アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝不足している時など、たまに食後に寝たい時に、カフェインの入っていない、
さっはりした温かい飲み物を飲みたいのですが、何かお勧めはありませんか?

最近は小食で食事の時に、水分をとるとすぐお腹が一杯になってしまうので、
食事の時、スープ、味噌汁などは飲みません。

それと現在、うつ病で食後に薬を飲みますので、カフェインレスの飲み物を探しています。
本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたいのですが、カフェインレスのコーヒーはあるようなのですが、贅沢な要望ですが、普段のコーヒー(食後以外の薬を飲まない時)は一切インスタントを飲みませんので、インスタントのコーヒーは飲みたくないのです。

お湯を入れれば飲めるような飲み物、あるいは、カップに入れて、レンジで温めれば飲めるようなものでもいいのですが。3種類くらいみつかれば、変化をつけられていいのですが、、、。
なるべく冷蔵庫で保存しなくてよいものを希望します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

 私も、カフェインが身体にあわなくて、殆どとりません。 お友達とランチに行っても、食後のコーヒーサービスなんかも、一人水を飲んでしのいでいます。もともとは、コーヒーが大好きだったので、しんどいですが、,,,我慢しています。 先日も、お茶会で、コーヒーをだされ、「すみません、私コーヒー飲めないんです。お気づかいなく、、、」と恐縮していると、慌てて、紅茶をだされ、もっと気まづく、、、、。 一口飲んで、残してしまいましたが、、、、仲の良いお友達なんかは、気を使って私にだけ、ミントテイや、ハーブテイーをだしてくれます(ありがたい、ありがたい、) 前置き長くなりましたが、私は、ほうじ茶を飲んだり、麦茶(ホットで、)後は、いろんなハーブテイーを楽しんでいますよ。  ミントは自宅で栽培しています。  カモミール、ハイビスカス、ジンジャーなど結構好きです。          ココアとか、チョコにもカフェインは含まれてますので、殆ど飲みません。      案外、探してみると、カフェインレスの飲み物もありますよ。     
    • good
    • 0

変わり種をお探しであればそれはそれで結構だと思いますが


「本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたい」
「普段のコーヒーは一切インスタントを飲みませんので」
ということであれば、インスタントでない、カフェインレスの
レギュラーコーヒーも検討の選択肢に加えてみては如何で
しょうか?

日本で売られているのは水や二酸化炭素を使ってカフェインを
除去しており薬品は使っていないそうです。私も飲んだことが
ありますが、ちゃんとした店で買えばそこらの安物の普通の
豆よりも美味しいくらいです。

ネット上で販売している店の例を幾つか挙げておきます。
http://new.tonya.co.jp/Salon/country/caffeine/
http://www.beans510.com/decafe.htm
http://www.mamekobo.com/design/mame/COROMBIA.htm

カフェインレスのコーヒー全般の説明は下記のURLに
詳しく出ています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/gokai02. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カフェインレスのレギュラーコーヒーの存在を初めて知りました。
ご紹介頂いた、URLは大変参考になりました。コーヒー以外の飲み物も販売している店もありましたし、いろいろなものを検討の選択肢に加えてみたいと思います。

お礼日時:2004/02/15 08:13

再度です~。



オレンジ「ティー」とはいえお茶じゃないんですが(笑)、
オレンジジュースをお使いの場合は100%がいいですね。
最近は日持ちのする100%も多いので、いいかなと思います。

分量は、濃さや甘さの好みになるのですが
とりあえずオレンジジュース半分、お湯半分で試してみて、
濃さを試してみてください。
(私は濃すぎるのダメなんで、マーマレードで作ります。皮の苦さが好きなので・・)
ジャムが可能でしたら、マーマレードや、
蜂蜜、生姜を入れたりして味を変えてみると楽しいです。

ジャム作りってすっごく簡単なので、ご自宅で色々なかんきつ類で
作られてバラエティーを増やすのもいいかなあと思います。

ちなみに作り方は・・
みかんの皮をむいて、皮を水でしばらくもんで、適当に刻んで実と一緒にして
その重さの半量の砂糖を足しておなべで煮詰めるだけです。

驚くほど簡単ですよ(^^)

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。オレンジティーを基本に、
マーマレードや、蜂蜜、生姜などをお好みでプラスして、変化をつける。ということでしょうか?
私はオレンジティーとジャムで、2種類の基本の飲み物が出来るのかと勘違いしていたようです。
karinkarinさんはオレンジジュースは「濃すぎるのダメなんで」ということで、オレンジジュースは使わず、お好きなマーマレードジャムとお湯を基本に使われるのでしょうか? オレンジジュースは、あれば、オレンジの絞り汁と輪切りのフレッシュ(生)を使った方が、美味しいかもしれませんね。オレンジジュースベースの方が簡単で、味もマーマレードより一般受けする。最初は飲み易いと考えてよろしいでしょうか?

補足日時:2004/02/13 16:21
    • good
    • 1

私は冬は「ほうじ茶」か「麦茶」の温かいので薬を飲みます。

どちらもカフェインは入ってないので子供の赤ちゃんの時から飲ませてます。
ちなみに白湯も結構いけるのご存知です?
コーヒーとかあまり飲みたくない時に私も主人も何も入れない白湯を食後にずずっ~って飲んでます。
参考になりそうにないですね、すいません(^^;)
    • good
    • 0

カフェインが入っているかどうかは知らないけど思い付くままに。

牛蒡茶、牛蒡の種茶、梅昆布茶、桜湯、タンポポ、人参茶、菊花茶、麦茶、マテ茶、黒豆、柿、イチョウ、苦瓜、ドクダミ、酢やかんきつ類のホットドリンク。
葛湯は甘いからダメかな。
    • good
    • 0

カフェインがダメだと一般的な「お茶」ものは厳しいですね。



お薬を飲まれるようなので、牛乳はあまりよくないかもしれませんが
・ホットチョコ(牛乳+チョコ)

冷蔵庫が厳しいとなると、ジャムも難しいですよね・・。
・オレンジティー(オレンジの絞り汁と輪切りorオレンジジュース+お湯)
これを柚子に変えるとさっぱりしていいと思います。

定番で、体のあったまる
・生姜湯(生姜+はちみつor砂糖+お湯)

くらいでしょうか・・。
冷蔵庫使わないのは生姜湯くらいですね(涙)

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。オレンジティーは美味しそうですね。オレンジジュースはどんなものをお使いですか? 例えば、牛乳パック入りとか、果汁100%であるとか。karinkarinさんが作られる時のオレンジティーのレシピを教えて下さい。
冷蔵庫に入れるのを避けたかったのは、場所をとるからと消費期限が短いものだと、買い物の回数を増やさないとならないからです。花粉症なので、今の時期はなるベく、外出はさけたいんですよね。
ジャムなら入れられます。さっぱり飲めるものが出来ますか? 分量の配分、お好みによりますか。作り方教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2004/02/13 11:06
    • good
    • 1

こんにちは!


カップにポッカレモンを少しとはちみつを入れてお湯を注いだホットレモンが私も子供達も大好きです。
食後だと口の中もさっぱりとしてお勧めですよ。
風邪などひいたときにも喉にも良いしホッとしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!