アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年金定期便が届きました。 これに関しては初めての質問となります。

現在56歳 予定受給額 約11万円。 これに企業年金(いま問題の)がプラス?されます。いや予定か。 

ぶっちゃけ(若!) 同年代のみなさんと比べて どんなもんなんでしょう。 よろしければ教えて頂きたいと思いまして.......................。

A 回答 (4件)

>現在56歳 予定受給額 約11万円。

 これに企業年金(いま問題の)がプラス?されます。いや予定か。

ご賢察のとおり、「予定受給額 約11万円」の中には厚生年金基金は入っていません。

企業年金が厚生年金基金の場合代行部分が基金から出ます。

この金額以上になるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 23:36

現在56歳で厚生年金+企業年金加入のようですから


老齢厚生年金が62歳から支給で、11万×12で年額130万位
それに65歳から老齢基礎年金が年間79万弱支給されて、合計210万位
企業年金の支給年齢はいつかからは不明ですから、上記にその金額を足しものが年間の年金額
>ぶっちゃけ(若!) 同年代のみなさんと比べて どんなもんなんでしょう
 ・単純に平均以上になりますね

>これに企業年金(いま問題の)がプラス?
 ・今話題なのは厚生年金基金、貴方の会社はとっくに返上して企業年金となっています
 ・受け取り方法、金額はその企業年金によるので・・何十万の所もあれば百万以上の所もある
    • good
    • 1

サラリーマン夫婦のモデルケースから逆算すると、65歳から、国民年金(基礎年金)が80万/年弱、厚生年金が120万/年位でしょう。

トータルで200万/年位になります。総て平均的であり、今の受給者の平均から考えれば、それよりも、少なくなります。
企業年金は厚生年金か、その他は解かりません。厚生年金はここにきて10年以内に解散させるなんて案が出てきました。もともと、企業年金は問題があると言われています。でも、原資位は確保されるでしょう。
私は、まだ還暦前です。21年サラリーマンをしていました。その後、自営です。厚生年金基金から90万、平均的な給与が増えた分等で厚生年金から10万強/年支給される予定です。それと、国民年金は満額払っているから、80万弱/年となります。つまり、180万/年位です。
人さまざまです。さらに、奥さんがいれば、世帯としての収入は大きく違います。問題なのは、リタイヤして年金生活になった時に、いくら必要かでしょう。良く,30万/月必要なんて、現役世代のアンケートの結果です。実際っていうか、年金生活者の平均の生活費は世帯で300万/年より少ないです。単身なら、60~70%あれば十分でしょう。
私は日本国を信じています。だって、外国で老後は送れないものね。だから、70歳まで年金はもらいません。そうすると、公的年金は1.4倍ちょっとになります。元をとる前に死んだらっていう人がいるけど、後に財産を残して何になるってあります。それより、私達夫婦の資産だけで何とかする方が、まともだと思います。
私は去年、一か月以上の入院をしました。歳をとるといろいろとあります。ここ数年とすれば、同居の義父母の入院も何回かあります。高額医療の払い戻しはあるけど、まぁ、今後、医療費は増えます。現役の時よりは付き合いなんかの費用は減るけど、それらで相殺すると、今と変わらない出費でしょうね。
現時点より、公的年金と老後に備える資金の積み立てを除く生活費を考えれば、答えは簡単だと思います。さて、その年齢で、公の年金は多いとは思いません。企業年金は物価連動しないから、あなたが若い頃みたいに物価が3%iなんてことになったら、あっという間に貧困だよ。
    • good
    • 2

私は今年60才で定年です年金予定受給額が6万円です。

65才からだと10万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ありがとうございます。とすると、自分の場合は ちょびっと多いって感じですね。
延長5年をぎりぎりまで勤めようか 他を探そうか もうそんな歳になっちまいましたね。

お礼日時:2012/11/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!