こんにちは。
もうすぐ二人目が産まれます。

上の子は2歳半、現在5人乗りの車の
助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。
新生児から使用出来るタイプです。

二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが
自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので
徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…)

となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが

2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で
どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。
よその車をじろじろ見る訳にも…。

今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて
現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。

後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には
な~んにも乗せられません…(狭いので…)

A 回答 (3件)

4歳・6歳・8歳の子持ち母です。


1人目が生まれた時に、新生児から4歳まで使えるチャイルドシートを買い、2人目が生まれたら、2歳半~使える前にもカバーがあるタイプのチャイルドシートを買い、3人目が生まれたら、イスだけのタイプのジュニアシートを買いました。

ちなみに車は、始めはスズキのKで後部座席に二人を乗せ、後で買ったのがプレマシーで、二列目に上の子二人を乗せ、三列目に下の子を乗せていました。
下の子は1歳まで後ろ向きで乗せていたので、後ろの荷台のドアから乗せていました。
保育所の送り迎えで、それを見たお母さんにビックリされたり、関心されたりしましたよ。(笑)

それと、私の妹には双子と年子の3人の子どもがいますが、助手席に一人と後部座席に二人乗せていましたが、やっぱり子どもは助手席に座りたがるので、毎回争奪戦がすごかったですよ。(汗)
なので私だったら、質問者さんと同じで、助手席に上の子で、後部座席に下の子を乗せると思います。
それで下の子が1歳をすぎたら、二人そろって後部座席に移動させるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、子供は前に乗りたがるものなのですね(笑)なにも考えていませんでした。
実質2つ違いなので争奪戦になっちゃいそうですね…。

今はスズキのソリオに乗っているので、
下の子が1歳をすぎたら二人揃って後部座席という案がとても参考になります!

お礼日時:2012/11/06 23:36

2歳半だと、まだジュニアシートの基準の体系になってない可能性がたかいですが


どうですか?

うちは、後部座席に二つつけてました。
片方は新生児から使えるタイプを前向きにつけ
もうひとつはベビーキャリータイプのベビーシートをしばらく使い
その後、前向きに座れるようになるころに
上の子をジュニアシートにして、下の子をうえの子と同じチャイルドシートに座らせました。

その後送迎の都合と下の子をいじめるので上の子だけ助手席にしましたが
安全面を考えるとやはりぎりぎりまで子供たちは後部座席でした

後ろ向きのシートはどうしても、固定だとシートベルトを付けてしまうと
そちら側のドアから乗せたりおろしたりがしづらいですよね。

あと、幼稚園のお母さんたちを見ていると
二人目三人目は、最近はキャリータイプでストローラーにセットできるタイプを使ってるママが多いです。
上の子の行事や参観、プレ保育など連れて行くことも多いので便利みたいです。
また、上の子も車から降ろしたりする中で、乗せ替えが楽だとのこと。
教室の片隅や打ち合わせのときにもシートだけはずして連れてきていたり。

私の二人目育児の頃はまだこの機種は少ない&割高だったので
今だったら多分買ってるかなと思います。

参考URL:http://wm.benesse.ne.jp/stores/ebaby-select/item …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今2歳半ですが、里帰りから帰ってくる頃には残り1ヶ月ほどで3歳になるので
3歳からのジュニアシートを購入しようかなと考えています。
上の子が幼稚園入園ですし、余計な出費は控えたいので、キャリータイプは無いな…と思っています。
A型、B型ベビーカー、簡易バギーなどもありますし。

上の子が下の子をいじめる対策(笑)考えていませんでした。
やはり最初は助手席にジュニアシートを取り付けようかなと思いました。

お礼日時:2012/11/12 11:41

3児の父です。


3人目が生まれた時、上6歳、真ん中2歳でした。
うちは一次的にチャイルドシート×2、ジュニアシート×1 の構成になりました。
因みに2台目のチャイルドシートは6歳児のママ友からもらったそうです。
車は当時はプレマシーで、設置は助手席に新生児のチャイルドシート、2列目運転席側に2歳児のチャイルドシート、真ん中に6歳児が肩身を寄せて座っており、助手席側に嫁という感じでした。
3列目は荷物スペースの為にたたんでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

子供が増えるたびにチャイルドシートを買い足さなければならず
結構大変ですよね。もらえるのは羨ましいです!

