アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定拠出年金についての質問です。

確定拠出年金は、確定しているのは、毎月給料から拠出する掛け金だけで
将来受け取れる年金額は不確定です。

運用の上手下手にかかってくるようですが、これは、会社の運用次第になり
契約時に受取額が決定している確定給付年金と比べリスクが高いと思うのですが
今後、もらえる金額は、賭金より低くなる可能性の方が高いのでしょうか?

最近、パナソニック、シャープの赤字のニュースを見ていると会社の倒産を含め
いろいろ心配することが多くなりました。

確定拠出年金で検索していると次のような説明が書かれていました。

退職金の満額の内20%を確定拠出年金に転化とあります。

このような制度なら会社の確定拠出年金に入るのではなく銀行など他の確定拠出年金に
入った方が得なのでしょうか?

確定給付年金から確定拠出年金への移行の時に脱退しておけば良かったのか?

アドバイス、回答をお手柔らかに願います。

コンピュータ関係の仕事をしています。
会社は、まあまあ大きいほうです。

確定拠出年金制度というのは、退職金の満額の内20%を確定拠出年金に転化するということで、
この制度は、年金の受給年齢が60歳→65歳→まだ伸びそう、60歳になり会社を定年退職した時に年金の支給がない5年間に、この年金を充当することですが、確定拠出年金は、株に転化するか、貯蓄するか、他色々な選択肢があります。

つまり、年金が途絶える私達の足元をみた金融会社の為の制度です!

A 回答 (2件)

>このような制度なら会社の確定拠出年金に入るのではなく銀行など他の確定拠出年金に

入った方が得なのでしょうか?
会社の企業型確定拠出年金は手数料は会社負担ですが、個人で加入する個人型確定拠出年金は手数料は個人負担です。
運用などはほとんど同じですから、企業型は投資などの危険を冒さない場合は元本と掛金が減る危険のない定期預金の商品にでもしておけばいいのですが、個人型は手数料分を上回る運用益を上げないと元本は減っていきます。

>退職金の満額の内20%を確定拠出年金に転化とあります。
おそらくその場合は会社が拠出する掛金の総額は従来の退職金の総額の20%減という事かと思いますが(つまりその20%分は自分で運用して確保しろということ)、その割合も会社により様々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社は、社内規約を会社の都合のいいように変えています。
組合も会社の手下となっています。
検討したいと思います。

>会社の確定拠出年金に入るのではなく銀行など他の確定拠出年金に入った方が得なのでしょうか?

どちらでもリスクは同じですね

確定拠出年金は確定給付年金に比較して受け取る金額が少なくなる可能性もあるし、多く受け取る可能性もあります。

確定拠出年金を株で運用するか、債権、投信、など配分と比率は自分で決める事が出来るし変更も可能です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社の確定拠出年金は、給与から天引きされています。
将来のことを考えると入っていた方がいいのか悩んでいます。