大地の会という、有機栽培の野菜を販売している組織が
あるとのことを聞きました。どのようにして会員になればよいでしょうか。これは通信販売のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「大地を守る会」でしたら入っています。


インターネットによる通信販売もしていますよ。
有機・無(減)農薬野菜だけではなく、肉や魚、お惣菜類などの加工品、お米、
調味料、雑貨類(石鹸とか再生紙トイレットペーパーとか)なども扱っています。
確かに大地のものだけで揃えようとすると若干割高な感は否めませんが、
まあ、「安心を買う」といったところでしょうかね。
目ん玉飛び出るほどではないですので、工夫すれば大丈夫です。
詳しくは下記ホームページを見てみてくださいね。

なお、同様の組織としては、らでぃっしゅぼーやや各生協などがあります。

参考URL:http://www.daichi.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだ!!
ありがとうございます。
ホームページみてよくわかりました。
本当は「大地を守る会」なのですね。

お礼日時:2001/05/23 20:10

「大地を守る会」は通信販売はしていないそうです。

宅配のみで宅配地域は首都圏(東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城の一部・山梨の一部)です。有機栽培とゆう事で値段も1,2割高いです。「大地の会」とは違うようですね。
参考までに連絡先書いておきますね。

「大地を守る会」 0120-158-183
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大地の会は、宅配地域は限定されているのですね。
当方、都内に住んでいるので大丈夫です。
1度、購入してみます。

お礼日時:2001/05/23 20:13

私の知っている「大地の会」は正式名は「大地を守る会」でした。


有機栽培の野菜を販売している組織で名前が似ていたので勘違いをしていました。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ひょっとーしたら、大地を守る会が正解かも。これは大きい組織なのですか。

お礼日時:2001/05/21 08:16

私の知っている「大地の会」じなかったらすみません。


歌手の「加藤登紀子」さんのご主人が始めた有機栽培の野菜を販売している組織です。今は野菜だけではなく食品一般を扱っているようです。本部は千葉県市川市で私の住んでいる東京江東区には、週に一回車で配達してくれます。会社の人が「大地の会」の会員なので入会方法等後で聞いてみます。夕方になると思いますが、回答受付中でしたらお知らせします。
    • good
    • 0

北海道剣淵町の「大地の会」という無農薬野菜を作っている生産者さんのHPがありました.


取扱店の記載はありますが,通信販売については,やっているようですが詳しいことはわかりませんでした.
お探しの大地の会がこちらなら,問い合わせてみてはいかがでしょう.

参考URL:http://www.tesio.net/~daiti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ野菜を販売しているようですね。
ちょっと問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/21 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機・無農薬野菜の通信販売や生協について

生協か通信販売(インターネット)で有機・無農薬野菜と調味料を購入したいと思っています。
関東在住です。

色々調べて、こちらの教えてgooでも質問させて頂いたり検索した結果「大地宅配」にしようと思っていたのですが、「ピースボート」という団体と提携している事が気になり利用を諦めました。
他に、個人的な理由ですがアフィリエイト提供等の派手な広告戦略に疑問を感じるので「oisix」の利用は考えていません。

現在は「生活クラブ生協」「東都生協」を考えているのですが、利用された感想やこれ以外のおすすめがありましたらぜひ教えてください。
利用を考えていない2件についての回答・アドバイスは遠慮させて下さい。

Aベストアンサー

http://www.zuiun.co.jp/home/mainset.htm

我が家で利用しています。
定期的に野菜セットが届くコースもあります。
1度だけのお試しコースもあります。

ネットのショッピングサイトでは送料10000円以上無料となっていますが、カタログを請求して専用のFAX注文用紙を使うと5000円以上で無料になります。

http://www.taiyo-shokuhin.com/
ここも利用しています。
我が家は店舗が近くにあるので直接購入していますが、楽天の店舗もあります。

参考URL:http://www.zuiun.co.jp/home/mainset.htm

Q野菜の宅配 自然農か有機栽培か

「ナチュラルハーモニー(ハーモニックトラスト)」と
「らでぃっしゅぼーや」で迷っています。

はじめは送料などが安い「らでぃっしゅ」にしようと思っていましたが、
知り合いが「らでぃっしゅ」の野菜はすぐに悪くなったと言っていたので心配です。
だったら高くても無農薬無肥料のナチュラルハーモニーの方がいいかと思うのですが
情報が多すぎて本当はどちらがよいのかわからなくなってきました。

実際、自然農のものか有機栽培のもの、どちらがよいのでしょうか?
高い野菜を買うわけですから、いろいろ考えてしまいます。
どちらかの会社の信者ではない方からのご意見が伺いたいです。

ちなみにマクロビオティックのような玄米菜食をする気持ちはありません。

Aベストアンサー

No.2です。
らでぃっしゅぼーやは畑におまかせということで、基本のぱれっとで届く野菜は種類や無農薬かどうかでは選べないようになっています。何が来るかお楽しみ…といったところでしょうか。
そのかわりメニュー表で誰が作ったか、農薬等の使用状況が明示されています。いま確認したら今週のぱれっとは10種類のうち6種類が無農薬栽培でした。
同じものが続いたり苦手な野菜が入ってたりして慣れるまでは大変でしたが、いまではたいていの野菜を使いこなせるようになりました(とても料理の勉強になりました)