プレマシーともなるとチャイルドシートを2つ並べても大人が座れるのがいいですね。

お礼日時:2012/11/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシート

今使っているチャイルドシートの説明書をなくしてしまいました。タグも切り取ってあるので名前も分からず・・・。
ABLBBE??そんなような名前で、0ヶ月から使えるものです。
横向きに寝かせる感じではなく、0ヶ月から座った感じです。

その、チャイルドシートに白いマットみたいなものがついていたのですが、そのシートはいつまでつけているのか??

同じものをお持ちでしたら教えてくださ~い><

Aベストアンサー

それはAlLEBEBEではないでしょうか?
ウチは体が大きくなって窮屈になってきてから外しました。3~4ヶ月くらいだったと思います。

でも新生児プロテクターという名前みたいなので、新生児の時だけで良いのかしら(??)、ホームページによると2500~10kgまでとなっているようにも見えます??

すみません。私も説明書をなくしてしまってよく解からないんですが、URL貼っておきましたので、詳しく読んで見てください。
お役にたてなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.carmate.co.jp/ailebebe/

Q子供がもうすぐ産まれます 車のスライドドアは便利?

近々一人目の子供が産まれます。
現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。
欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。
車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。
価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。

みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

Aベストアンサー

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内に抱っこで入って、椅子に座らせるのはなかなかしんどいです。

上の子が少し大きくなってきましたが、運転席に開閉スイッチがあるので、
ドアノブをいじらせないようにしつけしています。

狭い駐車スペースでもスライドなら隣を気にせずに開閉できます。

40万円の価値があるかはそれぞれの価値観ですが、私の場合は
マイナーチェンジ後の型落ちを70万円+アルファ値引きさせましたから、
全然気にならないですね。とにかく便利です。子育て抜きでも欲しいですね。

エスティマの両側電動スライドドアを使っています。

3年前の当時だとMPVとエスティマくらいしか搭載されていなかったので、自動的にこの選択になりました。
(前車がマツダでディーラーの印象がよくなかったのでトヨタになりました)

例えば買い物の時に、左手で抱っこ、右手に買い物袋をたくさん抱えている場合、
リモコンでドアを開けることができる。

チャイルドシートは一番安全な運転席後ろに設置したかったので、
使い勝手を考えると右側にもスライドドアが欲しかった。
車内は狭いので車内...続きを読む

Q2人乗りチャイルドシートってありますか?

今年の12月に3人目を出産予定です。
後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。

そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか?
3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。
上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。

そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。
そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
安全上の問題から二人乗りのチャイルドシートはありません。
車は何を乗っていますか?
中央も3点式のシートベルトでないと取り付けできないものもありますが
4代のお子さんはジュニアシートにしたらどうでしょうか。
ジュニアシートならイーブンフロー・チェイスLXが比較的幅が狭く
2点式のシートベルトでもOKです。
チャイルドシートならコンビのコッコロが一番幅が狭いです。
中央が2点式でなければ並べられますが
車種がわかりませんので何とも言えません。
買い換えとなるとお金がかかりますが安全を考えるとしょうがないかもしれませんね。
また助手席は安全上の問題から各車メーカーやシートメーカーは
使用を推奨していません。
あとは3つ並べられる車に買い換えるかですね。

Q二人目のチャイルドシート

現在第二子目を妊娠5ヶ月です。
誕生する頃には上の子が2歳になります。
チャイルドシートは2つ必要でしょうか?
ジュニアシートでは代用できないでしょうか?
みなさんどうされていますか?

