電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

来月の1日から就職活動を控えている者です。

これから始める就活生の皆様も同じですが、かなり不安です。

そこで聞きたいのですが、12月1日からプレエントリーがスタートするにあたって、エントリーをどれくらいすればいいのかピンときません。

ちなみに、志望企業はもう決まっており、加えてその業界はMR、SRです。

この企業や業界のみにエントリーするのはやはり危険ですか?

決まっていたとしても他業種にも多くエントリーした方がいいのでしょうか。

当たり前のことを聞くくらい無知で申し訳ありません。

基本的な所が一番重要かつ引っかかってしまうのですよね…。

ご回答のほどお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

エントリーの時点ではあまり絞る必要はないと思います。数多く企業を見ていく中で自分の価値観が変わっていくということもありますし、少しでも興味あるかも…と思ったらすぐにエントリーするくらいの感覚で良いと思いますよ。
エントリーしてもあまり気に入る企業でなければ、選考に臨まなければいいという話です。エントリー自体そんなに時間のかかるものでもないので、多くしておいて損はないですよ^^

就職活動、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんな所より、

・内定取得済みの先輩に聞く
・シュウカツ本を読む
・OB訪問をする

などした方がずっと効果的だと思うのですがいかがでしょうか。
なぜこの時期にそうしないかは不思議です。
新卒なんて1回しかチャンスないのに、損ですよ。後悔しても遅いし。

もっと言えば夏季インターンをすべきだったし、OB訪問もです。
紳士協定を守って12月まで動かないというのも分かりません。
それがあなたの「戦略」である分にはよいのですが「甘え」であれば結果は暗いですよね。
失礼な言い方ですが「MRぐらい」「うちの大学レベルで、自分の実力的には」いけるんじゃないか、って甘く考えていませんか?あるいは逆に「どうせ不況だしダメだろ?」とギャンブル的に動こうとしてませんか?
自分で出来ることを早め早めにやってく方がいいですよ。ご存知の通り、シュウカツははっきりと勝ち負けが出るし、けっこう残酷なので。

僕の経験則ですが、30社を超えると把握が出来なくなってムダが多くなる印象です。
内定は2,3は欲しいけど10も20もいらないし、受験企業はすべて、
軽くでもいいのでHPや各掲示板、出来れば創業者や業界の著書を読むべきですし、
業界によってはOB訪問もすべきです。
そうなってくると多すぎると混乱をしてしまうし、もちろんシュウカツはテクニック的な要素も大きく、
経験で能力がUPする部分は多くあるので、「早めに、多めに」受けるメリットは多いですね。

新卒はイメージで動く事が多いので、後で自分の適性に気付く事も多く3業種は受けた方がいいと思います。ランク的にも松竹梅と3社は。
3業種で9-30社受けるイメージですね。
実際に面接とか足を運ぶのはピーク時でも、1,2週間で3-7社ぐらいでしょうか。
これを超えるとわけがわからなくなる可能性が多いですね。
逆にピーク時、面接段階で1週間で1,2社のペースは少なすぎると思います。

あとはタイムラグを利用する。
時期的に外資、先物、マスコミは年内内定も多いですからお試しに受ける者も多いですね。
ただムズかし過ぎたり、ブラックだったりもありますし、ほどほどでいいでしょう。

常に「3-10社のタマ」を持っておくイメージです。
エントリー段階、書類段階で削られる事を考えれば20-30社エントリーしておいてもいいですね。
もちろん行く気のない企業を受けるのはムダですし、難関過ぎるところ受けるメリットもありません。
中心はあくまでMRでいいでしょう。

大手から流すのが王道ですが、自分の適性や大学の先輩などの内定状況を見て、現実を見ながら効率良く動くべきですね。
繰り返しになりますが、
・早め、多めに受けること
・OB訪問、創業者や業界の書籍、HPチェックなど軽くでいいので必ず事前準備してから全社望むこと
(交通費、時間がムダになる)
・多すぎたり、まったく希望でない会社を受けるのはムダ

僕は、
就活向けの手帳でスケジュールを把握し、厚めのバインダーを買って、受験企業の情報、履歴書などを、企業別に分けてプリントアウトして入れておきました。
他にノートを1冊持ってて、面接直後などのカフェや電車内で面接内容と自己評価なんかを書き込んでおきましたね。
けっこうオススメです。
正直色んな書類を書いたり面接を受けているので、忘れちゃうんですよね。書類を直前とか移動中にちょっと見るだけでも安心出来ますよ。
実質3ヶ月弱、エントリー2,30社、面接が7社ぐらいで実質内定が4社です。
落ちたところは忘れているのでもしかしたらもっと受けていたのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、100社を目安にエントリーすることをおすすめします。

最初は、好感を持った企業にエントリーをしておきましょう。(エントリー=受ける権利を得る)
エントリーしていくうちに、自分の選ぶ軸がわかってくるはずです。
現段階で、業界を絞ってしまうと、内定をとれない状態での就職活動後半でチャレンジできる企業が激減してしまいますよ。

自分のペースで自信を持って、就職活動頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