野菜についている土の雑菌と水分で傷みやすくなると聞きました。ラディッシュボーヤの野菜は土付きのままビニール袋にはいっていたりするのでそのままにしておくと蒸れて傷みやすいのかもしれません。葉物は土のついてる部分が溶けたようになって傷んできます。きれいに洗って新聞紙で包んで更にビニール袋に入れて保存すると長持ちします。根菜も芋類以外は洗って水分を拭き取ってから保存したほうが持ちがいいようです。それと毎週野菜が届くので使いやすさを考えてすぐに使える状態にしているというのもあります。

No.2です。
らでぃっしゅぼーやは畑におまかせということで、基本のぱれっとで届く野菜は種類や無農薬かどうかでは選べないようになっています。何が来るかお楽しみ…といったところでしょうか。
そのかわりメニュー表で誰が作ったか、農薬等の使用状況が明示されています。いま確認したら今週のぱれっとは10種類のうち6種類が無農薬栽培でした。
同じものが続いたり苦手な野菜が入ってたりして慣れるまでは大変でしたが、いまではたいていの野菜を使いこなせるようになりました(とても料理の勉強になりました...続きを読む

Q無農薬や有機栽培の玄米をネット販売するところで、安心でオススメなところ

無農薬や有機栽培の玄米をネット販売するところで、安心でオススメなところはどこでしょう?

サイトをやっている方自らが、無農薬のお米を栽培して通販しているところがいいです。

検索するといろいろ出てきますが、どこが偽装などのない良心的なところかわかりません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま昨日美味しいお米を頂いたので、次回は取り寄せしたく思い販売店を探しました。
似たようなご質問を拝見したのでご参考に。
なお、頂いたお米は「新潟産こしひかり」精米でした。

杉本米穀店
http://www.rakuten.co.jp/okomelife/

お店の方と電話で話しましたが、とても良い感じでした。

Q有機野菜や無農薬野菜等の定義

最近、有機野菜や無農薬野菜等の表示を良く見かけますが、いまいち定義が良くわかりません。有機、無農薬のほかに、どんな種類があるのでしょうか?またそれらの定義も教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?

◎http://www.geocities.jp/sakura3farm/gaideline.htm
(農林水産省による有機農産物及び特別栽培農産物に係る表示ガイドライン)
●http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1566/zuisou_29.html
(無農薬野菜をめぐって)
◎http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/hitoko010.htm#10月14日(土)
(有機野菜と無農薬野菜の違いをご存知ですか)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13342

Q有機野菜と普通に売られている野菜の値段の違い

有機野菜と普通に売られている野菜の値段の違い

某近所の大手スーパーで、有機野菜の黄色のパプリカが178円
普通に売られている赤いパプリカが、198円で売っていました。

どちらを購入しようか迷い、結局有機野菜の黄色いパプリカ
に決めました。

このお値段のからくりはどのような仕組みになっているのでしょうか?

朝食の野菜サラダにして食べたのですが、結構美味しかったです。

ご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先に質問文を確認します。
 >有機野菜の黄色のパプリカが178円
 >普通に売られている赤いパプリカが、198円
普通に考えたら有機栽培の方が高いのに、なぜ安いのかと言う意味の質問と受け止めて宜しいですね。
それとも値段の表記に誤りがありますか?

一般的に言えば有機栽培の方に高い付加価値を付けて、高く売る場合の方が多いと思います。その理由は、栽培の手間や、肥料代その他です。これはNo.2さんが書かれている通りなので、詳細は割愛します。

なのに有機の方が安いとの質問であるとしたら、それは何らかの理由で市場価値が低かったのではとも思います。例えば取れ過ぎて、農家が出荷価格を下げた、販売戦略的に安い価格を付けて購買意欲を誘おうとした。様々に考えられます。
気候の関係で、この所野菜の出荷量が増えた様ですね。その関係もあって、有機ではあるけど値段を下げたことも考えられます。
それ以外には大きさもあるでしょう。野菜は基本1個当りの値段ではなくて、重量単価で取引されますので。有機の方が小さく、普通の方が大きければ、間違いなくその理由です。
もちろん、品質的に何かあって、値段を下げざるを得なかった事もないとは言えません。

先に質問文を確認します。
 >有機野菜の黄色のパプリカが178円
 >普通に売られている赤いパプリカが、198円
普通に考えたら有機栽培の方が高いのに、なぜ安いのかと言う意味の質問と受け止めて宜しいですね。
それとも値段の表記に誤りがありますか?

一般的に言えば有機栽培の方に高い付加価値を付けて、高く売る場合の方が多いと思います。その理由は、栽培の手間や、肥料代その他です。これはNo.2さんが書かれている通りなので、詳細は割愛します。

なのに有機の方が安いとの質問であるとしたら、それは何...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報