電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今、初めて大きめのパッチワークを製作中です。
90センチ×90センチくらいの大きさです。
あと少しでキルティングが終わって最後の仕上げに入るところです。

今までは、鍋敷きくらいの大きさしか作ったことが無かったので、全て既製のバイアステープで仕上てきました。
今回始めて、バイアスを自分で作るつもりでクロバーのバイアスを作る道具を買いました。
そこで。
布に対して45度にカットするのですが・・・
作る幅は自由だと書いてあったのですが、どの位の大きさが作りやすいでしょうか?
いつもどうしてますか?
あまり長いとペンで書けないし、短いと継ぎ目だらけになってしまう(^o^;)
経験者の方、教えてください。

A 回答 (2件)

バイアス用の布はどのくらいご用意されているのでしょうか?

布幅一杯あればそのまま使うのがベストかと思います。
接ぎ合わせる所の縫い代が耳ならほつれてくることもありませんし。

おっしゃるようにままり短いと接ぎ目だらけになってしまって縫いにくいです。接ぎ目がコーナーにこない様に調節するのも難しいです。

長くてもペンで書けない・・・と言う事はないですよ。正確にに45度の線を引くには、まず布の耳と横の地の目を合わせて折り目をつけ、その線をなぞれば簡単です。(折り紙を半分に折るような感じです)
初めになぞった45度の線と平行に必要な幅の線を書いてそれをカットして接げばよいのです。

このサイズだと3本くらい接げば充分では?(布幅にもよりますが)

がんばっていい物を作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

布は1メートル買ってきました(^o^)/
なるほど!折り目をつければ良いんですね♪
それなら、その線を基準にできますね!
あと少しでキルティングが終わります。
早速がんばってみますね。ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは!

私も No.1 の方が回答しておられることと同じ意見です。

カットしたバイアス布をつなぐ手間や、作品につける時の縫いやすさ、出来上がった時の見栄え、、、という点から、その時にある布幅いっぱいに、なるべく長く少ない本数で作るといいです。

ただ、バイアステープを作った残り布は三角形になり、再利用しづらいです。
三角形のピースを縫う時に使えばいいかと思うのですが、そうそういいチャンスがありません。バイアスの切り口をうまく生かすことができず、無駄にすることが多いです。
ですから、継ぎ目が目立たない柄や、お気に入りの布で残りも有効に利用したい布だったりすると、わざと狭い幅で継ぎ目の多いバイアステープを作ることもあります。
例えば、バイアステープ用に1m×1mの布が用意してあるとすると、1m×50cmの二枚に切り分け、一枚でバイアステープをつくり、もう一枚はそのまま残すといった感じです。
あくまでも私の場合の話ですが、、、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
昨日、バイアスを作って、片面だけ縫い付け終わりました(^o^)v
布は1m×1mを買ってきたのですが、marimo2hikiさんと言う通り、三角部分がもったいなくて半分くらいの生地で作りました。
まだ片面だけですけど、あまり継ぎ目は気にならないです(^-^)
ありがとうございました。参考になりました♪