アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在別居中、産後1か月実家へ帰るはずでしたが、まだ実家にいます。産後5か月になります。
義理親は里帰りが相当気に食わなかったらしく、両家共に初孫ですし、会わせたくない訳ではなかったので里帰りのあとに3日程旦那の実家へ帰ろうと決めてました。ところが1か月旦那抜きで泊まれと言われ、さすがに気が滅入ってしまいそうでお断りしたところ、自分の実家に1か月居られて何故旦那の実家には来れないのか、その他諸々私の実家批判、暴言、結婚式に出ないとまで言われました。
出産前から過干渉にウンザリ。車購入にもいちゃもん付け、私の結婚前からかけてた生命保険、学資保険、結婚式、さらには住む場所、今住んでる家の合鍵を許可無く持ち勝手に出入りする、郵便物を勝手に開ける。
ちなみに仮設住宅に住んでますが、義理親から、仮設住宅を出たあと家賃が安いため災害公営住宅に住むよう言われてます。しかし私の考えはいつまでも被災者ではないし、旦那も家賃も払えない程の稼ぎじゃないし、私も在宅ワークを始めましたし、災害住宅に住むつもりはないので、この前義理親への報告無しに貸家を借りました。報告せず引っ越せば必ず問題なるので、旦那が義理親に報告するまでは引っ越さないと決めてます。
それまでは旦那を育てた親だからと我慢してきました。義理でも親です。大切にしたい気持ちはありました。
しかし出産前の我慢と今回ので一気に気持ちがはち切れてしまい義理親の名前を聞くのも嫌になり、おっぱいも止まってしまいました。
旦那はとても優しく、反面、親にも私にもハッキリ自分の気持ちを言わず、意見がありません。
私が我儘なんでしょうか。旦那は長男私は一人っ子。両家に責任があるので両家平等にやっていきたいのが夫婦の本音です。が、旦那の両親は二言目には『嫁にきた人間なんだから』。
引っ越し先に帰ろうと思えば帰れますが、荷造りする時義理親と会ったらどうしよう。引っ越した後また干渉されたらどうしようと思うと吐き気がし、踏み込めません。
このまま私たち夫婦もダメになりそうで怖いです。別居に関しては旦那も毎日泊まりに来てて、住むところが違うだけで、半別居です。
ちなみに今朝旦那の携帯に舅より100件近いメールが入り、内容は
[孫はうち の孫だ][なぜ家に電話すらよこさない][孫も息子も嫁に取られて情けない、親を捨てる気か][親が邪魔か][25年間育てた親の気持ち分かるのか]とそれぞれ30件ずつくらいきたそうです。
さらに昨夜、私もその場に居合わせましたが着信10件以上。旦那はスルーしてました。
親から逃げる旦那にも嫌気が差しますが、仕事中や深夜にそうやって連絡よこす舅が怖いし神経疑います。
結局嫁の実家にヤキモチやいてるだけなんだろうけど、仕事中ですよ?旦那は毎日朝早く出勤し、帰りは遅いです。新米なので上司に使われ自由もなく頑張ってます。社会人ですので当然ですが、舅は漁師で社会に出たことありません。自分の船で自分が船長。人に使われたことは生きてきて一度もないです。だから社会人の辛さ、分からないのかな。勿論漁師でも自衛でもちゃんと世の中見て全うに生きてる方もいらっしやいますが、うちの舅は特別おかしいような…。
逃げたくなる旦那の気持ちも分かるし、なんだか可哀想に思えてきて、哀れです。日曜日に試験あって勉強しなきゃないのに、こんな連絡ってなんなんだろう。
だからってこれまでの状況に、私が折れるつもりもないのです。嫁の私だけならまだしも、その親にまで文句つけるって非常識すぎる。
私達はお互いの両親を大切にしたくて、頑張ってました。私が義理親を大切に、旦那が私の両親を大切に。旦那はうちの両親にとても良くしてくれてました。結婚前は。だから私もあちらの両親を大切にしたくて、旦那が面倒くさがっても、連休には泊まりに行き、息子が気になるだろうから週に数回用事がなくても連絡したり、買い物に誘ったりしてました。妊娠してたからできる事は限られてるけど、少しずつ歩み寄ってました。嫌だったけど。
あっちの孫だけどこっちの孫でもある。旦那の親に守られるために嫁に出たんじゃない。旦那と幸せに暮らすために嫁に出た!勿論両家を大切にしなきゃない、両家の問題もあるのは承知だけど、世代交代じゃないけど、私たち夫婦が中心に立って良い家庭作りたかったのに。私の勝手な考えなんだろうけど。そもそも旦那も私からも親からも逃避なのでまともな会話がありません…。
結局結婚式まで中止。それも私の我儘だそうです。自分が吐いた台詞を忘れて。もう嫌です。つかれました。
旦那からはいつも親を大切にしてくれてありがとうって言われてました。でも旦那は結婚してから、私の実家に泊まるのも、私の両親に会うのも、義理親にひた隠しにしてました。いちいち報告なんてしませんが、毎日電話を寄越し、「どこにいるんだ」と聞かれます。都度、居場所を正直に話せばいいのに、旦那はうそをつきます。とても不愉快で、実家に来るのにどうしてコソコソしなくちゃならないのかわからなかった。私たちの住んでる仮設に私の両親が遊びに来るのも、そんな旦那を見てるから、両親はコソコソしてました。実家の両親の扱いってそんなもんなんでしょうか??
まず、郵便物勝手に見られた、勝手に侵入された時点で、拒否反応がでてしまいます。
姑は里帰りを「嫁の親がさせた」と思ってるようで、私の実家の勝手にされては困ると、私の両親に言いました。里帰りは親からの強制ではなく、私の希望だし、旦那と話し合った結果です。私の産後の状況が良くないから、半月里帰りを伸ばしたいと言えば、「本当ならもう、あんたはうちの人間なんだし、うちの玄関もくぐってない孫が、なんでさらに半月もそっちにいなきゃないんだ」と言います。

