今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

パスタなんかで良くあるトマトクリームソースは、冷凍保存できますか?

具材を炒めた後、トマトの水煮缶にコンソメを入れて少し煮詰め、最後に
生クリームを入れて仕上げる・・・というようなソースを良く作ります。具材は
色々ですが、魚介系が多いです。

休みの日に大量に仕込んで冷凍できたら楽かも?と思っているのですが、
冷凍できる/できないの判断がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

参考までにですが
生クリームは分離するとおいしくないと思いますので
生クリームを入れる前の状態で冷凍するのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、仕上げの生クリームを入れる前に冷凍した方が良さそうですね。
昨夜、仕上げの生クリームと塩コショウをしない状態で、4食分だけ冷凍
してみました。

こんばんわ。

おそらく冷凍可能だと思います。

冷凍が、
トマトソース→可
クリーム系→可
魚介類→可

だからです。

でも、冷凍できても少しずつ風味は落ちると思うので少なめの量からチャレンジしてみてはいかかでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「トマトクリームソースの冷凍?」と考えず、中身ひとつひとつについて、冷凍できるかどうか考えてみれば良いんだな、と気が付きました。他の物を冷凍する時も、こうやって考えてみとうと思います。