電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本だけなのか世界的になのか、近頃、思いやりや協力性に欠けた人が増えているように思う。実際、職場がそうなっていることが多い。会社が利益だけを目的にやれば当然と言えば当然。全ての人は幸せを求めているけど、しかし、これって幸せなの?

また、近所でもそう。もう、近所づきあいとかって無くなりかけてますよね?

昔は雪がたくさん降ったら、みんなで除雪をしたものですよ。それが今はそこを所有している者に頼れということになっている。

閉塞感漂う日本になるわけだ。

皆さん、今の日本どう思われます?

A 回答 (5件)

世界的な傾向だと思いますが、日本はそういう心の交流の欠如が激しいと思います。

中国なども拝金主義で人の心が荒廃しyoutubeにも出ていましたが、子供が車に轢かれて道路に横たわっているのに通行人は助けようともせずに立ち去って行くと言うような酷い状態。 日本はそこまで酷くないにしても、戦後、悪しき個人主義、自由主義、拝金主義が人心を席巻し、東北大震災で「絆」などと叫ばれたけれど、喉元過ぎれば何とやらで又徐々に元の悪い状態に戻りつつあるようです。 戦後67年、日本人はアメリカに追いつけ追い越せでがむしゃらにやってきて多くの分野で世界に傑出した技術を持つに至ったけれど、福島の事故が暗示しているように世界も含めて人間の手には負えないようなシステムを持ってしまったと思います。経済システムも然りで、世界の経済システムはもう人間の手には負えず、ドル没落などに見られるように人の手を離れて暴走しています。 この辺りで経済至上主義を脱却し立ち止まって沈思黙考しゆったりと心の余裕を持った生き方をしないと益々状況は悪くなると思います。 いじめ問題などにも象徴されるように、教育にも学歴主義や成果主義を止めて子供達がゆったりと心のゆとりを持てるような制度を取り戻さないと毎日新聞紙面を覆う寒々しい事件は後を絶たないと思います。 経済だけでなく、人の心にも正に閉塞感が漂っていますよね。
    • 0

そう思います。

孤独死なんて 寂しすぎます。

動物もそうです。
最後まで面倒見てあげてください。

保護犬からもひとこと。
    • 0

昔は殆どの人が貧乏だったから、自分や家庭内を晒すのに

恥ずかしいなんて思わなかった。高度成長期を過ぎ世の中

が貧乏から抜けると、恥、欲、嫉妬、防衛などの気持ちが

一段と強くもたげてきた。欧米諸国にならい個人や個性を

尊重する風潮も強まった。レーガン大統領の小さな政府、

能力優遇政策で世界中に格差が広まった。現代の政治・経済

グローバリズムからどの国も抜けられないから、あなたの閉そく

感は同感するところ大ですが、日本だけでは良くならない。

せめてより悪くならない為には、ロムニーに勝たせたくない。
    • 0

心に余裕の無いヒトが増えたのでしょう♪♪♪

・自治会に入らないヒト

・賃貸住宅に住んでいるヒト

この二つに当てはまるヒトはかなりの確率で社会の仕組みに寄生したがる特徴を持ちますね^^♪♪♪
    • 0

脳死、幼稚化、白痴化が進行しているからです。

• 0