アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
しかしカメラに詳しくないので迷っています。
よければ相談にのってください。

初心者がもつカメラだと、何が良いと思いますか?
でも初心者用でも長く使いたいです。

候補は、初心者におすすめ!というHPで読んだ2種類です。
http://diji1.ehoh.net/contents/x5osusu.html
http://diji1.ehoh.net/contents/d3200osusu.html

NHKでやっているサラメシという番組で、カメラマンの方がお弁当を撮影するのですが
テレビで見てすごくきれいでした。
(ホームページの写真はあんまり綺麗じゃなかったのですが…??)
あの、白っぽい仕上がりになるような写真が撮れたら良いなと思っています。
普通のデジカメだとなぜか黄色っぽく、さらにギラギラした感じになってしまいます?
でもきっと初心者には難しいんでしょうね…(^^;)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その番組は存知ませんが、NHKのホームページで見る限り、さりげないライティングテクニックを使っているように思えます。

白っぽい仕上がりの意味は分かりませんが、ブツ撮りの基本はライティングと演出。
例えば、暖かい料理なら湯気も一つの演出です。

つまり、カメラの性能以前の話。旨く見せるための工夫と撮影テクニックが重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様回答ありがとうございます。
旨く見せるための工夫と撮影テクニックですか…
ちょっと私には難しそうですね(><;)

デジタル一眼レフについてはどうでしょうか?
おすすめはありますか?
または候補2つ質問に書き込みいたしましたがどちらが良いと思いますか?

よろしくお願いします。

ブロがやってるから綺麗なんです、テレビとか雑誌、本とかプロがお金をもらって仕事してるので。

• 0
この回答へのお礼

tomoakiaida様回答ありがとうございます。
そうですね(><;)やっぱりあの人達はプロですし
他の回答者様も言ってましたが、ちょっと私には難しいですね(><;)

デジタル一眼レフについてはどうでしょうか?
おすすめはありますか?
または候補2つ質問に書き込みいたしましたがどちらが良いと思いますか?

よろしくお願いします。

TVや雑誌の撮影には照明さんとアシスタントついてますよね。

まずその違いは大きいです。
コンパクトデジカメだとよくなくて、一眼デジカメだと良く取れるという考えは危険です。携帯のカメラでさえも被写体によっては十分きれいに取れますし、一眼でも取れない人は取れません。
ただし基本的には一眼の方が性能は良い訳です。うまい人が良い機械を使えば最高を引き出せるのです。
それと一眼は「うまく使えない」が故に工夫をするのです。高い買い物ですから何とか使いこなそうとするでしょう。結局はそのことで良い写真が撮れるのだと思います。
初心者だから高いカメラは使えないと思うのも間違えです。初心者から高い機械を使えば最初から色々な事を工夫するので上達が早い場合もあります。
うたい文句に左右されずに良いものを買うのをお勧めします。高い買い物なので次に高級機とか言ってても結構買えないものです。さいしょから覚悟を決めて買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

IDii24様回答ありがとうございます。

あんまり高いのはお財布の事情で買えないのですが
IDii24様のおっしゃっていることもすごく納得しました。

もうちょっとお金をためてから、購入しようかな…というのも
視野にいれたいと思います。

ありがとうございました!

>デジタル一眼レフについてはどうでしょうか?

おすすめはありますか?

私は、キヤノンユーザですから、当然、Kiss X5。
キヤノンの良いところは、エントリー機からフラッグシップ機まで絵作りが統一され、JPEG撮って出しでも万人好みの絵が得られる事。
オートホワイトバランスの精度が良い事。
今、直ぐには必要ないかも知れないが、イメージどおりの絵作りには、RAW現像処理が欠かせない。
その為の処理ソフトが、付属品である事。(ニコンのCapture NX 2 は別売り)です。

でも、ニコンユーザーさんなら、D3200を薦めるでしょうね。
何れにしろ、決定的な優劣は付け難いので、どちらでも後悔しない選択でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様
貴重な情報をありがとうございまいました!

購入の際には参考にします。

>あの、白っぽい仕上がりになるような写真が撮れたら良いなと思っています

このイメージがあって、それを実現するには候補の2機種のうちどちらがいいか、というのが質問の主旨なら根本的な認識を改めることから始めないといけないですね。
答えは“どちらでも可能”です。

写真の色味とか雰囲気って現場の状況ひとつで大きく変わるんです。
だから、撮影した画像を確認して微調整しながら何枚も撮影するとか、撮影後にPC上で補正するとか、照明機材の力を借りるとか、プロの方はもちろん、趣味でやってる場合でも写真ときちんと向き合っている方は当たり前のようにやっています。
件のNHKの番組の写真にも、見えないところでそういった手間がかけられているはずです。
だからCanonとかNikonとかそれぞれの機種とかの能力差で、NHKの写真になっているわけではないのです。

候補の2機種ですが、初心者向けっていう言葉がどうなのかというところもあって、正直なところを言わせてもらえば、初心者を早々に抜け出す気持ちがないと、程なく出口の見えない迷路に迷い込むと思います。
レンズその他の機材の助けが必要な時はありますが、エントリーモデルとはいえ、やるべきことをやれば、趣味レベルで考え得るどんなシーンにも対応ができるようにつくられています。
そこが理解できるところまでいけば、長く付き合っていけますよ。
こういう風に書くと、「うわっ、面倒くさっ」と思われるかもしれませんが、気の持ち様一つで道は開けるということです。
購入の際には、実機を見て触って確認した上で、気に入ったものを選ばれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisu様回答ありがとうございます。
撮影や仕上げの時に色々なことをして、あの色合いを出しているんですね。
気軽にあんな感じのが、とれるようになったら…と書き込みしてしまってすみません。

カメラはまだ何を買ったら良いかよくわかりませんが
とりあえず電気屋さんに行って、実機を見ながら店員さんに聞いてみます。

luckyebisu様のおっしゃっていたように
「初心者」という気持ちはとりあえず、捨てようと思います!
今は何にもよく分かっていないですが、、早く初心者から脱却したいので(><;)

色々とありがとうございました。

一言でいえば、日本の有名メーカ製であれば何でもいいです、

が本当の正真正銘の「一眼レフ」を作っているメーカは数社しかありませんからキヤノンかニコンにしておけばいいでしょう

>>普通のデジカメだとなぜか黄色っぽく、さらにギラギラした感じになってしまいます?
>> でもきっと初心者には難しいんでしょうね…(^^;)
コンパクトデジカメではなぜうまくできないかを理解しないと、カメラを変えていきなりきれいすっきり写せません、少しはきれいにうつるかもしれませんが、使い方が悪いとコンパクトカメラのほうがきれいな可能性もあります。

ここでカメラの推薦機種を聞くよりも、今のカメラでうまく思ったように写らない原因を聞いたほうがマシです
何をどうのように撮ったが何が良くなくてどのように写したいか具体的にできれば実際のうまくできない写真を出して聞いてみましょう

長く使うのは本人次第です、何年でも故障して動かなくなるまで使えます、他人が最新機種を使おうが関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

demio様回答ありがとうございます。
そうですね。良くなかった写真の原因を、もっと色々調べてみます。
気軽にあんな感じのが、とれるようになったら…と書き込みしてしまってすみません。

カメラはまだ何を買ったら良いかよくわかりませんが
とりあえず電気屋さんで聞いてみます。

ありがとうございました!