プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでレジの仕事をしているのですが、ちょっと悩みがあります…
最近、毎日(土日以外)必ず私のレジに来る男性客がいます。
凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいない時もわざわざ並んで来ます。(レジ台は9つもあるのに)
私はお客さんの顔は殆ど見ずに接客しているので最初は気が付かなかったんですが、マイバックの色で気付くようになりました。別に話し掛けてくる訳でもないしガン見してくる訳でもないし…と気にしないでいようとしていたんですが、ある日私が風邪でマスクをして行った時に
『風邪引いたんですか~?』
と話し掛けられ、その瞬間寒気がしてしまいました…
接客なのでその時は
『大丈夫ですよ~』
と笑顔で言うととても嬉しそうにしていました。
それから何かと話し掛けてくるようになりました。
別にこの位は我慢しろと思われるかもしれませんが、私は学生時代のバイトでストーカー紛いなことをされた経験があり、どうしても敏感になってしまいます…
見た目で判断するのは非常に失礼ですが、このお客さんの見た目が如何にもそうなりそうな感じで怖いです…
今の仕事は好きなので辞めたくないし、でも最近は出勤するたびに『今日も来るんだろうな…』
と憂鬱になります…
家族からも、最近元気が無いと言われ更に辛いです…
私はどうすれば良いのでしょう?
我慢出来ないなら辞めるしかないんでしょうか?
指輪するのって効果あるんでしょうか?

A 回答 (8件)

いくら接客とはいえ


毎日というととても気持ち悪いので
コミニュケーションをとるつもりがなければ
はっきり拒否を表現してください

とりあえず笑顔をやめて無言でうなずく程度にしてください

もし回答を求めるようなことがあれば
完全に素の顏で
「申し訳ありませんが、仕事中ですので・・・」
と語尾を小さくする感じで


こんな風にされたら私なら二度と話しかけません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうなんです、最初は感じの良いお客さんだな~と思っていたのですが、だんだん怖くなってきて…
初めて話しかけられた時に一度笑顔を見せてしまったのが仇でした(>_<)
とにかく笑顔は二度と見せないようにします…!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/06 16:03

私もスーパーで働いていた時、自分のレジにしか並ばない常連のお客様いました。



男性はもとい女性のお客様も^^

でも異性のなんだかちょっと変な方だとちょっとこわいですよね。そういう人には構わないのが一番良いと思います。失礼がない程度に流す。勘違いをさせない。自分の気持ちを察してもらう。

冷たいかも知れませんが、それもひとつのお仕事だと思います。

ひとりひとりに同じ接客をするのが接客のお仕事ではないと思います。ひとりひとりにあった接客こそ接客業っていうお仕事なんだと思います。

嫌な態度をとれなんてお客様に対していいません。ただ勘違いさせない態度も大事なんだと思います。

なんというか…気にしすぎないことも大切だと思いますよ^^変な意味でなく(笑)怖い…って思ったりするとやっぱり態度に出てしまうから自分が上ぐらいの気持ちでサラッと流すくらいで負けずに頑張って下さい。質問者様が優しい方なのが文中から伝わってきました。お仕事楽しんで頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とっても勉強になるご回答です。
たしかに気にするととことん怖くなってしまいますからね…強い気持ちで頑張ろうと思います。
とにかくサラッと流すことが大事ですね!
私は決して優しい人間ではありませんよ(>_<)
優しい人ならこの位、気にしないんだと思います…;(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/06 16:07

気があるのはわかります。

が、ストーカーするかはわかりません。

好意を見せたその手のタイプの人を全員怖がっていては、自由が制限されますね。

怖がる気持ちを振り切りましょう。この人はストーカーじゃないという保障が欲しいですね。

ストーカーならすでに終業時間間際に張っていて、後を付けているんじゃないですか。名前を調べ、呼び出し電話を掛けたり。

上司と話してそういう心配があると伝え、従業員出口や不審な電話を見張ってもらえば、少しは気が楽になりますか。

単なる片思いで終わらせる為に、こちらから打てる手は、指輪と結婚している振りの会話、誰もいない時に「ストーカー被害にあったけど逮捕してもらった」嘘話。髪型を替えたり、眼鏡をかけて思い切りダサくする、など。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

待ち伏せとかはされず、ただレジに来るといっただけなのでまだ良いのですが…
今後、勘違いさせないためにも態度を工夫しようと思います。
それとずっと使ってなかった眼鏡があるのでこれからそれをして行こうと思います!
まぁ、眼鏡をした位じゃすぐバレると思いますが… 少なくとも素の顔ははっきり分からなくできるので良いかな?

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/06 16:10

 そいつは、あなたの笑顔が見たいんですよ。


 だから、微笑んだら駄目です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、笑顔は喜ばれてしまいますよね…
これからは失礼なり過ぎない範囲で真顔の接客をしようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/06 16:12

あなたのスーパーが大手なら、他の支店に変えてもらうか、その客が来たときはレジを2人にしてもらうか、または完全無視でしょうね。

指輪はたぶん気付かない可能性があると思うので、無意味です。あまりにしつこいなら、上司と警察に連絡してストーカーとして取り締まってもらうべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

指輪はよく考えたらたしかによほど派手ではない限り気付かれないですよね…
警察沙汰にはしたくないので、期待させないようにこれからは淡々とした接客を心がけようと思います(>_<)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/06 16:18

そのお客さんは間違いなく気がありますよね。


確かに、店長などに相談してもお客さんなのだし我慢しろと言われるだろうし
嫌なら辞めろと言われるでしょう。

やれる対処はやってみましょう。
後、話す機会があるのなら、遠まわしに結婚しているんですよと言ってみたらどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

店長に相談したらバックヤードの仕事に変えてもらえると思いますが、レジの方が好きなのであまり変えたくないです;
そうですね、今後話しがエスカレートして何処かに行こう等と誘われたりしたら、はっきり結婚していると言おうと思います(>_<)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/06 16:21

右手にすれば、問題ないし、効果あると思います。


ストーキングする人とは、必ず戦わなければならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、そういう人は逃げるとつけあがるみたいだし、強気でいかなきゃダメですね…!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/06 16:22

指輪は効果あると思います。



濃いめのメイクにするとか

きつそうな髪型にするのもよさそう


イメチェンしてみても良いかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、今までは前髪を下して薄化粧だったので、これからは濃い目の化粧にして、家にずっと使ってなかった赤淵の眼鏡があるのでこれからはそれをして行こうと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/06 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています