プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーティング後の洗車ですが、家で洗車できる環境がないので、洗車場を使おうと思うのですが、傷を付けたくないので門型の洗車機は使わず、高圧の水スプレーのみ(一番安いプラン)で、ほこりやある程度の汚れを吹き飛ばして、その後にマイクロファイバーのクロスで拭き上げて完了。と考えているのですが、高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか?

知識や経験のある方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

>高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか?



吹き飛ばせます。
洗車好きな人は、最初に車体全体に水を掛けて、砂や土埃を落とします。

しかし#1さんも言うように、コーティング層やコーティング層表面に付着した水垢汚れや、空気中の排気ガス汚れは高圧スプレーでは落ちません。

やはりシャンプーで泡立てて、摩擦軽減したスポンジで洗車した方が、高圧スプレー後の残留砂粒や残留土汚れからのダメージを減らす事が出来ます。

コーティングは、「手抜き洗車」の為ではなく、「ボディー塗装面の初期状態延命」の為に行うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下でも書いたようにシャンプーももちろんするつもりです。

>コーティングは、「手抜き洗車」の為ではなく、「ボディー塗装面の初期状態延命」の為に行うのです。

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 01:25

高圧で落とせるのは大きな汚れだけ


建設機械や農業機械等を洗えば良く分かるけど 乾いた後は泥で真っ白な状態
水を流しながらブラシや布で洗うしか方法は無い

この回答への補足

建設機械や農業機械等とは用途が違い、基本的に舗装された道路の上を走ります。
ありがとうございました。

補足日時:2012/11/23 22:47
    • good
    • 0

そんなに大変なコーティングなら 早々に全て剥がして 簡単なメンテナンスで済む 純正塗装にした方が良いですよ


純正塗装だけならば 適当に洗車機で洗うだけだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが質問の意味を理解しているでしょうか?純正塗装で洗車機に入れたら、洗車機傷だらけになるから洗車機の使用を避けようとしているのですが。なにか誤解がありましたら、再度回答お願いしたいと思います。

お礼日時:2012/11/06 01:31

>高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか?



これで間違えなく細かい石や砂は落とせます。

しかし貴方がかけたコーティングの種類にもよります。ディーラーでの5イヤーズコートや専門店でのハイモースコート等、比較的長期間持続型のコーティングならおっしゃっている方法でもコーティングは落ちません。しかし短期間型のコーティング(1年未満)や市販されているコーティング剤、洗車場でのポリマーコーティング等は、門型洗車機や高圧の水スプレーで落ちてしまうことが多いです。

とはいえ、家でバケツに雑巾では最悪です。

ですので、もし短期間型のコーティングや市販されている物を使っている場合、洗車場を利用されるなら、高圧の水スプレーを比較的離れた場所から(最低2m以上)散布すれば、問題ありません。コーティングを落とす原因は『水圧』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーティングの種類を書いていませんでした。自分で施工するクリスタルガードプロを使用しました。愛車をきれいに保つにも、結局は割かれる手間や時間、また費用とのバランスになるので、私はプロ施工の5万以上のコーティングは必要としませんし、そのお金を他の使い道に使いたいと思います。

>コーティングを落とす原因は『水圧』です。
なるほどです。あまり考えていませんでした。クリスタルガードプロやブリス程度のコーティングの場合もスプレーをなるべく離してしたほうがよいのでしょうか?でもそうすると水圧が落ちて、汚れやホコリ、小石などの除去にも影響しそうですね。適正な距離の判断が難しそうです^^;

お礼日時:2012/11/06 01:28

お話しの方法だと、かなりきつく傷を付けてしまいます。



普通に洗車機に入れる方がましです。

コーティングというのは、携帯の液晶に貼る保護フィルムと同じで
それ自体には傷が入ります。
それはそれで良いと思います。

但し、そのコーティングが、まともなコーティングであれば、、と言う前提です。
ディーラーで扱うコーティングは皆、偽物と思って良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ディーラーで扱うコーティングは皆、偽物と思って良いです。

そうとう洗車に対してマニアな方かと察します。私はあくまで車は移動の手段、荷物を運ぶものと思っているので、そこまで洗車に対してマニアではありません。しかし愛車ですから、なにもしないよりできるだけきれいな状態を保ちたいと思いますが、結局は割かれる手間や時間、また費用とのバランスになると思います。こないだ洗車場に行ったら、スプレーのみ+100円で手洗いシャンプー洗車のプランがあったので、毎回手洗い洗車にするかもしれません。汚れの状況を見て判断します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 01:26

コーティングしたからといって汚れない訳ではないんです。


あくまで汚れ難いということなのです。
だからカーシャンプーもきちんとしたほうが劣化防止にもなります。
拭くだけで済ませずWAXも掛けるとさらに良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。もちろんカーシャンプーも定期的にやるつもりなのですが、色が黒の新車なので出来るだけこまめな洗車をしたほうがいいのかと思いました。週1で水スプレー洗車、3週間~1ヶ月くらいおきにシャンプー洗車しようかと考えています。ただ実際の汚れ具合にもよるので、様子を見て判断しようと思います。親切な回答感謝です。

お礼日時:2012/11/06 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!