Aベストアンサー

ジュニアシートは、身長95ないし100cm、体重15kg以上、そして自由に緩められるシートベルトでも勝手に抜け出さない「おりこうさん」になるのが条件です。

身長が足りないとベルトが首にかかり、体重が足りないと最悪すっぽ抜けもありえます。

そんな家庭のために「チャイルド/ジュニア兼用型」があります。
・コンビ「ハーネスフィットロング」ネット価格1万3千円~と安価です。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm
アセスメントの結果も良好で「シンプルイズベスト」と言えます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_2.html
ただ、ジュニアシートとしてはヘッドサポートが弱かったり、シートベルトの取り回しでイマイチ感は否めません。
2歳差であれば、適当なところで上の子に純粋ジュニアシートを買い足して、下の子に回せば良いと思いますが…

・ハーネスフィットよりも、ジュニアシートとしての完成度を高めた新製品が、エールベベ「グローバ」です。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.html
体重36kgまで背もたれ付きで使える、最新スペックです。
(長距離ドライブがある我が家では、ヘッドサポートに寄りかかって寝ると楽だし、6歳誕生日でハイ卒業ではなくできるだけ長く使いたいもの)

来年4月にアセスメント結果が出ると思いますが、間に合うか間に合わないかギリギリですね。(構造からして悪い結果にはならないように見えますが)

もし、5点式ハーネスを嫌がるような子であれば、「インパクトシールド型」があります。
おすすめはエールベベ「さらっと3ステップ2」
安全試験の結果は有耶無耶ですが、体格に合わないジュニアシートを使うよりマシです。
こちらはジュニアシートとしての使い勝手も良いですが、背もたれは体重25kgまでとなります。

我が家で使っているのは、このタイプで現在廃盤モデルのコンビ「プリムキッズプラスプロテクト」です。当時このタイプで一番アセスメント結果が良かったので選びました。
長男(現在はジュニアシート)次男ともおとなしく乗ってますが、今だったら確実なハーネス型にすると思います。

ジュニアシートは、身長95ないし100cm、体重15kg以上、そして自由に緩められるシートベルトでも勝手に抜け出さない「おりこうさん」になるのが条件です。

身長が足りないとベルトが首にかかり、体重が足りないと最悪すっぽ抜けもありえます。

そんな家庭のために「チャイルド/ジュニア兼用型」があります。
・コンビ「ハーネスフィットロング」ネット価格1万3千円~と安価です。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm
アセスメントの結果も良好で「シンプルイズベスト」と言...続きを読む

QISO FIXのチャイルドシート

現在VOLVO V70に乗って、シートベルト式の新生児用チャイルドシートを使用しています
子供が1歳をすぎたので、軽量で安全なチャイルドシートに買い換えたいと思っています
ISO FIXの金具がVOLVOには予めついています。

ISO FIX対応のチャイルドシートならどのメーカーのものもあうと考えてよろしいでしょうか?

また、チャイルドシートは高いので中古で購入したいのですが、どういうところで質のよいものを購入できるのでしょうか?
チャイルドシートのアウトレットなんてあると助かるのですが...

Aベストアンサー

ISO FIXのチャイルドシートは、シートと車種の組み合わせで認証が必要な点がネックとなり、全車種対応という製品は出ていないと思います。全車種で認証を取ろうとすると、莫大な時間と費用がかかりますので、この先も出てこないんじゃないかと思います。

対応車種以外では取り付けが不可能かというとそうではありませんが、メーカーの保証は無くなります。

せっかくのいい規格なのに非常に残念ですね。

Q二人目の孫が産まれたら・・・

今、二人目の子供を妊娠中です。

上の子は初孫で、義父母(車で20分のところに住んでいます)のフィーバーがすごくてもう4年になりますがいまだに何となく義父母に対していい感情はありません。運がよく子供が激しい人見知りだったのでフィーバーは落ち着きましたが、子供が慣れてくるにつれてやっぱりテンションがあがっていきています。見るのが嫌でかえって私なしで預けるほうが気が楽になり、最近は思い切って預けています。

二人目がわかって、今後色々お願いすることが増えると思うと憂鬱です。なるべく自分でやりたいのですが、高齢であるし子供の幼稚園が割りと大変なので、上の子の送迎を頼んだり下の子の面倒もみてもらうことも出てくると思います。実母もできるだけ協力してくれるとは言っていますが、近いのは義母の方なので実母ばかりだといい気持ちもしないでしょうし・・・。

