プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の蛍光灯がどちらの型かわかりません。
なにも表記がないのですが、グロー管はありません。
家にあった在庫のスターター型をつけると点灯するときとしないときがあります。
点灯したときでも10分くらいたたないと点灯しないときがあります。
これは、型が違うのでしょうか?それとも器具の故障なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的にスイッチを入れて瞬時に点灯するのがラピッドスタート型。



スイッチを入れて、タイムラグがあるのがグロースタート型です。

>点灯したときでも10分くらいたたないと点灯しないときがあります。

グロー管が無いとのことですが、カバーの中に収納されている事もあります。

改めてグロー管を探すべきでしょう。

交換すれば、良いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラピッドであることを祈って蛍光灯を購入し試したところ無事点灯しました!
蛍光灯についてとても勉強になりました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 19:36

蛍光灯は提示の二つのほかにインバーター式があります。



グロー管がないと言うことはラピッドかインバータ式になりますがラピッド型は専用管でないと点灯しません。
インバーターの故障じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラピッドであることを祈って蛍光灯を購入し試したところ無事点灯しました!
蛍光灯についてとても勉強になりました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 19:36

その蛍光灯は、直管ですか?サークラインですか?


直管であるなら何ワットですか?

そもそも、ラピッドスタート型の蛍光灯には40Wの直管しかありませんので、問題の蛍光灯がサークラインであったり、あるいは20Wや15Wの直管なのであれば、間違いなくスターター型の蛍光灯です。
(正確には40W以外の直管やサークラインにもラピッドスタート型はあるのかも知れませんが、長年関連の仕事をやっていますがお目にかかったことがありませんので…)

考えられる事として、2つほど挙げておきます。

○直管40W専用の器具にHF蛍光灯の32Wを取り付けたり、あるいはその逆であったりしませんか?

○『10分くらいしないと点灯しない時もある』との症状は、グローランプの劣化時の症状に似ていますが…
照明器具の横など、目立たないところにグローランプが付いてませんか?

○上記に二点に間違いがなければ、器具がラピッドスタート機種であるか、もしくは器具本体の故障の可能性が高いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
問題の蛍光灯は直管なんですが、表示が全て消えてしまっているのでワット数は全くわかりません。
グロー管は外観上全く見当たりません。
総合するとラピッドか器具故障かになりそうですが・・・

補足日時:2012/10/30 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラピッドであることを祈って蛍光灯を購入し試したところ無事点灯しました!
蛍光灯についてとても勉強になりました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!