電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して2年の妻です。
先日 旦那から、「来週俺の実家の掃除するから手伝って」と言われ昨日、義両親の留守中に旦那と義兄と3人で大掃除ました。

旦那の 実家は共働きで、義母は決して時間が無い訳ではないと思いますが、手抜き?な所があり、家中の色々な所が汚れています。
2つあるトイレの1つは座るところに長年の汚れが固まっていたり、冷蔵庫の中は賞味期限切れのモノも含め 乱雑に物が溢れています。
遊びに行く機会は多いので、以前から汚れは気になっていましたが、私が口出すことじゃないと思うので気にしないようにしてました。

旦那から掃除してと言われた時、いくら旦那と義兄が一緒で、義両親が留守中に掃除するとはいえ、元は他人である嫁の私が、勝手に整頓したり掃除したら、義母のプライドが傷付かないか心配にりました。(汚いから掃除しました!みたいなイヤミに取られないか)

掃除する前に旦那に相談すると、
「じゃあお前はやってない事にすればいいじゃん」と言われ、
「せっかくの休みを潰して大掃除したのに 無かったことになるのは悲しいし、それなら初めから私は参加しなくてもいいじゃん」と言うと、
「お前は結局手柄が欲しいだけだろ?普段から母さんからの印象が良いとでも思ってるの?印象良くしたいと思わんの?」と言われました。
特別印象が良いは思っていませんが、普段接してる感じから悪いとは思ってなかったし、旦那の言い方もすごくショックでした、、、。

結局、「じゃあ私はやってない事にして」と言い掃除しました。

もうすぐ義父が海外へ単身赴任することもあり、毎週末に旦那の実家に呼ばれ夕飯をごちそうになります。
おそらく今日もそうなると思います。
毎週気を使うのも疲れていたのに、さらに印象が悪いと聞いたので、もう旦那の実家に行きたいと思いません。
毎週、食事の後の洗い物はしているし、お礼も言っているので失礼のないようにはしていたつもりです。

私の実家も近くにありますが、義父の単身赴任が決まる前からも、旦那は自分の両親のことばかりで 私の両親には会おうとません。(私の実家に行こうと言っても、なんで行くの?と嫌な顔をされます。)

お互いの両親を大事にしようとしてくれないので、日頃から不満に思っていました。

みなさんだったらどうしますか?
気にしないようにしますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

実家の掃除を、なんで親の留守に??


親の手伝い、なら話は分かるけど。。

義兄さん、結婚してないんですか?してるなら、嫁さんは?
義兄さんのお嫁さんが来ないなら、今後は行く必要ないでしょう。

大事なのは、投稿者さんとお義母さんの関係がそれなりにちゃんとしている事です。「勝手に触るのはお義母さんに失礼だと思う。家は女のテリトリーだから、お義母さんの居ない時に触りたくない」といえば、ご主人が悪く言おうと無視して大丈夫だと思います。
毎週のお食事も、お義父さんの単身赴任まで、じゃないですか?
少しの辛抱と思って、耐えて下さい。

うちの主人もそうですが、「嫁にもらった」と思っているので、妻の実家は頭数に入って無いみたいです。
「母の日」も自分の母だけ。「こんだけしてもらったから、御返しに」って、私の母だって、充分してくれてますけど!
イラついてても仕方ないので、自分の母には私が贈ってます。
値段は主人の母と同額か安い物です。一応、立てておかないと。
主人は、母からのお礼の電話で知って、目を白黒させてましたが(笑)
主人は私の実家に何年も行ってません。

お子さんは、いらっしゃらないんですか?
子供が出来たら、ご実家も近いそうですし、いろいろ懇意になると思いますが、ご主人に「私の実家とも仲良くして欲しい」と無理にしない方が良いと思います。「嫁にもらった」んだから、という洗脳は解けません。
投稿者さんが息抜きできる場所として、ご実家を大事になさって下さい。
    • good
    • 0

私なら旦那がなんて言おうと、義母さんに電話して「今度主人と義理兄さんがお掃除に行くというので、私も手伝うことになったのですが、差し出がましくないか心配になって…掃除自体は私はむしろ好きなんですけど、私なら嫁といえど他人にあまり手を出されたくない領域もあるって思いますし…しかも留守中にっていうのが気になって…。

」って探り入れるかな。

それで「いいわよ私も行き届かないし気にしないで、むしろ休みなのにごめんなさいね」って言ってくれればそれでいいし、
「あら?息子だけだと思ってたら嫁ちゃんにも声かけてたの?それは申し訳ないから遠慮してほしいわ」「本当は乗り気じゃないのね」みたいに思われたとしてもそれはそういう人だと思って諦めます。
要は「義両親のテリトリーにズカズカ入り込んで無神経にいじりまくる嫁」だと思われなきゃそれでいいです。
旦那が言い出してそういう風になったこと、一応他人として気を遣ってます、ってことさえ伝えられれば、受け入れるも拒否するも義母さん次第だし。

問題は義両親の家の掃除じゃなくて、その旦那さんの態度じゃ?
私なら「やってないことにされる」のはせっかく汚い中掃除したのに何の見返りもない、むしろ「手伝わない嫁」のレッテルを張られるのは気に食わないし、それこそ旦那と義理兄に手柄を持っていかれるのは腑に落ちないのでそうはしません。

自分の両親に会う会わないはまあ、どっちに転んだってそんな旦那なら変わるわけもないので気にしません。
あんたの両親に会うくらい私の親に会いなさいよ、って言ったって本人がおかしいと思ってないのなら揉める元だし。
仏頂面してイヤイヤあなたの両親に会うくらいなら連れて行かないでゆっくりしたほうが気が楽では?

「親の印象悪い」って言うのは旦那さんの売り言葉に買い言葉かもよ。嫁に手伝わせる口実。そう言ったら評価高くするために、
手伝わなきゃって思うかも、って浅はかな考え。
あまり真に受けないほうがいいと思います。「印象が良い=◯◯さんは可愛くてできたいい嫁ね」であれば、
普通の義母ならここまで露骨に褒めないでしょう。だったら普通にしててもご主人にとっては印象悪いってことになります。
これでご主人の口車に乗って顔出さなくなったら、本当に印象悪くなりますよ。
    • good
    • 1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 夫婦には、長年の絆(きずな)みたいなものがあります・・・。
 儀父さまを呼んで、3人で食事をするのが、良いと思います。
 そうしたら、絆(きずな)は、壊れないと思います。
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!