いつも仕事のお休みの日に遊びに行って(義父母で自営)いるのですが、休みではなくても声をかけて!義父は仕事でも私は休むからって言われています。正直、義母は車が乗れないので電車で行かないといけないし負担なのです。

子供もなついているし、確かに遊んでもらうのは私自身もありがたいと思ってはいるのですが、どうしても上の子を自分の方に引き寄せようとするように感じてしまって、心穏やかではありません。

孫フィーバーだった義父母をお持ちの方、二人目が産まれたら、どんな感じなんでしょう?ここぞとばかり上の子を連れて行ってしまうのか、二人目は最初から自分達が関わるぞって感じで逆に下の子を面倒見たがるのか、どういうパターンになりましたか?

嫌なものの見方しかできないなあと自分が嫌になるのですが、上の子の時に必死になって私から離そうとしたり、「なんでママがいいの!」と子供に向かって言ったりするのを思い出してしまい憂鬱です。同居の友人も同じように悩んでいて、別居してるだけまだいいのになあって思っても、これからの生活に今までより関わりが増えると思うといらいらします。

今、二人目の子供を妊娠中です。

上の子は初孫で、義父母(車で20分のところに住んでいます)のフィーバーがすごくてもう4年になりますがいまだに何となく義父母に対していい感情はありません。運がよく子供が激しい人見知りだったのでフィーバーは落ち着きましたが、子供が慣れてくるにつれてやっぱりテンションがあがっていきています。見るのが嫌でかえって私なしで預けるほうが気が楽になり、最近は思い切って預けています。

二人目がわかって、今後色々お願いすることが増えると思うと憂鬱です。なるべ...続きを読む

Aベストアンサー

小学生2人をもつママです。まずはご妊娠おめでとうございます。

義両親はきっとどんなことをしても「ママには勝てない」ということが分かっていらっしゃるから、必死になっていらっしゃるのでしょうね。
実際、お子様がどんなに義両親に懐いたとしても最終的にはママが一番です。

現実にはきっと下の子を出産されてからは上の子の面倒を見てもらえることは本当に助かると思います。
逆にママの傍を離れられない子っていますので、そうなると正直ママさんが大変です。その点ではお子様も預けられることに拒絶反応がないようですので安心ですね。
周りの協力が得られなくてストレスを抱えているママさんが多い中で、質問者様はむしろサポート体制がバッチリ!というのはある意味恵まれていらっしゃるな~と思います。
きっと義両親さんの孫可愛さが裏目にでているんでしょうね。うちも上の子が両家にとって初孫でしたのでそれはそれは大フィーバーでした。幸い義両親宅とは距離がありましたので、どちらかというと実母に頼ることが多かったのですが・・・。かえって理由をつけて義母さんに来てもらったりしていました。やはり義母さんと実母さんとのバランスも大切だと思いますので、その辺りのことはご主人様と話し合い調整されてはいかがでしょうか?
下の子が生まれれば質問者様も多少なりともお子様を見てくれる環境に助けられるはずです。あまり深く考えず「何だかんだ言っても、子供にとってはママが一番なのよ」ってことで、で~んと構えていればいいと思います。むしろ子供の面倒を見てもらえてラッキーくらいにね。
子育ての面からすると下の子の面倒をお願いして、上の子のケアをママさんがされるといいと聞きますよね。

お子様を通じて両家のご両親と良い関係が築けることをお祈りしています。
元気な赤ちゃんを産んでください!

