アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人間味がない人とある程度仲良くしています。
お昼ご飯を一緒に食べる程度の友人です。私はもう一人の友人と二人だけで喋っています。

彼女の特徴をかきます。

(1)ずっと笑っている。
大して面白くもない話なのに、笑っている。わざと笑っているのが丸分かり。

(2)「次の時間の模試の勉強するから、今日は一人で食べる」という。
周囲の目線など気にしないのか? と思ってしまった。勉強がそんなに大切?

(3)2から担任に気に入られている。
担任(女)と交換日記しているそうです。しかも、先生から持ちかけられたという。

(4)容姿がかわいい。

((5)2と4から、クラスメートに「えこひいきされている」と言われている。)

(6)試験2週間前から朝4時起き。普段は5時起き。(23時に寝ているにもかかわらず。)
試験期間中は「私、今日30分しか寝てない」発言。

(7)コミュニケーション能力がとにかく低い。
何を言っても、「へえ」「ふうん」。それか無言で笑顔。(←まったく笑われる内容ではないです。場合によっては、馬鹿にされているのかと思ってしまう)
だから何? というような話をたまに持ちかける。(話をしなければというような空気がピリピリと痛い)

(8)すぐ泣く
数学の授業中、黒板に立ってする問題をしなければならない時、解けなくて泣いた。その他諸々。


本当に人間味がない人なんです……。
笑う・泣く分には人間味がありますが、笑う分にはずっと笑っているんです。
親に叱られたことがないのかって思われてもしょうがないような、泣き方だし……。

A 回答 (3件)

人間味無いですか?むしろなんて人間らしいんだろうと思いました。

この辺りについては「人間とは」という個人的な話になりそうですが。
周りにあわせて自分を制限するより、自分がやりたいことをしてみる事自体、どんな人でも一度は意識する事だと個人的には思います。

わざと笑顔を絶やさないのはどうしてだろう、単純にコミュニケーションが苦手で笑顔になる事を一つの処世術として乱用しているだけなのか、それとも適当に笑顔で誤魔化しても別にいいと思っている、つまりは元々周囲に何も期待していないのか。問題が解けなくて泣いたとき、本当に解けないことがショックで泣いたのか、解けない自分を見られている事が怖くなったのか、全く関係ない事で実は泣いていたのか。実際接したことがないので私はわかりませんが、質問者さんはある程度推測することができると思います。相手を本当に友人として捉えたくて、相手を理解したいという気持ちがある場合、上記のように色んな可能性を考えながら、相手の行動なり発言なりで少しずつ判断していくといいかと思います。
    • good
    • 4

>私は、人間味がない人とある程度仲良くしています。


不快ならつきあわなければ良いのではないですか?
付き合わなくてはならない理由(たとえば、他人に仲間はずれした等悪く思われるのがイヤ)
があるなら、自分で選択したことなので、しょうがないです。

社会にでれば、こういう人、いっぱいいます。
この人が、天然か演技かわかりませんが
会社では、あらゆる技を使って、TOPへ上りつめようとする人もいます。
韓国ドラマのように(笑)

善人(たいてい負ける)かどちらにもつかない派(テクが必要)か反対派(下手したら会社から追い出される)
なので、
今の間に練習として、自分の基本方針を考えてみるのもいいのでは?
    • good
    • 1

>試験期間中は「私、今日30分しか寝てない」発言。



参考URL:http://jigokuno.com/?cid=38

この回答への補足

私たちの学校は女子校です……(笑)
すごいって思われたいのかな。

補足日時:2012/10/30 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!