プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.icanbecreative.com/how-to-music-equal …
を実践しようとしています。
step 5の、切り取りがなぜかできません。
全体が選択されてしまい、ctrl+xをするとレイヤーの画像全体が削除されてします。

A 回答 (3件)

> ただ、画像が描画されているレイヤーを選択すると、レイヤー全体以外選択できません・・・。

> わなげ選択ツールを使ってるのに、CTRLXをすると全体が切り取られます。

角丸四角を描くとき(Step3)、シェイプで描いていませんか。つまり、画像レイヤーがシェイプレイヤーになっていませんか。「なげなわツール」はピクセル画像にしか効果がありません。ご指定のWEBページ(Step3)には、シェイプ/パス/ピクセルの選択手順が記されていないようです。

もし、そうならば、

1) 手順どおりにやり直すなら、Step3で角丸長方形ツールを選択したとき、コントロールパネルで「ピクセル」を選択してください。
2) すでにディュプリケートした画像をそのまま使いたいなら、レイヤーをラスタライズしても、結果は同じだと思います。(レイヤーパネルで右クリック→レイヤーをラスタライズ)

※メニュー、選択肢の表記はCS6のものです。フォトショのバージョンによって違うかもしれません。

以上、間違ってたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ラスタライズでできました!!!!
レイヤーサムネイルの右下にシェイプであることを示しているものがあるのに気づかなかったなんて。。。。

そのエラーメッセージは レイヤーに何も書かれていないからその行動は出来ないよの意味ですけど

何にもないレイヤーをさきにつくってそのレイヤーで作業してません?

この回答への補足

そうでした。
ありがとうございます。
ただ、画像が描画されているレイヤーを選択すると、レイヤー全体以外選択できません・・・。
わなげ選択ツールを使ってるのに、CTRLXをすると全体が切り取られます。

• 0

指定範囲の選択はした?

説明ページでは指定は多角形選択ツール使ってるけど、これよりも、ペンの形をしたパスツール
使ったほうが失敗はない。

パスツールを使って領域指定したあと、パスのボックスの舌に張るパスを範囲指定に変換ボタンを押せば
綺麗にパスを引いたところだけ選択範囲になるよ。

この回答への補足

んん。。
ちなみに、選択範囲を削除しようとしたら
Could not complete your request because the content of the layer is not directly editable.となります。

上から二番目の点線四角ツールを使ってもだめです。
というか、bulletsレイヤーを選択したら、bulletsすべてが選択されてしまいます。
bulletsレイヤーはもともと長方形を羅列したレイヤーです。
これをレイヤー1(背景)とあわせれば部分を選択することもできますが、長方形羅列のレイヤーをそのままできたらいいのですが・・。

• 0