小学生2人をもつママです。まずはご妊娠おめでとうございます。

義両親はきっとどんなことをしても「ママには勝てない」ということが分かっていらっしゃるから、必死になっていらっしゃるのでしょうね。
実際、お子様がどんなに義両親に懐いたとしても最終的にはママが一番です。

現実にはきっと下の子を出産されてからは上の子の面倒を見てもらえることは本当に助かると思います。
逆にママの傍を離れられない子っていますので、そうなると正直ママさんが大変です。その点ではお子様も預けられることに...続きを読む

Qベビーカーとチャイルドシートの形状変換の基準

現在3ヶ月の子供がいます。まだ首も据わりませんが。べビーカーで散歩をさせていて思ったのですがベビーカーの背もたれを皆さんはどんな基準でフラットに近い状態から起こし始めたのでしょうか?首が据わったら?一人で座れるようになったら?それとも体重ですか?皆さんのお答え待ってます。それと先日病院に行ったとき駐車場でチャイルドシートからお子さんを下ろしているママを見かけたんですけど赤ちゃんは待合室でハイハイしていたんですけど、ハイハイって8ヶ月くらいの赤ちゃんがし始めますよね?でもチャイルドシートは後ろ向きで新生児対応のインナークッションも付いたままだったんです。いつまでも付けていていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私のわかる範囲でですが、

ベビーカーをちょっと起こしてみたのは、首が据わったことだったと思います。とりあえず、起こしてみたら首がふらふらせずに大丈夫そうだったので、天気が良いときなど、短い時間から使い始めました。
お子さんの様子を見ながら、対応すればいいと思います。

チャイルドシートは1歳までは後ろ向きで取り付けてください。
事故にあった場合、体が未熟な乳幼児は出来るだけ広い面(背中)で衝撃を受けたほうが安全だからです。
また、1歳になってもチャイルドシートの説明書にのっている前向きに変える適応体重に達していない場合は見合わせる必要があります。
うちの娘は細めだった為、1歳3ヶ月頃まで後ろ向きで使用していました。
メーカーでは適応体重のダミー人形で衝突実験をするそうで、適応体重以外の子供は万が一の場合保障しかねるということでした。
インナークッションについてはお子さんの体格やメーカーによりけりだと思います。
一見インナークッションに見えますが、頭がふらふらしない為のシートもあります。8ヶ月くらいのお子さんだったら、そちらかもしれませんね。

私のわかる範囲でですが、

ベビーカーをちょっと起こしてみたのは、首が据わったことだったと思います。とりあえず、起こしてみたら首がふらふらせずに大丈夫そうだったので、天気が良いときなど、短い時間から使い始めました。
お子さんの様子を見ながら、対応すればいいと思います。

チャイルドシートは1歳までは後ろ向きで取り付けてください。
事故にあった場合、体が未熟な乳幼児は出来るだけ広い面(背中)で衝撃を受けたほうが安全だからです。
また、1歳になってもチャイルドシートの説明書にの...続きを読む

Q上の子(男、2歳4ヶ月)が下の子(女、1ヶ月半)をいじめます。 夫婦ともに上の子最優先で、下の子が

上の子(男、2歳4ヶ月)が下の子(女、1ヶ月半)をいじめます。

夫婦ともに上の子最優先で、下の子が可哀想なくらい泣かせっぱなしにしても上の子にかまってます。しかし、プラレールの電車で叩いたり(かなりの力です)、素手で叩いたり髪の毛引っ張ったり、、、

始めのうちは、抱き締めながら優しく「だめだよ」等と言ってたのですが一向によくならず、最近は手を抑えて強めに「何でそういうことするの。だめでしょ。痛い痛いだよ」と叱ります。すると、手を振り払ってでも叩こうとしたり、悪いことと分かってる表情(下唇を噛みながらの笑顔)で私を見たり、、、。

でも常にいじめているわけではなく、下の子が泣いていると「あれ?」と駆け寄っていいこいいこしようとしたり、下の子の姿がないと「○○ちゃーん」と笑顔で部屋に迎えに行ったりします。

下の子への暴力(?)は主人が居るときは特に激しいです。主人は休日必ず上の子と2人で公園などで遊んでくれるのですが、、、何故なのでしょうか?

