プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日買ったラグマット(赤っぽいマーブル色)をリビングのフローリングに敷いていて、掃除しようとめくったら

白いフローリングに色移りしていて・・・!リビングマイペット、激おちくん、お酢などいろいろやったんです

けどとれなくて・・・なんとかとる方法はありますか??

白いフローリングに赤っぽいシミなのでかなり目立ってて・・・賃貸ですし、大好きなお部屋なので

なんとしても元通りにしたいです・・・涙。市販のものでおすすめのものありましたら教えてください。

どなたかお知恵を・・・(>_<)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No2の者です。



記載に間違いがあったので記載しておきます。
ビアンコートの材料は1液でローラー(短毛)で塗れます。希釈材はメチルアルコールと記載していましたが、ブタノールでした。すみませんでした。家にあるので再度確認しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わざわざ確認していただきありがとうございます!

参考にさせていただきます。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/12 16:35

建築関係の物です。


フローリングの汚れということですが、賃貸か分譲マンションなのかわかりませんが、
下地に赤の顔料と油等の付着だと思われます。

(1)手持ちも灯油かホームセンターの塗料シンナーで布に含ませ、拭いて見てください。必ず少し薄くなります。もし少し落ちるのであれば、塗料シンナー(200mlで400円程度です。)で落ちやすいです。(必ずラッカーシンナーは使用しないでください。ラッカーは、強いシンナーなので白のフローリングの色まで落ちる恐れがあります)
シンナー拭きする場合、必ず窓を開けて拭くようお願いします。部屋中充満しますので(揮発性なのでいずれ臭いか消えます。)また、塗料シンナーを拭いた後、床用フローリングでつやを出せば綺麗になると思います。一度試して見てください。また、スチームクリーナーがあれが落ちるかもしれません。

(2)フッ素系のフローリングも良いですが、せっかくお金を払って業者にワックス掛けしても2・3年後には、つやが無くなります。実は、個人的にもっといい物があります。材料は非常に高いですが、1Lで3万円位しますが、INAXが出しているビアンコートという材料(ガラスコーティング)になります。床フローリングを油分をよく取り清掃し、それからローラーにて塗装します。透明ですが塗るだけで傷が付きにくく、艶も綺麗です。艶が出るのにペットの滑り止めになり好都合の材料です。また、禿げてても見た目もわかりにくくメンテは重ね塗りだけで良いので楽です。このビアンコートはホームセンターでは売っていませんのでINAXのリフォーム会場で聞くしかないです。ちなみに私も個人的に知ってる業者に取り寄せて自分でローラーを使ってぬりました。塗ってから2年経ちますが変わりません。友達からもフローリングに何かやったの?ってよく言われます。(1Lで60~70m3塗れ、メチルアルコールで希釈します。)塗ってから24時間はその部屋に入れないのがネックですが・・・

(3)また、賃貸であれば内緒にしたいですが、少しでも赤い色を薄めたい気持ちはよくわかります。また、分譲であれば何とか綺麗にしたいと言う気持ちもわかります。私は引っ越す前に床のフローリングを全て清掃し、フローリングを全部ローラーにて塗りましたので今とっても楽です。油汚れは、スチームクリーナーか塗料シンナーで殆ど落ちますよ== 私の床フローリングですが・・・一度やってみて下さい。

 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S … ・・・・スチームクリーナー
 塗料シンナーは近くのホームセンターで購入できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!私の家は賃貸なので管理会社に確認してみます。

とても丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 16:25

たびたびすみません



フローリングの材料がまだ廃番になっていないのなら色などは合うと思いますので、部分的に張替えを行なったほうが安くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分の判断でやるのは危ないんですね。

床を見ると悲しくなります・・・(;_:)

今すぐにでもどうにかしたいと思ってしまいますが、落ち着いて管理会社にも聞いてみようと思います。廃番になっていないことを祈ります(>_<)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:42

はじめまして



多分ラグマットの染料がフローリングに染み込んだ状態だと思います。

染料は水や油、アルコールなどに溶ける性質があり、粒子を持たない物質で液体全体に色がついています。

顔料のように色を塗るのではなく繊維等の中に浸透して発色しますので、フローリングの内部を染めている可能性がありますので、こうなると素人療法では、どうする事も出来ません。

状況は現地を確認しなくては何とも言えませんが、基本はフローリングの汚れ部分をシミ止め等を行い全体の再塗装と考えた方が良いと思います。

また、無理に薬剤を多用すると変色する原因にもなりますので、溶剤系等の薬品など絶対は使わないようにしたほうが良いですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています