アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラフト会議前に「メジャー希望」を宣言していた大谷翔平投手を1位指名してしまった日本ハムファイターズ・・・。
『その年の一番の人材を指名する』と言う観点からの指名だが、日ハムファンとしては「また勝負に出た~(T_T)」と言う気持ちも本音。

ところが一部報道によると「大谷翔平投手の日本残留の可能性が0%から1%に・・・」なんて報道が???
まぁ、1%ですから体勢には影響なしなんだけど、紳士協定の御陰もあって大リーグ側は日本ハムの交渉が終わってからと言う事も追い風の様です(^_^)

はてさて・・・大谷翔平投手が日ハムに入団するか否かは別として、実際に日本野球界に残る可能性は何%まで上がると思われますか?

あくまでも大谷選手の希望が第一優先なので、偏見の無い意見を期待します(*^_^*)

A 回答 (8件)

100%でしょう。

少し大きく出てしまいましたが

ドラフトのやり方でどうこう言う人もあるかもしれませんが

そういうやり方になってっしまっても本当に欲しい投手なのでしょう。

去年のドラフトの失敗を、今年は、繰り返さないように、相手に失礼が、ないように話を、進めているのが、

良くわかります。

あるサイトで僕が、高校の監督なら、この4球団に預けたいという結果になりそのなかに日本ハムが、入っていました。

これは、高校生の選手の育て方が、うまいし、安心できる。

しかも日本ハムから、海を渡りメジャーリーガーになった人が、多い。

ダル、建山、岡島、

今年は、田中賢介が、意思を表明。

これだけの実績が、ある球団は、日本ハム意外ない。

そうトータルで考えてみても、日本ハムでメジャーにわたる下地を、造り海を、渡れば良い結果を、残せるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座いました。

100%ですか?
だったら嬉しいですね(*^_^*)

結果として、大谷君が納得した道を進む事を望みます。

いや 無いでしょ

だったらわざわざメジャー宣言しないでしょうし

日ハムが余計なことするからややこしくなるんだよね
だからハムって嫌いなんだよ 私
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい事を日ハムがしてるのは、日ハムファンも同感です(笑)

ただ、より大谷君がメジャーで成功する為には日本球界(日ハム以外でも同じ)に一度入って体勢作りする方が可能性が高いかも???

半々だと思います。

本人はメジャー9、日本1ぐらいの気持ちですが、家族や周りの人は日本10なので、微妙な所です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1割りでも50:50ですかね~。
どちらにしても、大谷君の将来にプラスと成る事を望みます(*^_^*)

0%です。

ドラフト前にわざわざ記者会見したんですから、これで残ったら他球団が黙っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他球団の意見は別として、大谷君が納得の行く選択が出来る事を望みます(*^_^*)

私の予想では

50:50

ですね。

まぁ、本人はメジャーへの憧れを捨てきれないようですが、そんなに甘くありません。
日本は彼ほどのスーパールーキーなら、間違いなく春のキャンプで1軍帯同したり、上手く運べば開幕1軍なんて事もありますが、アメリカでは「絶対に」それはありません。

どんなスーパールーキーでも「必ず」マイナーからのスタート。

これは過去の例を見ても明らか。
大学や高校で大活躍し、ドラフトで上位指名されたとしてもです。

なのでどんなに好意的に見ても最低3~4年はマイナーでしょう。

それに適応できるか?

