プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
就活中の大学3年生です。

私は就活を通じてMRという職業に興味を持ち、現在製薬会社への就職を希望しています。私には4つ年上で某製薬会社のR&D部門に勤める姉がいるのですが、これは同製薬会社もしくは同業他社の選考を受ける際に不利になることはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

簡単な話。

採用を望むなら、姉の在職を述べれば良いのです。
志望理由にでも、姉がそういう仕事していて私もすごく同感しました、とでも述べればokです。
ああ!お姉様がご在籍でしたか!で、採用内定です。
採用担当も会社員です。
社内で敵を作る気は毛頭ありません。
採用して感謝されこそすれ、恨まれることはないのだから、安心して即内定w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに都合よくいくのでしょうか…。

人事経験者です。

建前上ですが、法上で、就職の採用選考の際に、父母や兄弟姉妹の職業や出身地等の
身辺調査はしてはいけない規定があります。
(いわゆる差別による選考防止ですね)

ですから、「姉の職業は?」などと質問されないとは限りませんが、
回答する必要はありません。

「申し訳ありませんが、家族の職業などのご質問についてのお答えは控えさせていただいております。」

等と、返答すれば構いません。

昨今は、コンプライアンス遵守に取り組んでいる会社が多いですから、
まともな採用選考をする会社であれば、家族の職業について深く聞かれることはないはずです。

もし、深く聞く会社があったなら、その会社の選考は辞退してしまえば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

家族の身辺調査を禁止する規定があるんですね。大変参考になります。

『研究開発者』ではなく、『医薬情報担当者』として入社を希望するのですね。

ならば、貴方にとっては何の不具合も無いでしょう。

ただ、同業他社のR&D部門に勤めておられる姉上の立場が気にならないでもありません。万が一、本当に“万が一”ですが、姉上が携わっておられる新技術が貴方の会社にすっぱ抜かれた場合、姉上の立場は微妙になりかねませんね。将来、起こりうることかもしれません。

何はともあれ、両社の関係をしっかりと調査して臨まれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本格的に採用活動が始まる前に、下調べをしっかりしたいと思います。

何も問題はありません。

同じ会社であろうが別の会社であろうが・・問題はあなたをそれらの会社がどう評価して採用してくれるかどうかです。

来てほしい人物なら、姉がいようがいるまいが全然関係なく採用してくれます。常識です。
    • 0
この回答へのお礼

周りの環境に気をとられず頑張りたいと思います。

業界によるんじゃないでしょうかね?

私は電機メーカー勤務でしたが、兄弟、親子で別の電機メーカーという話は珍しくなかった気がします。
逆に、金融機関の場合、親族がグルになって横領などするとこまるので、同じ銀行に親子で採用するとか避けていると聞きました(いないわけではもちろんないんですが、良しとしない、と人事が言っていました)。

・・・ので、お姉さんに業界のルールを確認してもらった方がいいんじゃないかと思いますよ。
せっかくやりたいことがあるのに、推測であきらめちゃうのはもったいないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

業界ごとにルールが違うんですね。
姉に確認してみたいと思います。

同社なら無問題。

他者なら雇われないかと思います。
むしろ、同社なら身元保証的に価値を出すでしょう。

ただ、親族がいる場合、親族をダシにされるリスクもありますから注意。
いわば、人質にされるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

姉と同じ会社なら問題ないのですね。
他社の選考を受ける際に姉の勤務先を伏せることなどはできないですよね?
姉と同じ会社に入ることができるなら万々歳なのですが、製薬会社を一社しか受けないというのはあまりにも不安なもので…。