電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近まで前妻から面接を拒否され会っていなかった主人と彼の娘が、成人したのを機にメール交換するようになりこの頃では二三カ月に一度は会うようになりました。私はまだ会ったことはありません。
このたび彼女が結婚するということで、婚約者とともに我が家に招きたいと主人が言うのですが、私としては、今の家は彼女が育った家でもなく、私と主人が結婚を機に建てた家なので、自分のテリトリーに入ってこられるようで、もやもやした気持ちで素直にイエスと言えないでいます。
たとえば料亭などにセッティングして会うことを提案しましたが、主人は普通の親子のようにこれからも家に来れるようにしてやりたい、それが夢だといいます。彼が娘さんと会うことは、親子なのだからと自分を納得させて気分良く送りだすようにしているつもりですが、一度家に招き入れてしまうと、今後もなにかにつけ訪ねてくるようになるのではと、心配になります。そのことには今後も自分だけが我慢すればいいことなのでしょうが、我慢し続ける自信がありません。
 娘が、離婚した父親のあたらしい家庭に、成人したのちも行き来することは世間的にはおかしくもなんともないことなのでしょうか。
正しいのはどちらかというのではなく、このもやもやした気持ちに結論を出したいのです。この気持ちが自分のどんな嫌な部分からきているのかを知りたいというのもあります。一般的なご意見でいいので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

>娘が、離婚した父親のあたらしい家庭に、成人したのちも行き来することは世間的にはおかしくもなんともないことなのでしょうか。

俳優の石田純一さんのところなんかは
今の奥さんと前妻のお子さんたちは仲良しだそうですね。
家まで遊びに行くのかどうかは知りませんが。
もしわたしが質問者様の立場だったらやっぱり嫌なんじゃないかなと
思います。
テリトリー・・そうですね。
前妻の子供が結婚して、
子供が出来て、家に連れてこられても
自分とは血が繋がっていないし。
夫にとってはかわいい娘と孫かもしれないですけどね。
そういうのも「全然オッケー」っていう人ももちろんいると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。理子さんが石田壱成さんとすみれさんを家に招いて誰かの誕生日パーティーをしたとか言うのを見て「理想」とかいうのです。
たぶん主人が石田純一さんのように財があれば、文句もいわないかもしれないですし。
私は理子さんのようにお手伝いさんのいるような家庭で育ったわけでもないので器が小さいのかなと思うしかありません。
私がまったく間違っているというわけでもないということがわかってよかったです。

「娘が、離婚した父親のあたらしい家庭に、成人したのちも行き来することは世間的にはおかしくもなんともないことなのでしょうか。

おかしいです。特にあなたが納得していないならばよけいに。
キチンと話し合いましょう。なあなあが一番良くない。
ご主人にとっても娘さんにとってもね。
きっと、あなたが連れてこいとかなんとか言っているのでしょう。
常識ある娘さんなら、一度も面識の無い父親の再婚相手に会いたいとは思わないでしょう。

まず、娘さんがあなたに会いたいのかどうか?
会いたいなら何故なのか?(面識も無いのだから)
興味本位なら、私は会いたくないと言いましょう。
あなたの娘だから、あなたが会うことは止めないけど、私にとっては他人。
ましてや前妻の子供なのだから、良い気分はしないし会いたくも無い。とも。
正直にキチンと気持ちを伝えましょう。

「主人は普通の親子のようにこれからも家に来れるようにしてやりたい、それが夢だといいます。」
それはご主人の勝手な夢。その中にはあなたは含まれていません。
その夢はご主人が自ら娘の家に行けば良いだけでは?
あなたが我慢するのはおかしな事です。
ましてや、成人するまで会わせないほど、前妻はご主人を憎んでいるのですから・・・

それで、あなたを責めるようなら、所詮その程度の男。
将来を一緒に過ごすには考えものです。
あなたの気持ちを無視しているのですから、これからますます酷くなるのは目に見えてます(男は年取ると頑固になりますから)
そして、何かと援助をはじめます。あなたの断りも無く家の金を貢ぐかも知れません。数百万単位で・・・・
それにあなたは耐えられますか?それでも一緒にいたいと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そして、何かと援助をはじめます。あなたの断りも無く家の金を貢ぐかも知れません

がめつい女だと思われたくなくて言わずにいますが、自分でもそこなんだと思います。
主人と結婚する際にお互いの持ち家を処分し(主人のローン残債は私が立て替えました)
新たに多額の借金をして今の家を建てたので貯金がありません。
主人は格好をつけて実家にも私への借金も内緒にしていますし娘さんにも言わないと思います。
年収は平均以上ありますので
裕福な暮らしをしていると思われても困るのですが、
何も知らない娘さんからすると何百万単位・・・というのもおねだりするかもしれません。
主人からすると今まで何もしてやれなかった分貢ぐことにも抵抗なく・・・

自分のすべてをなげうって結婚したのに老後の安定した生活も保障もされないのか、
もしものときの相続はこの家しかないのに私の生活を保障したまま、娘にどうやって遺留分の相続をさせるのか・・・
とことん話し合ってみます。

私の会社の社長宅が同じようですので・・・・

今は社長が亡くなって会社は息子が後を取っています。
社長宅には後妻さんとその娘さんが居て、
前妻の息子が今の社長で、あとは前妻の娘が居ます。
(息子は独身47歳・娘は既婚49歳で娘が2人成人しています)

前社長が生きている時は、正月ぐらいは社長宅に顔を出していたようですが、
前社長が亡くなってからは娘がたまに線香をあげに行くだけのようです。
今は後妻さんを会社から追い出して、ほとんど連絡も無いようです。
後妻さんは、この息子と娘が中学か高校の時に結婚したようです。

ま~、こういう関係が普通の様な気がしますが・・・
貴方と旦那の娘は一度も一緒に住んだことも無く、
旦那がいるから家に来るだけの様な気がします。
貴方だけの時に娘が来る事はまず無いでしょうし、
ましてや、あなた方の家に入り浸りになることも無いでしょう。

年は若いですが、旦那の古くからの友達が家に来る。と思えば・・・
もやもやもなくなるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「旦那の古くからの友達」と思うようにする。名案かもしれません。
同性なだけにやきもちもあるのかもしれませんので、難しいのでしょうか。