プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S端子入力でS-VHSテープからBD-Rにダビングする場合、ディスクに記録される画質というのは、収録するBDデッキの質(ランク)によって異なりますか?

過去の大量のS-VHSテープをブルーレイディスクにダビングしています。
使用機器はHR-X5(S-VHS)からBDZ-X95(BDデッキ)です。

極力画質を落とさずにダビングしたいのですが、最近BDZ-X95の調子がたまに良くなく、この先不安を感じています。
代替機で高画質なBDデッキをと思い、同じソニーのBDZ-AX2700Tを検討していたのですが、すでにどの店にも在庫が無く、最新型にモデルチェンジをしています。
この最新型のラインアップですが、S入力端子が無く、RCAピン入力しかありません。(ソニーだけでなくパナもです)
S-VHSのメリットはY/C分離で出力できるところだと思うので、ピン入力だと折角のS-VHSのメリットが無いと思います。

現状S入力を装備しているモデルの販売はどの電気店も廉価版モデルのBDZ-AT350Sクラスの在庫処分しかありません。

そこでお聞きしたいのですが、仮にこの廉価モデルを使用してBDディスクにダビングした場合、ディスクに記録される画質(データ?)はAX2700Tなど上級期と比べてやはり変わるものなのでしょうか?
(廉価版で作成したBD-Rも再生機さえいいものを購入すれば、高級機で録再したものと画質は変わらないのでしょうか?)

アナログ時代と異なり、デジタルになったことで、記録の仕組みがどうなっているかはっきりわからず、デジタル変換で画質が変わるものかどうかがわかりません。
高画質回路をつんでるつんでいないなどは再生時のみ影響するものなのでしょうか?

このまま手持ちのBDZ-X95が故障した場合、廉価版でダビング作業を行うならば、X95を修理する方が有利でしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。結構まじめに悩んでいます。
色んな方の考えをお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

録画画質は画質設定次第という意見がありますが、それ以前に、アナログソースをデジタル化するには、A/D変換しなければならず、そのA/D変換性能の差、MPEG化による圧縮変換性能の差が画質に現れるでしょう。

同じビットレートでも、機種によって圧縮変換の性能差は出ます。

特に、古いVHSからだと、TBCやY/C分離(コンポジット接続の場合)も肝になります。アナログ回路全般の性能に左右されます。

最近の機種は、アナログチューナーもなくなり、コストダウンのためにアナログ回路の性能は以前より落ちています。

S-VHS起こしをするのであれば、最近の機種より、以前のアナログ回路の性能にこだわっていた頃の機種のほうが良いでしょう。

今時の機種は、HDD容量やアップコンバート、搭載チューナーの多さといったような利便性追求の機種が多いです。
HDMI接続が前提ですから、高級機と低価格機の画質差はあまりなくなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

noct.nicさん、回答ありがとうございます。

そうですか、やはりA/D変換の性能でも差が出てくるんですね。
私が一番こだわっていたことは
『同じ録画モード(DRからXSR程度まで)で最上位機種と廉価版機種で録画し、それをBD化した場合、
そのディスクを最上位クラスの機種で再生すると、2枚のBDの画質に差があるのか
(廉価版で録画したディスクも高画質で再生されるか)』というところでしたが、
noct.nicさんの話によると、S入力からA/D変換された時点で画質に差が出てきているということですね。確かにCDが出始めたころも、肝心なのはD/A変換されてからだ、と言われていた事を思い出しました。

最新の機種よりもアナログ性能にこだわっていた頃の機種がいいというならば、私が所有しているBDZ-X95もまだまだ捨てたものではないかもしれませんね。
もしこの先壊れたなら、修理するのも有力な考えにしたいと思います。

ありがとうございました。

>今手持ちのS-VHS素材をできるだけ画質を落とさずにBDに残すためには、最新モデルの高画質タイプBDレコーダーにコンポジットで入れるのがいいのか、前モデル廉価版にS-VHS入力で入れたほうがいいのか、判断に迷うところです。