今後上の子へどう対応すればよいのか悩んでいます。また、上の子に気遣いすぎて、泣かせっぱなしにしている下の子へ申し訳なく思う気持ちが日に日に増のですがどう対処すべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

上の子(男、2歳4ヶ月)が下の子(女、1ヶ月半)をいじめます。

夫婦ともに上の子最優先で、下の子が可哀想なくらい泣かせっぱなしにしても上の子にかまってます。しかし、プラレールの電車で叩いたり(かなりの力です)、素手で叩いたり髪の毛引っ張ったり、、、

始めのうちは、抱き締めながら優しく「だめだよ」等と言ってたのですが一向によくならず、最近は手を抑えて強めに「何でそういうことするの。だめでしょ。痛い痛いだよ」と叱ります。すると、手を振り払ってでも叩こうとしたり、悪いことと分か...続きを読む

Aベストアンサー

下のお子様はそのままで強く育ちます。
上のお子様を優先するのは当たり前です。

上のお子様は、親子さんを助けようとされます。
お母さんのように上手くいかない数々に、二つ歯がゆさがあります。一つは、自分。一つは成功と思った失敗を叱られる事です。

オムツ交換は足を持ち上げますが、両足を腰の方から持つのは年子さんや数年の体格差に一度教えたくらいで上手くはいくはずがありません。
お兄ちゃんなら手伝ってなんて思っても赤ちゃんは年齢ではなく、命という存在一つ一つ同じで大切す。しかし、一年上というだけで守る場所が違い、なかなか時々自分が大切にされ方が違うと思ってしまいます。

子どものけんかに口をあまり挟まない。お兄ちゃんは褒める。

子どもは一切わざとする考えはありません。
あるとしたら、親の本心を感じ取ることです。

上のお子様は、自分を映す鏡になります。
されたり見られて嫌な行動を気をつけてみて下さい。
下のお子様に、
「やはり上のお子様はすごいね、○○できるよ。
あなたがまだ練習中で上の子のようにできたら○○で遊べるよ。」など言い、上を立てるように下に諭してゆくのが良いそうですよ。

試しに○○に、歯磨きやトランプを入れて言ってみてください。
お兄ちゃんにおもちゃも優先させて思うように遊ばせてよいと思います。

危ない時は離れる。

大抵のお兄いちゃんは 比較的考え方が親に似ています。親が大変な時、自分が時間がある時可愛いがってあげたり手伝ってくれようとします。
失敗をする前提で、任せる時間を取って自分達が家族のコミュニケーションを二人だけで取り過ぎないように見守ってあげて下さい。

下のお子様はそのままで強く育ちます。
上のお子様を優先するのは当たり前です。

上のお子様は、親子さんを助けようとされます。
お母さんのように上手くいかない数々に、二つ歯がゆさがあります。一つは、自分。一つは成功と思った失敗を叱られる事です。

オムツ交換は足を持ち上げますが、両足を腰の方から持つのは年子さんや数年の体格差に一度教えたくらいで上手くはいくはずがありません。
お兄ちゃんなら手伝ってなんて思っても赤ちゃんは年齢ではなく、命という存在一つ一つ同じで大切す。しかし...続きを読む

Qゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。
車はゴルフトゥーランGLiです。
新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。
お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳幼児兼用にこだわるのはなぜでしょうか?
VWの純正は同じドイツのレーマー製。我が家ではベビーセーフプラスを使ってましたけど、凄く良かったですよ。わざわざ台座が高くなる乳幼児兼用型を選ぶのはバカバカしいと思いましたよ。
1歳を過ぎてから使う「DUOプラス」も台座が低く、国産車の多くで指定されているタカタのISO-FIXタイプよりも使いやすそうです。
同じタイプの国産のミニバンもたくさんある中で、あえてドイツのコダワリを選んだのであれば、チャイルドシートもドイツのコダワリがよいと思いますけど…

ちなみに、ベビーセーフプラスは純正以外でも同じ物が売られています。

Q上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・

いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが
上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが
そうなると働かなくてはいけません。
わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。
そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか?
それとも幼稚園・・・?
私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は
ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。
3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか?

下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。
上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。

何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も上の子供が保育園に行っているとき妊娠しました。
仕事辞めて1年、上の子は保育園やめずに通えました。
うちの地域は下の子が一歳くらいまでは手がかかるという理由で保育園にあずけられましたよ。待機児童が多いところだと厳しいですが。
つわりがひどいとか、体調が悪いとか言えば入れるのではないでしょうか。あくまでうちの場合ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング