電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になるのが、

自慢をすると同時に「相手を見下す」行動や発言をするからなのか、
自慢をするという事は、物事に対し感謝の気持ちが足りないからなのか、
それ以外の理由からなのか 
という事です。

自慢する人は本当の意味では自分に自信の無い人なのだから
したければさせておけば良いのでは と思うのですが
普通は自慢する人は嫌われる傾向にあるようです。

具体的に、自慢する何がいけない原因なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 典型的な事例として「大学の名前」を出す方がいますね。

でも実際に「大学の名前」と「その本人の人格や学識」は全く無関係なものともいえます。
 世間では慶応ボーイなどともて囃しますが、中にはろくでもない人間もいることも確かで、投資会社をそそのかして詐欺行為におよび、海外逃亡をはかるなどの人物もいたり、早稲田の名前に胡座をかいてスーパー何とやらとの看板を掲げてハレンチ行為に及んだやからもいます。彼らが犯した罪は他の真面目に学ぶ学生達や大学への背信行為ともいえます。
 がしかし冷静に考えるならば、彼らと慶応大学や早稲田大学は全く別の存在で、彼らはそれに気付かずに勘違いした大馬鹿者でしかありません。また世間もそうした不祥事があるたびに「これだからあそこの学生は………、ウチの学生ならばそんなことはしないはず」などとして、本来は別である者を同一視してしまう傾向もみられます。これは「ウチの子に限ってそんなことはしない」と強弁するモンペが持つ逆心理と同じともいえるでしょうね。
 日本の風土はとかく「能ある鷹は爪を隠す」に象徴される「控えめ」「慎ましやか」が尊重され美徳とされますが、この問題ならば、ある程度はお話しできますよとして相手と接するのが、海外からの留学生と接していて感じる部分です。専門領域に限ってとのことであれば、僕はある程度の自負を持って話すことが強ち誤りともいえず、全く知識や見聞がない状態ならば自慢することもできないと感じます。自慢と自負そして自惚れはレベルが異なる問題でしょう。
 ただ、相手を地位や学歴そして社会的ステータスによって見下すことだけは最低の行為ともいえます。
    • good
    • 5

基本的に人間は自尊心を持っています。

誰もが自分を他人よりも優位におきたいし、優れた人間だと思ってもらいたいのです。だからこそ人間は社会的にがんばって優れたひと、高い地位などを目指してがんばるのでしょう。
しかし、同じ理由で、自分でなく身近な他人が自分よりも優位に立ったら不愉快になります。嫉妬します。もちろん他人の自慢そのものも聞かされるものは自分が見下げられている気がして聞いて楽しいものではないわけで、そういうことをよくわきまえたひと、人間の心理を知った常識のあるひとは、自分が優位に立ってもそれを自慢したりはしません。自分からはあからさまにはひけらかしません。
そういことに無神経な、いわゆる他人の痛みを感じることの少ない無神経な、がさつな人間は他人の気持ちを忖度できませんし、しませんからあからさまに自分の優位点や手柄話をして自身で快感を得ます。そういう人間を皆は軽蔑し、嫌うのです。自慢話はできれば聞きたくはないからそういうひとを敬遠するのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

理由は分かりましたが、
そうゆう捻くれた捉え方しかできない聞く側も問題ですね。

お礼日時:2012/11/09 14:08

 自慢だけなら良いのですが、その後に聞いている人をバカにしているような発言などが付く段階で嫌われます。

だからなに?って。

 自慢して、一緒に同じように自慢しましょうという流れだとあまり嫌われることもない。

 繰り返しの場合も、一緒にではなくて、バカにし続けているように聞こえますから。


 それと自慢の内容次第。 本当にすごいことなら良いけど、だいたいどうでも良いことが自慢されると嫌。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/09 14:05

自慢は身分を証明しているようなものだからな気がします。

    • good
    • 1

>具体的に、自慢する何がいけない原因なのでしょうか?



