アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々経緯が長くなりますが、どうかお付き合いください。


私には普段から毎日悩んでいることがありました。
いわば、自身における対人関係、人見知り、人間嫌いといった類の悩みです。

引きこもりや極度の対人恐怖症などではなく、人並みに生活し
社会とも必要最低限以上は関わり合っていると思っています。

特に、何について悩んでいるか、悩みのタイトルについては意識せず、
日々の事例や経験の事柄を思い返したり、想像したりして、
後悔したり、こうすれば良かったのではとシュミレーションしたりするのです。
そこから自分の性格を分析してみたりもし、深いと言えるかどうかはわかりませんが
自分なりに脳みそを頑張って駆使しているつもりで考えたりしています。
それらの自分に見合った解決策は、いつも大体想像がつき、
詳しくは書きませんが、いわゆる壁を取り払う的なことだと思っています。

そして最近、なぜ自分は昨日一昨日も考えたようなことを、飽きもせず、
こんなにも毎日対人関係について悩まなくちゃならないのか、と気づきました。
ひとつ予想できるのは、自分なりに見出した解決策も
そう簡単には実行に移せないことにあるのだろうということ。
そこでまた自分自身に問をかけたとき、いくつかの疑問が浮かんだのです。

それが本題の質問となるのですが、もちろん一個人としての意見を
この質問に興味を持ってくださった方に答えていただきたく思います。


まずひとつ。
自分は人付き合いが苦手で、他者と関わることをあまり必要としていなくても、
他者と関わることは大切であり、どんなに人間嫌いが治る見込みがなくても
努力はすべきであるか、ということ。

ふたつ。
この悩みについて考えている時は、どちらかといえばやはりネガティブになり
コントロールできるのなら、もっと楽しいことや興味のあること、
あるいは無思考でもいいので別のことを考えていたいと思っています。
そこで、自分は人間嫌いであり、自分が望む以外の他者との関わりは
必要ないと割り切り自己暗示すれば、やがてそのような人格になり
この悩みに対して苦に感じることはなくなるのではないか、それは可能なのか、
ということです。


ふたつめの疑問はやや個人的な妄想が過ぎますが、自分の経験からは
考えられないことなので、一応不特定多数の方に聞いてみたく思いました。

ここまで書いて、つまり自分は何を知りたいのかよくわからなくなってきてしまいましたが、
何か共感できる部分でもあれば、それに対して思うことを回答していただけるだけで
幸いに思います。

こんな悩みに回答してくださる方がいらっしゃるのかもわかりませんが
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

おはようございます。



>自分は人付き合いが苦手で、他者と関わることをあまり必要としていなくても、
>他者と関わることは大切であり、どんなに人間嫌いが治る見込みがなくても
>努力はすべきであるか、ということ。

社会で生きていく以上、他人を認めて受け行けれ無いと成り立たな
いと思うので、努力をすべきとなると思います。

田舎での生活ならあまり気にする必要もないように思いますが、そ
れでも家族にも人見知りが出るのであれば、ひとり暮らしするか、
もしくはやはり努力をすべきとなると思います。


>自分は人間嫌いであり、自分が望む以外の他者との関わりは
>必要ないと割り切り自己暗示すれば、やがてそのような人格になり
>この悩みに対して苦に感じることはなくなるのではないか、それは可能なのか、
>ということです。

ぶっちゃければ人見知りというのは価値観の話だと思うのです。他
人と生活することで他人を認め、自分を認めてもらうことをどれく
らい評価するかという話だと思うのです(評価が低く、そういう事
に価値を見いだせない人が人見知り)。

その価値観を「これは重要である」とかと自己暗示かけていければ、そ
うなるんじゃないでしょうか(「あの人達がいるから今の自分がい
られるんだ、あの人達の役に立ちたい」とか)。勿論その技術(社
交技術)までついてくるわけではないと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。


人って、気が合わない人や、いやな事を言ってくれる人がいてこそ、初めて、自分の心が成長できるんです。
苦い経験や、辛い事、悲しい事がないと成長できないのが人間なんですよね。
全ての他人は、皆、自分の為にいてくれているんですよ。自己暗示するなら、そんなふうに自分に暗示をかけて下さい。

