電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月に15万給与を貰っていたとしたら、国民健康保険料はいくらになりますかね?
扶養してないと仮定で。概算で結構です。

家族は5人家族で、沖縄県在住で市町村は南風原町です。

A 回答 (4件)

下記が南風原町の国民健康保険税の計算式


http://www.town.haebaru.okinawa.jp/hhp.nsf/0/BE9 …
・貴方個人分のみの概算(40歳未満)
 45200円(均等割+平等割)+77900円(所得割)・・123100円位です(年間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体それくらいになるんですか。
でもちゃんとした保険料は直接聞きに行った方が早いですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 14:17

>扶養してないと仮定で。



「扶養していない」≒「生活の面倒を見ていない」ということになりますが具体的にはどういうことでしょうか?

『扶養』
http://kotobank.jp/word/%E6%89%B6%E9%A4%8A

なお、「国民健康保険」には「扶養する・される」ことによる優遇の制度はありません。

>家族は5人家族で、沖縄県在住で市町村は南風原町です。

「市町村国保」は「世帯」ごとに保険料を算定しますので、「市町村国保の加入者は何人か?」「加入者それぞれの前年の所得金額は?」「世帯主は国保加入者か?」などがわからないと、「概算」でも試算は難しいです。

『南風原町>国民健康保険税について』
http://www.town.haebaru.okinawa.jp/hhp.nsf/%28wv …
『南風原町>保険税の減額』
http://www.town.haebaru.okinawa.jp/hhp.nsf/%28wv …
『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

概算でも国保の場合は難しいんですね。

扶養してないというのは間違えて書いてしまいました^^;

やっぱ直接自治体とかに聞いたほうが良さそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 14:15

これは自治体に問い合わせるのが一番はっきりするご質問ですので、そうなさった方がいいですよ。


国民健康保険の場合、各自治体、もしくはその加入の広域連合により差が大きいので、
参考になるかはわかりませんが、私自身同じくらいの月収ですが、世帯で一人のみ国保で、
その負担額は年間25万近くになります。
(我が家は4人家族ですが、私の身が国保加入で、その他は会社の健保です。
私の住む自治体の国保料率は全国的にもかなり高い方ということは毎年来る資料で目にしています。)

「扶養していないと仮定、家族は5人」の意味がどういう意味かよくわかりませんが、
国保の場合、計算方法が明確なので、自治体のHPで公表されている保険料算定方法の内容で計算してみると概算は出るかと思います。
たとえば、年間所得から控除されるのは基礎控除の30万円ほどでそれ以外は特に差し引かれずに、その金額を基に計算されます。
なので、月に15万なら算定の基準額の年間所得は150万ほどでそれに決められた割合が計算されます。
それプラス固定資産を所有していれば「固定資産割」というものと、各世帯ごとに課される「世帯割」、国保加入の人数に応じて科せられるもの(一人増えるごとに何千円とか)が加わります。

確実なのは自治体窓口で問い合わせて計算してもらうことです。
でも特に会社員をしていた人からすると「国保がこんなに高いとはびっくりした!」ということは耳にします。
会社員だと会社も一部負担していて安く済んでいることもある上、明細にいくらとあるだけで、特に負担している実感も少ないというのもあるのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保っていろいろと複雑なんですね・・・

直接聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 14:13

>月に15万給与を貰っていたとしたら…



国保は前年所得を元に算定されます。
現在いくらもらっているかは関係ありません。

>沖縄県在住で市町村は南風原町…

こちらに計算方法が載っています。
http://www.town.haebaru.okinawa.jp/hhp.nsf/0/BE9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういう感じで計算されてるんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!