。。

最新モデルよりも少し前のモデル(数モデル前)の方がライン入力の録画の画質は良いです。
地デジが始まってから、レコーダーは、徐々にライン入力の画質はコストダウンの対象になり、ご存知のように現モデルでは、S端子が廃止されるようになりました。

いつ頃のモデルがベストかはわかりませんが、syun129 さんの場合は、BDZ-X95 が動くうちにBD化するのがベストと思われます。

尚、その時にS端子で接続すると、syun129 さんのお考え通りコンポジット接続よりも高画質になります。
DVD、BDなどは、確かにコンポーネントで記録されますが、入力がコンポジットの場合は、Y/C分離した後にコンポーネントに変換するので最初からY/C分離した状態で送り出す方が高画質なのは、S-VHS時代と変わりません。

但し、現在のハイビジョン画質と比べるとS端子、コンポジットの差は五十歩百歩の差でしかないのも事実です。
なので、今お持ちのBDZ-X95が動くうちは、S端子で接続すれば良くて、もしBDZ-X95が壊れてしまった場合は、無理してS端子のあるレコーダーを探さなくても良い程度に考えてください。

この回答への補足

yucco chanさんの安心させていただく回答をベストアンサーにしようと思ったのですが、私と同じ疑問を持っている方にももう少し具体的に説明をしてくださったnoct_nikさんのほうをベストアンサーにさせていただきます。申し訳ありません。
初心者の方にはyucco chanさんの解答が明快でわかりやすいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

yucco chanさん、すっごく安心させていただける回答ありがとうございました。
なんか少し胸の使えが取れてホッとしました。

やはりHD化が進むにつれアナログ入力は簡素な作りになっていってたんですね。
最近の高級機は価格だけは立派なのに重量感というか、すごいという迫力が筐体から感じられないのも気になっていました。
手持ちのBDZ-X95を大切に扱い、頑張ってBD化を進めていきたいと思います。

BDデッキの心配だけでなく、S-VHSデッキも心配です。
これこそアナログ時代の全盛期は超弩級高画質デッキがたくさん存在していました。山ほどあるS-VHS資産を少しでも高画質で残すため、オークションなどで画質が良いと言われたデッキを何とか確保しつつ綱渡りをしながらダビングしています。

今回はご丁寧な回答ありがとうございました。

>でも、結局BDレコーダーに入力されてA/D変換される時、内部ではY,Cが混ぜられてコンポジットのようになってしまうのですかね?

いえ、DVDやBDなど家庭用デジタル録画機器のMPEGは、色差信号が記録されます。
詳細はこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/YUV

なので、S-VHSデッキをS端子で繋ぐのは無意味ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

noct nikさん
さらに追加の情報ありがとうございました!
勉強になります。

4です。

混乱させてしまったようで、すみません。補足します。

「S端子に意味がない」と言うつもりはありませんでした。S-VHSのメリットは「それだけではありません」と書きたかったのですが、説明が足らなかったようです。
デジタル機器でもY/Cは分離したまま記録されるので、S端子が使えるならばそのほうが高画質です。
ただし、「S端子でなければ、S-VHSのメリットがまったくない」ということはありません。
わたしもS-VHSからDVDにコピーしました。わたしの場合は元の映像がアナログTVの録画なので、それほど高画質ではありませんでしたが、コンポジットでダビングしても元の画質(SVHS→S端子→TV)と、ほとんど区別がつきませんでした。

そこで、そちらでも比較してみることをお勧めしました。

以上、何度も失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

flamin50さま
さらに追加の説明ありとうございました。
デジタル機器でもY/Cが分離されたまま記録されるというのは勉強不足で知りませんでした。

教えていただいた比較方法を今のBDデッキが壊れる前に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

あまり明確な根拠を示せないので感覚的なお話で申し訳ないのですが、

1)コンポジットでダビングしたものと比較してみてはいかがでしょうか。
ダビングの基本は画質が良い/悪いというよりも、いかに「元と同じ」にコピーするかということだと思います。コンポジットでダビングしても、元(VHS再生)と比較して遜色なければ、それでよいかと思います。