自分は何を知りたいのかよくわからなくなってきてしまいました、なんて、何いってるんですかお嬢さん。
本心は、人間が大好きなんでしょ。ただ気を許せる人にまだ出会えていないだけの事なんでしょ。

相手の表情には自分の心が投影されています。言ってみれば、自分の心の状態が人の顔を見れば解るって事なんですよ。人間嫌い=自分が嫌いって事なんです。だけど貴方は自分のネガティブな部分が良く見えている筈です。ネガティブな自分を知っているんですから絶対に前向きに生きていけるはずです。心配ないですよ。誰にでもありますって、人間不信になる事。自分も貴方の様でした。大昔。
    • good
    • 0

読んでいて、私の嫁さんが書いているのかと錯覚しました。


嫁さんとそっくりです。

〇ひとつ。
自分は人付き合いが苦手で、他者と関わることをあまり必要としていなくても、
他者と関わることは大切であり、どんなに人間嫌いが治る見込みがなくても
努力はすべきであるか、ということ。
     ↑
私もそう思って色々と嫁さんに働きかけたのですが
結局駄目でした。
人の性格を矯正することは難しいです。

〇ふたつ。
この悩みについて考えている時は、どちらかといえばやはりネガティブになり
コントロールできるのなら、もっと楽しいことや興味のあること、
あるいは無思考でもいいので別のことを考えていたいと思っています。
そこで、自分は人間嫌いであり、自分が望む以外の他者との関わりは
必要ないと割り切り自己暗示すれば、やがてそのような人格になり
この悩みに対して苦に感じることはなくなるのではないか、それは可能なのか、
ということです。
    ↑
嫁さんも随分と悩んできましたが、今ではそのように割り切って
人生やっています。
だから友人は少ないですが、それを苦にしている様子は見られません。
大好きな歴史の勉強に没頭して、それなりに楽しそうです。
最近笑顔も多くなり、安定してきました。
時間はかかるけど、この方が現実的なんだ、と思うようになりました。
尚、嫁さんは、仕事だけは大切にしています。
会社でもほとんど話をしないとのことですが、仕事はもの凄く誠実に
やっていますので、それなりに評価されているようです。
このご時世に給料も上がりました。
割り切った方がよいのかもしれません。
    • good
    • 0

>いわゆる壁を取り払う的なことだと思っています。



実際その解決策を実行に移してみないと
自分にとっての解決策なのかどうかはわかりません。

>そう簡単には実行に移せないことにあるのだろうということ。

考えるのが好きだから同じような事を考え続けるのです。
行動に移すのには勇気と労力が要ります。
他人の出方は、わかりませんので
行動する事はある意味危険も伴います。
自己完結の思考なら
考えているという状態、何となく結論が出たという状態に満足できます。
考えている自分、を意識して「ゆっくりだけど前進しているような気分」
になれます。
でも根本的に解決していないので
同じ事を繰り返し考える事になります。

簡単に実行に移せないと感じるのは
遠くを見すぎているからではないですか。
何事も積み重ねなので
少しずつできることをとにかく行動に移す事です。

>努力はすべきであるか

同じ事をぐるぐる考えるなら
それが解決に繋がっていないという事で
解決したいということは
努力した方がいいということなんじゃないでしょうか。

>そこで、自分は人間嫌いであり、自分が望む以外の他者との関わりは
必要ないと割り切り自己暗示すれば、やがてそのような人格になり
この悩みに対して苦に感じることはなくなるのではないか、それは可能なのか、

やってみたらいいんじゃないでしょうか。
可能かどうかは人によると思います。
そしてその労力と
そんなことを決めずに関わってみるのと
どっちが自分にとって心地よいのかは
やはりやってみないとわからないでしょう。

傷つかない方、楽な方にばかりいこうとしても
結局自分にとってどうなのかは
実行しないとわからないものです。

人間嫌い、がっつり先入観にとらわれているから
必要以上に武装して
みえていないものまで他人にみている気になっていませんか。
例えば他人から
454m13様とその周囲の何人かをひっくるめられて
「私は人間が嫌いだからここにいる全員苦手」ってされたら
「私と他の人は違うのに」って思いませんか。

