プロが教えるわが家の防犯対策術!

「酒は百薬の長」と言いますが、アルコールには栄養があるのでしょうか?
それともおいしいお酒を飲むことで気持ちが良くなり健康に繋がるから
「酒は百薬の長」と言うのでしょうか?

私は梅酒が好きでロックで飲んでますが、栄養になっているのか教えてください。

栄養になったり健康促進されるのは養命酒くらいでしょうか?

A 回答 (5件)

アルコールは人体にとって“毒”のようで、



アルコール→アセトアルデヒド(二日酔いの原因)→酢酸 の順に代謝されます。

アルコールの利点は
・心臓の機能を活発にし、血行が良くなる。冷え性の人に良い?
・体温調節の加減ができなくなり、以上に体温が上昇。冷え性の人に良い?
・普段大脳が抑制しているが、その抑制が外れることで ストレスが減る
・意識・判断力が低下し、余計なことまで考えずに済むので、ストレスが減る
・食欲亢進、胃の機能亢進(食べ・飲み過ぎにもなる)
など

欠点は
・優先的に解毒するために肝臓が頑張るので、他の毒物(薬含め)の代謝が鈍化する
→肝臓 頑張り過ぎると、ぶっ壊れる(肝機能障害)
・利尿作用で、トイレが近くなり、体内の水分が減る。脱水症状に(命に関わる)。
・アルデヒドの蓄積で、気分が悪くなる
・急性中毒になる(命に関わる)
・アル中になる(依存症)
・判断力が低下するので、制御不能。
・酒癖悪いと、嫌われる
・酒臭い、汗臭い
・うるさい、やたらと怒鳴る、切れる(判断力低下のため)。迷惑行為。
など

だから、何事もほどほどに ってことで「百薬の長」。毒物も量によっては薬になる。
使い方次第です。

アルコールは基本的に美味しくありません。無味・刺激臭。
なので、美味しいと感じるのは甘味料(糖分)のせい。
なので、文章変。

梅酒は、梅とアルコールをメインに、添加物を加えているものかと。
梅はクエン酸を含むので、梅の効能を検索。

養命酒は生薬を配合した酒のことでしょ?効能あるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 23:01

アルコールには1gで7kcalのカロリーがあります。


ちなみに炭水化物、タンパク質、脂肪でそれぞれ1gあたり4kcal、4kal、9kcalですから、炭水化物、タンパク質より高カロリーで脂肪ほどはカロリーがないということになります。

ちなみに食べ物を食べると食事誘導性熱生産という現象が起きます。英語でいうとDiet Induced Thermogenesisで、略してDITなどと言われます。これは食事を摂ると体温が上がって汗ばんだりする現象です。
DITは食べた物のカロリーの一部が熱に転じると考えられており、食べた物から得られるカロリーの何%がDITに転じるかという評価の仕方をします。

そして実は、アルコールのDITは何と100%、つまりアルコールはすべてその場で体温上昇に使われてしまい、身体には全く蓄積されません。DITは基礎代謝、活動代謝と並ぶ三大代謝の一つなので、アルコールもカロリーをもたらすという意味で栄養であることは間違いないのですが、蓄積されない栄養なので、エンプティカロリーなどと称されることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 23:01

アルコールの栄養というのは、カロリーのみです。

脂肪同様の高カロリーですが、100%のアルコールを飲むことはないのと、このカロリーは一過性で、すばやく熱になるため、脂肪を摂ったときのようには体に溜まりにくいです。酒を飲んでもおつまみを余り食べない人は、太ってない人が多いです。
寒いロシアではウォッカが好まれますが、これは寒いときに飲むと、体が温まるからだそうです。でもウォッカを良く飲むロシア人には短命な人が多いです。

医者に聞いた話ですが、ビールはある段階の腎臓結石患者には薬になるそうですが、それ以外、薬になることはないそうです。ビール(のアルコール)の利尿作用で石が体外に出ることもあるそうです。ただし、あくまで「ある段階」の特殊な患者であって、腎臓結石患者の全てに効くわけではないそうです。

梅酒の栄養ですが、梅に含まれるカリウムや、原料の砂糖の栄養がありますが、カリウムを摂るなら、他の果物類にもっと沢山含まれていますし、カリウムを摂るために梅酒を飲んだら、むしろアルコールや砂糖の摂り過ぎの弊害の方が心配です。梅酒はやはり嗜好品です。

養命酒はアルコールが体に早く吸収される性質を利用しています。養命酒の生薬の成分が、飲んだら速やかに体に吸収されます。その効果を上げるため、食前や就寝前に服用するように書かれているはずです。中国では、酒で飲めという薬を処方されることがありますが、これもアルコールの性質を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 23:01

カロリーはありますが、一般的に言われる栄養分はありません。

ただ1日1合以下、ビール一本以下で休肝日を設ければ、血流が良くなり、血栓等もなくなる傾向があるといわれています。程ほどにです。多量アルコール摂取は病気の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 23:01

栄養価は高いです



昔のガラス職人さんなどはビールを飲むのを許されていたぐらいですからね

アルコールが所謂とりすぎると毒素になるので
適量がイイといわれてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!