2)「S端子で接続したからこれでだいじょうぶ。」という安心感がほしいのであれば。
「S端子でなければS-VHSのメリットがない」ということはないと思います。なにと比較して、そうおっしゃるのかわからないのですが、旧VHSとの違いで言うならば水平解像度が高くなったこと(240→400)が最大のポイントかと思います。DVDの規格(水平720ピクセル)は、NTSCのサンプリング周波数を完全に再現できるように決められたそうなので、解像度のうえでは今のデジタル機器なら(たとえ廉価版でも)問題はないかと思います。

今のデジタル機器がアナログ入力にどれほど力を注いでいるかはわかりませんが、家庭用機器のレベルでは判別できるほどの違いはないのではないでしょうか。

なにやら主観的な感想みたいになってしまいました。すみません。参考まで。

この回答への補足

flamin50さま。回答ありがとうございます。

以前S-VHSが出た際には、S端子を利用することでY,Cを分離したままでデッキから出せるので、コンポジットよりも画質がいい、というのを聞いたことがあります。

でも、結局BDレコーダーに入力されてA/D変換される時、内部ではY,Cが混ぜられてコンポジットのようになってしまうのですかね?であれば、S-VHSデッキからコンポジットで出力しても変わらないような気もしたりしますが・・・

今手持ちのS-VHS素材をできるだけ画質を落とさずにBDに残すためには、最新モデルの高画質タイプBDレコーダーにコンポジットで入れるのがいいのか、前モデル廉価版にS-VHS入力で入れたほうがいいのか、判断に迷うところです。。。

• 0

録画画質は変わらないけど再生画質は高画質化再生表示機能がある高級機のほうが高画質

この回答への補足

OKWavexさん、ありがとうございます。

先程下の方にも同じようなことを書いてしまったのですが、要は
『同じ録画モード(DRからXSR程度まで)で最上位機種と廉価版機種で録画し、それをBD化した場合、
そのディスクを最上位クラスの機種で再生すると、2枚のBDの画質に差があるのか
(廉価版で録画したディスクも高画質で再生されるか)』というところが気になっていました。

やはり再生時のみに高画質回路は作用すると思っていいのですよね。

• 0

>BDデッキの収録画質はグレードによるのか?

デッキで設定した画質だと思いますが・・・

>ディスクに記録される画質というのは、
>収録するBDデッキの質(ランク)によって異なりますか?

記録する時の設定なので
BDデッキの質じゃないと思います。

>上級期と比べてやはり変わるものなのでしょうか?

実際に比べてみない事にはなんとも言えないけど
数値上で同じ画質設定で記録すれば同じだと思いますが・・・

>廉価版でダビング作業を行うならば、X95を修理する方が有利でしょうか?

有利、不利の考え方がイマイチ理解できませんが
金額、使いやすさ、アナタの満足度で決めればいんじゃない

何時間分 Blu-ray化するか不明ですが
全て視聴可能ですか?
 結局 Blu-ray化する事が、目的になっているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

globefさん
早速の簡潔なお答えありがとうございます。

なかなかうまく文章が書けずすみませんでした。
私が最も気になるのは、
(廉価版で録画したディスクも高画質で再生されるか)』というところでした。

各メーカーの上位機種は様々な高画質回路を搭載していますが、それってやはり再生時のみ作用すると思っていいのですよね。
ならば、ダビングに関してはまずはS端子のあるBDレコーダーで行い、再生はS入力の有無に関わらず、高画質回路が搭載してある機種で再生すればいい、そう思えば正直気が楽になります。

globefさんのおっしゃる通り、ブルーレイ化することが目的になっているかもしれません。
ダビングしたいS-VHSは200本近くあり、どれも自分にとっては少しでも高画質で保存しておきたい資料ばかりだったので。。。いざ見たいと思ったときに極力高画質で見れるようにしておきたかったので、先程のような疑問がわいてきたのです。

お答えいただきありがとうございました。