また、日本では藤波と双璧の選手ですが、アメリカには彼くらいの選手はゴロゴロいます。
その中で何か「光る物」を見せないことにはメジャーには上がれません。

これらの現実をどこまで本人が理解しているか。。。

なので、私は去年の菅野よりはハムに入団する可能性は全然あると思います。
それでも50%と見ますがね。

あと、指名されたのが日ハムというのもミソです。

この球団、何故か実態に比べイメージが飛び抜けて良い球団です。
まぁ、監督始め選手の殆どが「暗黒面」の無い素晴らしい球団ですが、その「現場」の輝きが強烈な為に「影」の部分が見えなくなっていますよね。

ファンサービスや、地元への還元という部分(営業部門)はとても優秀な人材を抱えていますが、前述のように肝心の編成・強化があまりにもお粗末。

今シーズンも一見「優勝したから万々歳」となっていますが、ドラフトは2年連続で1位枠を無駄(菅野、ハンカチ)に使っていますし、今年も今のところ全くの先行き不透明です。

そして先日の吉井コーチを筆頭に「優勝チームの主要コーチ」の大量離脱。
その理由が「監督との確執」ですから。

同じ事が他の球団(巨人・阪神・福岡)で起こったら、それこそファン・マスコミを巻き込んで結構な騒ぎになるところですが、日ハムはそれ程ではありません。

まぁ、ヒルマンから梨田、そして今年の栗山と「さわやか路線」を徹底的にファン、マスコミに印象付けてきた「営業部門」の勝利でしょう。

それらも全てひっくるめて大谷君がどう判断するか。。。
彼には失礼ですが、こりゃ「見物」ですね。3月までは。
    • 0
この回答へのお礼

結果として選択肢は二つですから、50:50ですよね~。
御指摘の通り、メジャーには大谷君クラスはゴロゴロいる様です。
新人はマイナーからのスタート。
通訳も大谷君の信頼が於ける人であれば良いのですが、球団側からの通訳では心配です・・・。

個人的には、是非とも日ハムに入ってメジャーへの体勢作りを行ってほしいものです(*^_^*)

八割方、日ハム入りと見ています。

どうしてもアメリカでやりたければ、ドラフト会議前にメジャー挑戦表明だけではなく、田澤のように頭を下げて回るべきでした。

日ハムが交渉断念というところまで静観という姿勢になったので、早期決着にならないと、日ハムの粘り勝ちになる思いますね。

メジャー契約提示ならMLB球団有利でしょうが、18歳の日本人に提示するだろうか、疑問。

マイナー契約という事になると、外人枠が壁でしょう。
これは事実上のもので、マイナー球団は用意できる就労ビザに制限があるんです。
MLB全体でも米国籍以外の選手が多いですから、ビザが必要な選手は多いです。
メジャー契約程度の人数なら問題なく用意できますが、マイナー契約だと人数多いですからね。
以前も西武からFAした小関がマイナー契約をしたものの、ビザが用意できなくて、プレーできませんでした。
規定で4/1までは内々で約束したとしても、MLB球団は本契約できません。
それまでビザ一枚、用意できるかどうかが鍵でしょう。

仮に日ハムとも契約せず、ビザも無い、なんてことになったら、来年一年浪人か、どうしてもアメリカでプレーしたければ、ビザの用意できる独立球団へのトライアウトを受けることになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに資金力や地元での協力体制が無いと、ただの「金儲けの材料」と成りそうです。
大谷君が日ハムに入団してくれる事を期待します(^_^)

去年拒否して今年巨人に入った馬鹿と違って、大谷選手の周囲はメジャーに行くのを殆どが反対しているので80%ぐらいは可能性がありそうですね

週刊誌とかでは大谷と日ハムに確実に入団するための日ハムの盟約があったとかの憶測記事が出ていましたので、それが本当なら100%になるんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

あはは~「去年拒否した・・・」ナイスです(^_^)v
憶測記事・・・知りませんでした!!!
でも、そこまで日ハムが悪知恵を使えるか疑問です(*^_^*)

現時点では50:50で50%と言う所でしょう。

正式契約するまでは、本人が1%と言おうがどちらになるのかは判りません。
日ハムの独占交渉権は来年の3月末まででしたか?
それまで結構長いですからね。
結局しつこさに押し倒されてしまう可能性も有りますし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1%でも可能性が有れば確率は発生しますね(^_^)
大谷君が気変わりして入団してくれると嬉しいですね。