電子書籍の厳選無料作品が豊富!

てんかん、欠伸・間代発作
てんかん性精神障害
B1~A3知的障害があります。
相談したいことは、歩行時、立ち上がろうとした時、立ち続けている時のことです。
この一年、歩行中、転倒仕掛けたりします。
立ち上がろうとした時も体を何かにつかまるか、支えるかでもしないと立てません。
立ち続けけるときは、壁や手すりか足を少し広げてでないと、維持できません。

外出時は、必ず家族の付き添います。
近所の場合は、無いですが、
日常生活にまで支障に来しています。

てんかんの発作と言うことですが、事故とか頭を強打は、してません。

歩行中、ふらふらしたり、まっすぐ歩けない、転倒仕掛けたり、数秒間だけ意識が途切れたりします。

障害者手帳の申請をしようと思っていますが、てんかんの場合は精神障害者保健福祉手帳になるとしか、聞いていませんが、この場合身体障害者手帳、併合して申請出来ませんか?
身体障害者手帳が、併合して申請できるならば、この場合、どの診療科になりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

てんかんと、障害者の併合はわかりませんが、家の息子の場合は

てんかんは、脳外科で特定疾患の診断書をもらい、区役所の感染

課に提出して特定疾患医療給付事業受給者票と言う物を頂き、こ

れで医療費は無料です。所得によりますが。(年に1度更新が必

要)後は、やはり歩行困難ですが、脳外科の先生に紹介して頂き

神経内科で体肝機能障害との診断を頂き、障害手帳を作りました。

が、そこにたどり着くのに2年以上の月日を要しました。(1ヶ月

に渡る検査入院を含めて)参考になるかはわかりませんが、少し

でも、国の補助を頂けると助かりますよね。
    • 0

質問者様は何度も質問しているみたいですが今通院してないのですか?

精神科でもいいし、脳神経外科でもいいし診察して貰いまずは精神障害手帳を市役所に申請して(この場合市役所から申請書を貰い先生に診断書を書いてもらってまた市役所へ提出する)それで手続きは終わりです。それから障害者手帳が、審査を通れば1月位でもらえますよ。

恐らくは2級以上は貰えると思います。

それからは障害者基礎年金というのが貰えますからその申請も、自分で出来ない様なら市役所に委任し手つだってもらうとか家族の人に手つだってもらえばいいですよ。

始めに書いた様に身体との併合は身体障害者手帳というのはてんかんからでは無理だとおもいます。

只精神手帳では医療費が○福受給者(医療費の免除)とはならないのですが「自立支援医療」制度
というのがありただではありませんがその手帳も申請してもらえば精神科の医療費が薬も対象ですが1割(10%)で済みます。

ここへ書くよりは病院や市役所の障害福祉課へ相談したほうが早く解決するとおもいますよ。
    • 0

てんかん重度=精神障害1級可能

身体障害の場合からだの1部分に人工物がはいっていても4級または3級程度、1級だと生死にかかわる程度の重度患者これらはまず、障害者認定医師に書いて貰わなければなりません。
精神のほうは通ると思われますが、身体だとまずは医師に相談して書けるかどうかきいて下さい。
せっかく高いお金かけても通らない場合が多々ありますので、精神と身体は別々の先生となりますからその点留意しておいて下さい。(併合して申請=一緒にだすという事ですよね)いいんじゃないの。あそうか脳の病気だからなあ、なんの対象疾患か、平衡機能の障害だとしてもいきなり脳神経外科とかかかっても書いてもらえませんよ。治療しても治らないのが障害者なので・・・・
    • 0