電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あのー、気づいたら踊り子号ってまだ185系ですけど、いつ新型による置き換えが始まるのでしょう[?]

何かもう首都圏各地の特急は大体が新型に変わってますが、踊り子号は全然変わってないですよ・・・

A 回答 (5件)

185系は、元々が急行用153/165系の置換用で、「着席指向の

近距離客から特急料金を吸い上げる」ための電車でしたらから
(だもんで割引の特急料金が適用されている)、同じ目的の
「普通列車のグリーン車」が普及した今では、置いておく目的
が希薄になってる事は確かです。

ですが、多機能を初めから指向して設計されているために操配
用として使い易く、手ごろな車両として重宝されている面がある
んですね。

おまけに、あちこちにちょっとずつ顔を出す運用をしているために、
一括で置き換えないと面倒だということと、結果として車齢の割に
走行距離が延びてないことから、現状で置き換え計画が具体化
していないんです。

とりあえず、操配用485系は651系で置き換える事になってるよう
ですが、要低屋根の中央線の問題がありますから、185系も・・・
という話にはなっていません。むしろ、スーパービューの251系の
方が先になる可能性があり、185系は現操配用183系の運用を
立て替える方向に進むと考えられます。

「踊り子」号は、季節波動の大きな列車でして、185系には向いて
いる運用先です。ですので、むしろ車両置換えよりは、列車廃止
による運用収束の方に向かうのではないかと、私は思います。
    • 0

それを言ったら、快速アクティーも

東海道線の車両つかってるけど、E217とE233とE231はつかわれてないですよね!
それって競争しなくても稼げる路線ってことですよね!
東海道線はほとんど変える必要がないってこと!
    • 0

この冬にN'EXのE259系車両を使った臨時踊り子

特急「マリンエクスプレス踊り子」が走るようです。
http://www.jrizu.jp/train/marine.html
意外とこの車両(もしくはE259をベースとした新型?)が
185系の後続になるかも。
    • 0

新型に置き換わっているのは他社線や高速バスとの競争にさらされている路線です。

ところが踊り子号はそうでもない。伊豆半島は道路事情が良くなくて、必ず渋滞します。だから踊り子号はあれでも十分すぎる競争力があるのです。いつと聞かれても分かりません。
    • 0

先に回答されている方の考えでおおむね正解なのではないかと思います。

いま車両を新製するにしても踊り子や上越線特急ならせいぜいE257 系かE657 系の直流版でも造るくらいしか候補がありません。これといって185系の置き換えに転用できるような車両も現時点ではありませんから、列車自体の廃止か指定席付きの快速にでも格下げするかというところでしょうね。
 快速だったら185系の設備でも問題ないし、通勤ライナーにも多用されている現状からすれば215系なども置き換えてライナー専用車両にする手もあります。
 ただ簡単に伊豆へ向かう優等列車の廃止という訳にも行かないでしょうから何らかの形で列車は存続するでしょうが、本数を絞って現行のリゾート踊り子のように、いかにもリゾートトレインのような車両で運行するという方法もあるのかもしれません。
    • 0