★一つ目は、「繰り返し」が「いけない」のでは?。
『何がしの【賞】を貰った』、『一流大学の主席だった』、『こんなに沢山のコレクションが有る』。
これらの自慢は、「繰り返し」に成る傾向が有ります。
聞かされる側は、
「あ~あ・・・、【また】、自慢話が始まったよ・・・」
の「ウンザリ気分」に成ります。
嫌われる原因に成るでしょうね。

★二つ目は、「他人の嫉妬心を煽る」から。
実際に「実力」があって、次々と昇進して行く。
どんどん「カネ」を稼いで行く。
金持ちで、何回も「海外旅行」に出かける。
これらの自慢は、「新ネタ」が入って行くでしょうけど、聞かされる側の「劣等感」を煽ります。
「いいよな、お前は、どんどん昇進出来て・・・(妬)」
「いいよな、お前は高い給料が稼げて・・・(妬)」
「いいよな、いつも外国旅行に行けて・・・(妬)」

てな具合にね。
やっぱり嫌われるでしょう。

★三つ目は、「嘘」か「本当」が分からないから。
『俺も、昔は、◎◎では、ちょっとしたモンだったんだぜ・・・』
と言う、虚栄心に満ちた「昔(若い頃)の自慢」は、嘘か本当か分かるモノでは有りません。
しかも、一つ目とリンクして「繰り返し」聞かされると、もう最悪。
「そんな、どーでもいい昔の自慢話を、何回も言うな」
って気分にさせられます。

総合して、自慢する人は、
★空気が読めない
のが原因だと判断します。

●繰り返し同じ話を聞かされる、相手側の苦痛を理解しない。
●他人の嫉妬心を理解してない。
●他人の話を聞かず、自分の話(自慢話)ばかりする。
などの理由でネ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 14:03

自慢する人は自信のある人、ない人両方います。


自信がないのに自慢する人は虚栄心のある人。
生活保護を受けているのに自分の優雅な生活を自慢する人をどう思いますか。

自信のある人が自慢する場合、長い話の中で1度や2度見下す態度が出てくるものです。
良識ある人と思ってる人が突然愚民とかいうと、えっ?と強く印象に残ってしまいます。

自慢は決して悪いものではありません。自分を表現することも大切だからです。
自慢が悪いのではなくて表面に出てくる態度が悪いのです。
それらは自尊心、虚栄心、嫉妬心などマイナスの波動から構成されるものです。

毎日、お腹いっぱいに飽食している等もこれと同じ類のものといったら驚かれますか。
このような質問をしてくる方は次のステージに進むべき段階にあるということです。

この回答への補足

 >このような質問をしてくる方は
 >次のステージに進むべき段階にあるということです

  どういう意味でしょうか?
  別に、質問者として自慢してきたわけでも
  今から自慢しようとも思っていませんが。
  単に質問として挙げただけです。

補足日時:2012/11/09 14:01
    • good
    • 1

自慢話にも2つのパターンがありませんか。


「少しでも自分を大きく見せたい」という意識が働いている場合。
本人はありのままの事実を述べているくらいでしかないのに、自慢と見られる場合。(そういう意味で自信が無いのとは違います。)

で、多くの場合で人はどちらの自慢かをなんとなく見抜くものだと思いますが、まぁいずれにしろ聞かされる方からすると「耳の痛い」話ではあるかもしれません。
前者は、人の「見栄」「相手より強い立場にいたいという弱さ」といったネガティブな面を見せられたようで嫌な気持ちになってしまう。後者は、自分に無い能力や華やかな世界を相手に見せ付けられて卑屈な気持ちになってしまう・・・そんなところではないでしょうか。

「何が問題か」というと、「そういう話をすると相手が気を悪くする可能性があるということを、見抜けない」という点でしょうね。
要するに簡単に言うと、人の気持ちに気を配ることが大事、ということになります。これは何事にも言えることですね。そして、これは相手の為というよりも「自分自身の為」です。

ただ、どちらの自慢にしろ、それを「自慢」と受け取るかどうかには、やはり人によって大きな隔たりがあると思いますよ。
自慢を自慢とも受け取らない人間が、一番幸せになれる人だと思うので、そういう人間になりたいですね。誰が自慢をしたか、はこの際大事ではないのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相手に気を使えず自慢する側も問題だけど、
他人の良い所を素直に認められない聞く側も性格が歪んでいると思います。

お礼日時:2012/11/09 13:54

人の本位(本質)は常に他人より優位な立場でいたいというのが本音でしょう。


その本音からすると、他人の自慢話は面白くない、ましてそういう自慢話をする人は
理解して欲しいがために同じことを繰り返す、それが嫌われることに拍車がかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これだと、自慢する方も聞かさせる方も、何か曲がってるなぁ…って感じですね。

お礼日時:2012/11/09 13:50

嫉妬心を呼び起こすから。


普通の人は、自慢が出来る人を妬むと思います。
私には、そんな経験すらないのに!みたいな。
だから、陰で嫌われるパターンになるのでは?
うがちすぎかな?

ま、嫌われる人は、黙っててもきらわれますが。
    • good
    • 2

聞いてる人のコンプレックスを踏んじゃうから!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!