手っ取り早く出来る事は
自分で作っている人間嫌い・他人を評価するフィルターを
少し薄くして他人をみることです。
他人は外見だけでも色んな情報を発信しています。
実際向き合ってその相手をみてそれをキャッチするだけでも
必要以上に苦手意識を持つほど
相手が自分に興味を持っていないことがわかるでしょう。
人は誰でも自分が一番好きで興味があるのです。
だから
イヤでも他人と関わらないといけない状況に身を置いたり
自分の事なんて考える暇がない状況に身を置いたりしてみると
いいのかもしれません。

あと、自分で自分に不便がない程度に出来ている場合
あまり他人との関わりを持たなくても生きてはいけます。
でも
自分も年を取ったり状況変わったりします。
今普通に出来ている事が出来なくなる、ということもあります。

身体が動いたり、自由がきくうちにできることはしておいが方が
後悔しないと思いますよ。

私も
必要以上に他人に先入観を持っている時期がありましたが
それを過ぎて今思うのは
自分を実際以上に評価していた事
知っていて実行しないのは知らないのと同じっていう事
です。
自分はちっぽけで無力で、たいしたことない。わけなので
変なプライド持っててもなんにもならんと気付きました。
強固で高すぎる自意識は時に自分を苦しめます。
ほんとはそんなものなくて
勝手に自分で作り上げているだけの虚像なので。
    • good
    • 0

人には大きく分けると…


「個」と「群」の人間がいます。

「個」の人間が群に触れると人間嫌い?人見知り?私はおかしい?どうしよう…
と悩みます。

「個」とは群れることを望まず 自分のペースを守りたがります。
ある意味 自己中であり協調性にかけますが…。

「群」とは個人で行動することを望まず 常に自分のテリトリーを確保します。
仲間やグループでみんな同じ色でいることに安心感を覚え 個人での行動に不安を抱きます。

「個」に比べると「群」の方が楽しそうで友達も沢山いて順風満帆で
人生を謳歌してるように見えますが…。

人間みんな基本は「個」ですが「個」を望まない、もしくは「個」でいられない人間は多いです。

私は「個」を望みます。
しかし「個」でありながら「群」に属することもできます。

これは以前 あなたの様に悩み苦しみ疑問を抱きながら生活して
出た答えが今の私です。

あなたもまた「個」を望むひとりなのでしょう。
もしかしたら「群」に興味もあるのかもしれませんね。

まずひとつめ。
無理をする必要はない。
「個」の人間が努力して付き合うことは苦痛を伴います。
素直な感情で行動すると自然と気持ちが楽になり
逆に人間関係がスムーズに進むようになります。
ただ…営業職のように仕事の上で良い成績を出すには努力は必要かもしれません。

ふたつめ。
可能です。
ひとつめが出来るのなら頭に浮かぶことがなくなるので考えることがなくなります。
よって他のことを考えるか無思考でいられます。

…とまぁ…私なりに勝手な説明をしてしまいましたが
検討違いでしたら申し訳ありません。

あなたの質問はかつて私が苦しんでいた内容そのもので
具体例がなかったので私と同じかどうかはわかりませんが
あなたの出した解決策…壁を取り払うのではなく
ありのままの私でいることが
私の出した答えです。

そして…
自分が望む以外の他者との「深い」関わりは必要ないと割り切り
「群」に属する時は極々「浅い」関わりで
それなりに人間関係がうまくいくようになりました。

人見知りでいいんです。
人間関係苦手なら無理することもない。
無理をするから嫌いになるんです。

無理をしなければ自然と悩みは消えますよ。

参考までに…。

意味不明でしたら本当に申し訳ないです。
    • good
    • 0

私とにています。

私は過去になった人間が嫌いになってしまいます。たまにそのことで悩んだりします。でも悩んでいても仕方ないので気の合う人を見つけてその人を大切にすることがいい事だと思います!やっぱり人間だから合うあわないがあるんだと思います!私は最近気が合う友達に出逢えました!嫌いな人はかかわらない!
それが1番です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!