私が嫁ぐ意味をはき違えているんでしょうか。
でも、いろんな結婚の形があって、私たち夫婦のやり方で両家に親孝行していけるのが一番幸せだったと思うし、結婚前に旦那とそんな約束もしました。

もう、なんだかわからないです。

A 回答 (12件中11~12件)

被災地にお住まいなんですね。



昨年の震災は、大変でしたね。お見舞い申し上げます。


さて、なかなか癖の強い義両親のようですね。

私は、貴女のご主人が、一番、悪いと思います。

自分の親から、妻も守れないようでは、一人前の男とは、言えません。

ただ、ご主人も、このアクの強い両親に、お手上げなのではないでしょうか?

義両親から、何か言われたら

「夫と相談して決めましたから。何かあるなら、夫に言ってください」と

言いましょう。義両親との窓口は、夫にやってもらうことです。


ただ、このままにしていて言い訳ではありませんから、新しい賃貸に引っ越す前に

「夫と一緒」に2、3日泊まりには、行きましょう。

新しい賃貸の部屋の鍵は渡したらいけません。これは、絶対、渡さないように

しましょう。

貴女の学資保険、生命保険を、義両親はどうしたのですか?

まさか、契約内容の更新を勝手にしてしまったのでしょうか?

とにかく、ご主人が「言うべきことを」言わない、、、というのが

そもそもの原因のように思います。

ご主人が、自分達夫婦は、こうしたい、、、と義両親に伝えれば、

最初は、なにか言うかも知れませんが、自分の親を納得させるまで、義両親に伝えて

理解して貰う努力を、ご主人がすべきなのです。

また、どの様な理由があれ、妻の実家の方にばかり行きっぱなし、、、というのは、

義両親にしたら、面白いはずはありません。から、ご主人と二人で泊まりには

行きましょう。

また、私文書の開封は罪に問われますから、そういうことをされたら、

はっきりと、「罪になりますよ」と言うしかないでしょう。

ご主人から、自分達のことは「夫婦で話し合って決めるから、口出しはしないで欲しい」と

ご主人が言うしかないです。

義両親が激昂したとしても、そのことを「言い続ける」しかありません。

ただ、私も、妻の実家に泊まるなら、夫の実家にも、同じ日数は泊まったほうがいいのでは、、、と

思います。

義両親からしたら、のけ者にされた気がするのだと思います。

義両親がどのような人であろうとも。

とにかく、夫にしっかりしてもらいましょう。

妻を義両親からも 守れないようでは、夫として失格です。

男は、ただ、優しい、、、だけでは、いけません。

この回答への補足

補足ですが
まず私の婚前からかけていた生命保険は受取人やらなにから変えろと言われました。
もちろん受取人は私自身旦那に変える予定でしたので、言われなくても…といった感じです。
また、出産にあたり女性特約がついている安いのをかけようと思っていた矢先
勝手に営業マン連れてこられ強制的にかけさせられました。

学資は、私はかんぽにする予定でしたが
ああしろ、こうしろしつこかったので
自分の息子だし、かけるのはわたしたちなので、報告なしにかんぽにしたら切れられました。

補足日時:2012/11/08 00:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で、生活の再建はできました。
たくさんのご支援、ありがとうございました!

義両親の家には、連休になれば最低2泊、さらに毎週末遊びに行ってました。
連絡もほぼ毎日とっておりました。旦那は面倒だったみたいですが…
里帰りは、母親の体を元に戻し、なるべく負担がかからないような生活、という認識でしたので
当たり前に産後1か月の里帰りをしました。
悪露が以上に多く、貧血気味でしたので、延ばしたいと言ったらあのような返答が来ました。
もちろん里帰り後に3日程帰る予定でしたが、旦那の実家が山の中なんですね。
私たちの家と旦那の実家の間に、大々的に津波被害に遭っている集落がありまして、
商店や病院はそこにあったのですが、すべて流されてしまいました。
旦那実家周辺には、個人でやっている商店しかなく、病院もなく、町まで片道1時間でしたので
私もその通りだし、息子もぜえぜえしてたのもあり、お断りしたんです。

なんにせよ、やっぱキーパーソンは旦那ですよね。しっかりしてもらいたいです、本当。
あっちにいい顔こっちにいい顔ですから。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/08 00:26

思い切って連絡断ち切りましょう。


そうすればあなた方夫婦は上手く行っているのでから
万事解決です。
あなたが今考えるのは産まれてきたお子さんと、
旦那様のことだけで十分でしょう。
自分の実家にも頼らず、親になったあなたたちだけで
しっかっりと生活をしていけばいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、親は私たちです。
全責任は、わたしたちです。

そうできるなら…いますぐそうしたい、切実に…

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています