プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ペンタックスのk-r ダブルレンズを所有しています。被写体は、子供の習い事であるバスケットボールとフラダンスです。
バスケットボールは、体育館内で暗幕をひき照明を付けた状態でプレーをしています。
フラダンスは、ホールや舞台などスポットをあてた所で踊ります。暗い場合が多いです。
そんな中、どうにか撮影をしてきましたが、AF速度であったり、暗さがネックとなり納得のいく写真が撮れない事がありました。
連写で“かずうちゃあたる”をしてみましたが、あたることがない事がほとんどでした。
そこで、次のステップを考えております。

現在の機種k-rに交換レンズでタムロンもしくはシグマの70‐200mm F2.8を考えています。
または、別の方法としてキャノンの60Dにタムロンレンズ18‐270mmに変えるという方法も考えております。(たまたま知り合いがこのセットを持っているのですが、手放すので格安で売ってくれる約束を取りつけました。グリップ付きで8万円)

予算は5~6万円。中古でも問題はありません。
被写体は申し上げた通り子供のスポーツ撮影です。ですので一番の考慮はAF速度です。

どの組み合わせが私の希望にあっているのでしょうか?
タムロンとシグマ70-200mmの比較と併せて教えて頂けますでしょうか。

ちなみにキャノンの組み合わせにした場合は、k-rを下取りに出す予定です。交換レンズを購入の場合は、所有しているダブルレンズはそのまま所有していようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マズ、


1・ペンタックスK-rのAFモジュールは、大口径F2.8には非対応です。
K-rは、大口径レンズを取り付けても、精度、AF速度とも、F5.6レンズを大きく向上することはありません。

ペンタックスK-rは明るい屋外にて、AFポイント中央一点ならば、そこそこのAF合焦精度を見せます。
ですが、暗い屋内スポーツは、尤も苦手な被写体です。

ISO感度とAFモジュールの低輝度性能は別物。
ISO感度を高めれば、相対的に高速シャッターが使えますが、、、
暗い場面では、先にK-rのAF測離能力が限界に達します。

で、大変失礼ながら、、、
カメラは機械です。
お持ちのK-rのAF性能に限界を感じたら「連写で“かずうちゃあたる”」では無く。
マニュアルフォーカスの練習をすれば良いのではありませんか。
フィルム時代の少し前は、AFなんて無かったのですから。

写真は人が撮るモノ。
機械に撮って貰うモノではありません。
はじめから、機械に頼りっぱなしでは、なかなか上達しないのでは・・・と。

マニュアルフォーカスをアシストするアクセサリーがあります。
K-rで快適なマニュアルフォーカスを行うには、ファインダー像を大きくする「拡大アイカップ O-ME53」がオススメです。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=12565

K-r付属のキットレンズにも問題があります。
レンズキット付属のDA-Lレンズはクラッチ機構「Quick-Shift Focus System」が無く、AF合焦後、即座にマニュアルフォーカスを使うことが出来ません。
マズは、AFに任せ、必要により、AF合焦後、即座にマニュアルフォーカスに切り替えることがDA-Lレンズでは不可能です。(裏技あり)
望遠レンズは、レンズキットのDA-Lレンズを処分して、代わりにクラッチ機構内蔵「DA55-300mmF4-5.8ED」に切り替えたほうが、より快適な撮影が出来るでしょう。

2・「ムロンレンズ18‐270mm」などの高倍率ズームレンズは、皆、AF速度はメチャクチャ遅い部類のレンズです。

3・キヤノン60DのAFモジュールは、大口径F2.8に対応しています。
60Dは、大口径F2.8レンズを取り付けると、精度、AF速度とも、暗い場面でF5.6レンズよりも向上します。
ただし、AFが測離出来る最低輝度(明るさ)は、F5.6クラスのレンズを使用する限り、60DもK-rも、大きな違いはありません。
60Dにキヤノン純正の大口径F2.8レンズを取り付けた場合、K-rよりもワンランク上の暗さに強いAF性能を享受出来ます。
ですが、予算はオーバーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来的にカメラを趣味にするようであれば、キャノンに変更しようと思います。

今は、交換レンズの方向で考えようと思います。

ちなみに、5-6万円で購入できる交換レンズ(中古含む)でお勧めはありますか?

お礼日時:2012/10/31 13:00

返礼を読む限り、貴方は、マウントを変更せず、k-rでレンズ充実の方向でお考えのようですが、その辺如何ですか?



