電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、重症妊娠悪阻で2週間入院しました。
アフラックの医療保険と生協の共済に加入しており、
同時に保険金請求の申請をしたのですが、
アフラックからは一週間以上経過したのに、未だに振込みがありません。
ちなみに、生協の共済からは必要書類の投函をしてから約3日で振込みが
ありました。
約款を読むと、必要書類が到着してから5営業日以内に振込みがあると書かれています。
また、何か書類の不備や問題点がある場合も速やかに担当者より連絡があると書いてありますが、特に何の連絡もありません。
外資系の保険に加入している友人たちは
みな「入金までの手続きがとても早かった」と言うのですが、
共済より遅いし、もう5営業日を超えているのでもしかしたら、書類が届いていないのかな?と不安になりました。
問い合わせしようにも土日は営業していないようで問い合わせができません。
5営業日を超えて振り込まれることもあるのでしょうか?

ちなみに、アフラックは加入したのが6月で、入院したのは9月半ばです。
妊娠したのがわかったのは8月末で、妊娠が成立したのも早くて8月上旬なので告知義務違反には当たらないと確認済みなのですが…

A 回答 (3件)

下手したら今回の入院が免責になる可能性があります。

アメリカンファミリーは医療保険加入から3ヶ月の免責期間を設けており、契約日=契約発効日ではありません。
申込・告知~保険料初回引き落としでまだ発効しないのです。契約日から3ヶ月経過してから発効する為6/1契約だと9/1発効となり免責を主張する余地があるのです(この場合には契約不成立として保険料を全額返戻して解除する事が多く「今回のみ免責として契約続行」はしません)。もう一度証券を確認してみて下さい。
アフラックは結構保険金の払いが速い方ですが保険金不払いで訴えられる事も多いのが実情です。
    • good
    • 1

No.1んお方がコメントされているように、個別の事情がある


可能性もあるので、一般論でコメントしても意味がないでしょう。

なお、告知義務違反に当たらないというのは、
質問者様の意見であって、支払い時には、
保険会社がそれを100%信用するとは限りませんよ。
そのような場合には、調査をするので、時間がかかります。

また、単なる事務上の手続きで遅れた場合には、
遅延利息を払ってもらえます。
    • good
    • 6

保険会社に電話されたら


いかがですか~

ここで質問するより~
回答が確実だとおもいますが・・・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!