アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ時代、テレビにデジタル入力がないので、サウンドシステムやサラウンドヘッドホンへはアンプや各機器から光ケーブルで直接つないでいましたよね。

今のテレビは光出力もついているし、HDMIでつなぐことでプレイヤーやゲーム機から映像も音声もデジタルで劣化なく受けることができるようになっています。
ということは、各機器からの接続はすべてテレビにHDMIで繋ぎ、サウンドシステムへはテレビから光出力で繋ぐことで劣化なくスピーカーから音が出せるんでしょうか?

それとも各機器とサウンドシステムを直接つないだ方が音が良い?
テレビをハブ代わりにしてもデジタルである以上、劣化はないんでしょうか?

A 回答 (3件)

TVの仕様によると思います。


通常のステレオ音声(PCM 2ch)なら問題ないです。

5.1chサラウンドで利用するならTVの仕様を確認して下さい。
機種や接続方法によっては5.1ch出力しない場合があります。

我が家のケースでしたが、TVのチューナーで5.1ch放送を受信した場合は光音声で5.1ch出力しますが、DVDレコーダーとTVをつないで、TVと5.1CHサラウンドスピーカーをつないだ場合、DVDレコーダーで5.1chの音声出力でもTVからの光出力は普通のステレオ出力(PCM)になってしまいました。
なので我が家では光音声用のセレクターでスピーカーへの入力を切り替えて使っています。
    • good
    • 1

デジタルですので、アナログ時代にあったような、「ノイズがのる」といった劣化は接続方式によらずありません。


しかし、デジタルの場合でもエンコード方式が変更になる場合は再エンコードが発生しますので、一定の劣化は発生します。
例えば私の使用している古いREGZAはHDMIによる5.1入力に対応していないので、
BDレコーダ>>私の古いREGZA>>5.1サラウンドシステム
と接続しても5.1サラウンドにはなりません。
BDレコーダ>>5.1サラウンドシステム
と直接接続したほうが良いわけです。
一方、新しいREGZAであれば
BDレコーダ>>REGZA>>5.1サラウンドシステム
とつないでも無劣化となります。
    • good
    • 0

TVやサラウンドシステム(以下、SS)次第、これが答え。


接続方法は使う機器次第なので、どれが正解などとは言えない。

全てが最新の機種なら、各機器→SS→TVだけで完結。
(全てHDMI接続。各機器とTVはSSで仲介しないと、映像と音声のズレ補正などが出来ない)
ARC対応HDMIなら、TV音声を光出力でSSへ・・・なんて接続は不要です。

ARCって何ぞや?
http://panasonic.jp/support/viera_ni_link/faq/vi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!