こう言っちゃ失礼ですが、ペンタックスに拘る限り、例え、上位機種に乗り換えても、AFレスポンス取り分け動体予測の追従性能で悩ませられる事に変わりは無いと思います。

知り合いから譲って貰う約束の、EOS60Dも、正直、Kissシリーズに毛が生えた程度。高感度ノイズ耐性とAF性能では、k-rより多少は期待できるものの、付いてくるレンズでは、そのAF性能すらスポイルしています。

キヤノンのAFレスポンスを生かすには、最低でもEOS7DクラスにリングUSM仕様のレンズを組み合わせた時。
勿論、機材のみならずスキルも必要な事は申すまでもありません。

つまり、k-rで新たな投資は、勿体ない。さりとて、60Dに付属のレンズでは如何ともし難い。
当面、現行機材で、ISO感度を目一杯まで上げてシャッタースピード(最低でも1/125秒可能なら1/250秒以上)を稼ぎ、親指AFによる置きピンで撮ってみる事を薦めます。
    • good
    • 0

#1です。



#3さんがオススメの120-400mm自体はいいレンズだと思いますが、屋内スポーツでF4.5-5.6では被写体ブレに悩まされると思います。
k-rはISO高感度でのノイズ処理が上手だとの評価があった機種ですから、ISO12800とかを含みに対応すればいいのかもしれませんが、個人的にはISO12800ではさすがにノイズが目立つように感じます。
F2.8が使えるほうがいいと思いますが、お金の問題も絡んでくるので、なかなか難しいですね。
ISO12800で試写して、画質に不満がなければ120-400mmもアリでしょう。
焦点距離は魅力があります。

最終的にはその人の考え方で違ってくるのでしょうけど、私なら今回のケースはレンズの明るさは重視します。
超音波モーター(シグマでいえばHSM)も重視します。
AFモジュールが最適でなくても、並のモーターと比べたら、必要にして十分な速さが実現できます。
    • good
    • 0

No.2です。


・中古も視野に入れるのならば、予算内ではシグマ「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」でキマリ。
キタムラ辺りで4万~6万程度です。

・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_400_4 …

私もK-7(K-rよりもアホなAFセンサー機)の相棒として購入したレンズです。
使用感は、ペンタックス機に装着出来る望遠レンズとしてはAFは早い部類のレンズだと思います。
レンズ内に手ぶれ補正機能を有するため、200mm以上の望遠域では、フレーミングが圧倒的に楽ちんです。
このレンズは、重量が1.6kgと重量級につき、1脚が無いと翌日、腕がパンパンに張ります。
(レンズ内手ぶれ補正機能を使用する場合は、K-rボディ側の手ぶれ補正はOFFにする事)

-----
ペンタックス用は、選択肢が少ないので、希望どおりのレンズ選びは大変です。
特に、まともな望遠ズームレンズは、純正品とシグマだけ。
純正の「DA★60-250mmF4ED [IF] SDM」は、K-rに装着しても、充分なAFスピードが得られるレンズですが、中古でも予算内はキビシイ。
ペンタックスの望遠ズームレンズ選びは、低価格の普及品か、超高価格の松レンズの二者択一しか無いのでツライです。
    • good
    • 0

スポーツ撮影に対応できるようなAFの速さを実現するには超音波モーターの力が必要なのですが、タムロンはこの点において大きく後れを取っています。


なのでタムロンとシグマの2.8通しなら、現状はシグマを選ぶのが正解です。

シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMはAFの速さもさることながら、価格的に割と手が出しやすく評判の高いレンズですので、私が質問者さんの立場ならボディはk-rのままでこれを購入することを本線に考えます。
ネックは重いことでしょうか。
このクラスになると仕方ないとも言えるのですが、長時間の撮影だと一脚がないとしんどいと思います。
休憩を挟んだりしながら、体力の限界でリタイアにならないよう、上手な運用を心がけて下さい。

お知り合いのCanonを売ってもらう場合も、今回セットのタムロン18‐270mmでは屋内スポーツは厳しいと思いますので、結局レンズは買い足さないといけないと思います。
Canon純正にはEF70-200mm F2.8L IS II USMという屋内スポーツに適したレンズがあるのですが、なかなかにお高いレンズなので、やはりシグマは有力候補になると思います。
http://kakaku.com/item/K0000079167/

これを機会にCanonにするのも悪くない選択だと思いますが、Canonにしたから結果が劇的に変わるということでもないですし、結局は質問者さんの努力次第ですので、あくまで現物(60D)が気に入っていらして、予算が許すのであれば、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来的にカメラを趣味にしていくか不透明ですし、子供の撮影が今はメインですので、今後の事を考えてキャノンにするか検討したいと思います。

今現在はシグマの交換レンズを第一候補として考えたいと思います。

お礼日時:2012/10/31 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!