プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN親機 「WZR-600DHP」に無線LAN子機「WLI-UV-AG300P」1本を添付。このセットでお使いのパナソニック製デジタルテレビ「ビエラ」をワイヤレスでインターネットに接続できるセットを購入し、使っています。

無線LAN環境にして約2カ月ほど経過しており、頻繁には使わないまでも、これまでかんたん接続で無事接続して使えてました。
昨日までこんな調子で問題なく使えていました。

ところが今日、なぜか接続できなくなりました。
再度接続設定してもダメで、無線LAN子機を一度外してからまた取付、かんたん接続するとつながるといった感じです。
これでしばらく使っていると、また繋がらなくなることが起こるようになりました。

症状からすると、無線子機とビエラとのコネクト部分が接点不良なのかな・・・。
時間が経つと接触が悪くなって接続できない状態になるのでしょうか?

他に似たような症状が出た方や原因が分かる方がおられましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

> 症状からすると、無線子機とビエラとのコネクト部分が

原因を究明するのなら、無線区間も疑ってみませんか?
(1)
WZR-600DHPには、マルチセキュリティの機能がありますので、
一時的に暗号化なしの SSIDを設定して状況を確認してみる。
(2)
WZR-600DHPでは、無線の周波数帯を手動で設定できますので、
自動ではなく、802.11a等に固定して状況を確認してみる。
(3)
電波の干渉源は、無線LANだけでなく家電製品も、なり得ます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)、(2)はマニュアル等を参照して試してみようかと思います。

(3)については、自分の部屋(2階)には家電はエアコンぐらいしかなく、夏場だけの利用なので、コンセントを外してます。1階に冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等ありますが、昔からあったものなので、これらの電波干渉が原因なら、無線LAN環境を導入した時点で症状があらわれていても不思議ではないので、除外かなと思っています。

具体的なご提案を頂きましてありがとうございました。

>ビエラ

製品型番がわからないとQ&Aもみられません。

参考URL:http://panasonic.jp/support/tv/faq/#03
    • 1
この回答へのお礼

ビエラは32型のDT3シリーズになります。
上記パナのQ&Aを見ても該当する内容がなかったので、こちらで質問させて頂いた次第です。

おそらく無線チャンネルの問題です。

ご近所で同じチャンネルを使う無線ルータが出現し
うまく目的の電波を捕まえられなくなっているものと思われます。

ルータの設定画面から無線チャンネルの変更をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご助言についてですが、うちは田舎の一軒家で、隣近所といっても50m以上はゆうに離れています。
その電波と干渉している可能性は限りなく低いかと思ってます。

ただ、しばらく様子を見てから、チャネル変更もダメ元でやってみたいと思います。