アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット関係の知識はありません。うまく説明できてなかったらすみません。
パナソニックのビエラ、TH-P42VT3を有線LANでネットに繋ぎたいのですが、繋がりません。auひかりでBL900HWを使用してます。
LANケーブルに問題があるのかと思い、ディーガに 繋いで見たところ、アクトビラには繋がりました。
テレビでネットを見たいのですが、どうすればよいのでしょうか?

接続テストを行うと
LANケーブルの接続 ◯
IPアドレスの設定 ◯
ゲートウェイの接続 ×
インターネットへの接続 ×
となります。

A 回答 (5件)

>>その場合IPアドレスのほうは自動取得にすると169.・・・・という数値になってしまい、DNS-IPアドレスは何も数値が入りません。



169.xxxの値は、DHCPサーバからIPアドレスを割り振ってもらえないときの値ですね。

http://shopdd.jp/blog-entry-1120.html

上記のサイトのトラブルレポートにもありますけど、ルータやTVの電源SWのOFF/ONではなく、コンセントを抜いて10秒ほど待ってから、差し込んでみてはどうでしょう?
本体の電源SWのON/OFFでは、完全なシャットダウン・再起動になってないと思います。

この回答への補足

すべてコンセントから抜いてみました。が、ダメでした。
もうちょい色々と悪あがきしてみます。

補足日時:2014/04/15 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず状況を報告させて頂きますね。
本日ビエラの相談窓口に伝えてみたところ、lv4uさんのアドバイスとほぼ同じ事を言われました。LANケーブルの向きを変えてみるというものもありましたが、結局は何も状況は変わらず。BL900HWの方で何か設定があるのかをプロバイダの方に聞いてみて下さいとのことでした。で、そちらの方でテレビに対しての設定等がなければ、再度また相談してくれとのことで。
テレビとの相性が悪いとかそういうことなのかもとも思うのですが、今まで繋がっていたということはまだ何かやりようがあるとは思うので、もうちょっと取り組んでみます。
とりあえずプロバイダの方に質問投げたところです。
lv4uさん、何度もアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 19:55

>>ちなみに電源関係もすでに試し済みで、今回再度試しましたがダメでした。

なんなんでしょう。

あらためて質問内容をみると、

LANケーブルの接続 ◯
IPアドレスの設定 ◯
ゲートウェイの接続 ×
インターネットへの接続 ×

となっていますね。この状態では、ネットに接続できません。
これは、PCを接続したとき、DHCPを利用しない設定を選んだのに、自分で正しい設定値を入れていない状態に似ています。

アクトビラのネットワーク設定画面の説明

http://panasonic.jp/support/actvila/con_info/v_s …

をみると、設定方法が出ています。
通常、IPアドレスは、192.168.xxx.xxx みたいな値になっていると思います。
この「.」で4つに区切られた上位3つが、デーガのIPと一致しているはずです。これが違っているなら、正しくIPが割り振られず、外に接続できません。

もしかすると、上記のURLにある「ネットワーク設定」2/2ページ目の、DNS-IP自動取得が「しない」になっているのでは?

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

IPアドレスもDNS-IPアドレスもどちらも自動取得するにはしています。
その場合IPアドレスのほうは自動取得にすると169.・・・・という数値になってしまい、DNS-IPアドレスは何も数値が入りません。
そこで、どちらも自動取得しない、にして、IPアドレスの最後の数値だけかえて、他はパソコンで調べた数値と同じようにいれてみましたがやっぱり駄目でした。
テレビがおかしいってことにして、そろそろ諦めるべきかなとは思ってるところです・・・。

補足日時:2014/04/15 13:47
    • good
    • 0

>>実はBL900HWとビエラを有線LANで繋いで、以前はテレビでYouTubeを見れていたのです。

が、最近何故かネット接続ができなくなり。

ネットサーフィンで色々見たいっていうのではなく、YouTubeだけを見ていたけど、それが見れなくなったというわけですか?

トラブル原因の可能性としては、ネット接続のエラーが多発し、そのためBL900HWなどの通信パラメータが低速モードに変化してしまったのかもしれません。
BL900HWの電源を切って、しばらく待って、電源を入れてみれば、リセットされて、回復するかもしれません。

この回答への補足

Blu-rayのディーガに繋げると、アクトビラが見れるということはそこは問題ないのかと思いつつ・・・ちなみに電源関係もすでに試し済みで、今回再度試しましたがダメでした。なんなんでしょう。

補足日時:2014/04/15 01:15
    • good
    • 0

こちらのテレビには、インターネットでGoogle検索をするなど、


ブラウジング(いわゆるネットを見る行為)の機能はついていません。
なのでネットを見ることは出来ません。

取説によると、このテレビでネットでできるのは下記機能のみです。
・アクトビラ
・TSUTAYA TV
・Skype
・YouTube
・ひかりTV

取扱説明書
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/th/th_p42 …
取説の25ページ目にネットでできることが書かれています。

この回答への補足

テレビにあるネットボタンというのを押すので、ネットが見たいという言葉を使いましたが、YouTubeがみたいのです。紛らわしくてすみません。

補足日時:2014/04/14 23:58
    • good
    • 0

>>テレビでネットを見たいのですが、どうすればよいのでしょうか?



テレビのみでネットを見ることは出来ません。ネットを見たい場合、ノートパソコン、タブレットなどを使ってください。
なお、パソコンの画面表示用に、テレビを使うことは可能です。

この回答への補足

実はBL900HWとビエラを有線LANで繋いで、以前はテレビでYouTubeを見れていたのです。が、最近何故かネット接続ができなくなり。以前ADSLの時に使っていたバッファローのWHR-G301Nを介してみたところまた繋がるようになったのですが、それもまた繋がらなくなり・・。何が原因なのかとんとわかりません。

補足日時:2014/04/14 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!