTX780が出て速度はGTX680の2倍以上、また来年度Intelは第4世代でWin8上で現行の倍速の物を出すとアナウンスしていますが、いかに考えるべきか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(__)m

仕事柄PC自体には携わって3次元CADとか解析はやってるんですがうとくて・・・
追いかけっこですもんね>新しいマシンとか(笑)

掛かる費用の方は余り気にはしてないのでどうかなー?とは思ってました

お礼日時:2012/10/30 18:29

GTX680で良いのでは?


Quadro4000は 製図(CAD)等一般的には 業務用ですね

古いTMPEGENCは 64bitに対応していない物が有りますので注意して下さいね

エンコード作業用なら グラフィックよりCPU メモリの性能を重視する方が良いと思いますけど 動画鑑賞も含めてなら モニターも含めトータルバランスを取る必要が有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございましたm(__)m

(~ヘ~;)ウーン
動画鑑賞も全然このマシンではする予定も無いし・・・
ただ3次元での解析とかは会社で回すと遅いのでこっちでやっちまおうかと(笑)
費用の方は余り気にはしていないのでXeonを2wayで繋いでメモリ沢山載せる方向で考えようかなーと思います~

お礼日時:2012/10/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!