プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生に交通安全を教えたり、交差点で笛を吹いてるあの人は誰?
水色の制服を着てる人です。「交通指導員」だったかな?
あの人たちは警察官のようですが制服が違うし、採用や身分も違うと聞いたことがあります。

あの人たちはいったい何者なんですか?
警察?公務員?どの機関が採用してる???

ちょっと気になったので誰か教えてください

A 回答 (5件)

交通指導員を検索エンジンで探せば、たくさんでますよ。


市町村単位で行っているようですね。地域によっては呼び名が異なるかも。

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/reiki/honbun/s500 …

この回答への補足

私も調べてみたのですがし疑問が残ってます。

この交通指導員は交通安全協会で採用しているのか、市町村で採用されたものなのか?ということです。
Yahooで検索しましたが、福井市は市町村のようですが、静岡県では交通安全協会で採用して警察署に管理運営を委嘱しているようなんです。
都道府県によって違うんですかね?

交通安全協会って、免許更新の時に半強制的に入会させられるアレです。
市町村で採用なら公務員ということでしょうか?
もし知っていたら教えてください(誰でもいいです)。
給料なんかもわかりますか?
友人の知り合い(つまり他人^^;)が交通指導員になりたいと漠然と思っているので・・・

補足日時:2001/05/19 12:35
    • good
    • 4

北海道ですが、交通指導員はtakatozuさんが言われるようにボランティアでしたよ。

推薦される経緯や経過はわかりませんが、近所のおじいさんが長年やってって表彰されていました。「緑のおばさん」っていうのもありましたけどそれと同じなのかな?
    • good
    • 1

 またまたお邪魔いたします。



 交通巡視員は警察官試験とは別の試験を通って、仕事をしています。
 よって転勤になっても、捜査等の業務に就くことはできません。

 また、これは特殊な例かと思いますが、私の住む県では警察官の数が足りずに、交通巡視員を警察官として採用替えして、一定期間の勉強をさせた後に女性警察官として運用ということをやっていました。

 交通指導員の方ですが、これは募集をして採用という形ではなく、この人が適任ではないかという警察の推薦・嘱託によってやっているものと思います。
 そして指導員の人はそれを専業にはしていません。
 自分の仕事の合間を縫ってやっているボランティアのようなものと思います

この回答への補足

交通巡査員について説明ありがとうございました。(^_^

交通指導員についてはボランティアということについてですが、若い女性(20代)が平日昼間にやってるのをよく見かけます。
20代の女性だったらOLやってるので平日昼間なんて忙しくてできないのでは?
っていうか、仕事が忙しくてボランティアなんかやってられないでしょうと思いました。

私は静岡に住んでたのですが、静岡だけ特別なのかもしれません。
http://www.wbs.ne.jp/bt/shizuankyou/sidouiinn(ho …
↑のページを見ると「静岡県交通安全協会で交通安全指導員を採用している」という旨の内容が書かれています。他の県では市町村レベルで地域の方が推薦されてやってるのかもしれませんが、静岡は安全協会の正規職員として給料をもらって活動しているのかもしれませんね。
もしかして↑のページに書いてある交通指導員というのはtakatozuさんが言う「交通巡査員」なのでしょうか?

謎は深まるばかり・・・(笑

補足日時:2001/05/19 21:00
    • good
    • 2

 再度の投稿です。



 ちなみに「交通巡視員」と「交通指導員」は全く別物で、身分が違います。

 水色の制服との質問を見て、私は勘違いしたかもしれません。

 失礼しました。

 
    • good
    • 0

 交通巡視員のことですね。



 主に駐車取締りや交通安全教育を仕事としています。

 女性警察官のように捜査に従事することはありません。

 各県の採用で地方公務員です。


 

この回答への補足

今回の質問とは少し違う答えでしたが参考になりました。
ちなみに交通巡査員についても聞きたいのですが・・・(誰でも構いませんよ)

警察は基本的に各都道府県警で採用ですよね(キャリア採用は除く)。
ですから交通巡査員も普通の警察官ではないでしょうか?

つまり、普通の警察官として都道府県警察の採用試験を受け、その後の配属で交通巡査課(?)に配属されただけではないでしょうか?
ですから交通巡査員でも人事異動で刑事課に行って捜査に従事することもあるのではないでしょうか?

補足日時:2001/05/19 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!