最速怪談選手権

国民保険は、扶養とかありますか?
2人目も金額は変わらずですか?

A 回答 (4件)

国民健康保険の制度には、


▲扶養の制度はありません。

また、お住まいの
都道府県で制度が違います。
市区町村で所得から算定される
保険料率も変わります。

下記のような制度があったり、
なかったりします。
①均等割 世帯の加入者数分固定
②平等割 世帯単位で固定
③資産割 固定資産税による割合
④所得割 世帯の国保加入者各所得分

①は全国どこでもある制度で、
▲家族の頭数分固定の保険料が
▲かかります。
②③は家族が増えても変わりません。
④は家族の所得が増えると、
 保険料も上がります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

国民健康保険は、


一人一人お金が掛かりますよ

年齢や所得で異なります
扶養は無いですよね
    • good
    • 1

国民健康保険に扶養の概念はありません。


国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

しかも、所得 (収入ではない) だけでなく、土地建物など資産の保有状況が加味される自治体も多いです。
とにかく国保の基本は、

所得割額 : その世帯の国保加入者の所得に応じて算定します。
資産割額 : その世帯の国保加入者の固定資産に応じて算定します。
均等割額 : その世帯の国保加入者の人数に応じて算定します。
平等割額 : 一世帯あたりにいくらとして算定します。

の 4つから構成され、自治体によってはこのうち 1つまたは 2つがないこともあります。
料率もすべての自治体によって異なります。
正確なことは地元市の HP を見て下さい。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
    • good
    • 0

国保は扶養という概念ははありません。


金額は収入によって決まります。
金額のシミュレーションのできるサイトがありますから確認されてはいかがですか?
http://www.kokuho-keisan.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!