アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のガラス(特にフロント)がすぐ曇りちょくちょくエアコンで曇りを取らないといけなく、汚れも原因とのことなので一度ちゃんと濡れたタオルで内外拭きましたが対して変わらず・・・。しらんまにまたすぐ?にガラスが汚れてるし・・・

これってどうにかならないでしょうか? 汚れにくく 曇りにくく は出来ませんか? カー用品店やドン・キホーテになにかありませんか? ワックスとかつけて拭き取るのとかなにか良いのはありますか?

宜しくお願いします

A 回答 (7件)

良くあるのがエアコンの外気取り入れを常に内気循環にしているからからです。

沢山乗車する。雨が降る。寒くなる。内気循環設定なら直ぐに曇ります。
エアコンで曇りを取っても内気循環ですからまた直ぐに曇ります。
ガラスはオートバックスで売っているユニセームで水ふきをして下さい。
800円程です。
曇り止めケミカル用品を塗りたくると余計にギラつき汚れも付きます。
ユニセーム1本あれば車の掃除全般に使えます。
    • 0

洗剤などを使ってキチンと油分を取らないと一緒ですよ。

濡れぞうきんで拭いたときに水の膜は広がりましたか?粒になりましたか?
粒になると言うことは、油分・汚れが残っていると言うことです。

私は「窓フクピカ」で事足りています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

汚れにくく、曇りにくく・・・、ん~。

そこまでの方法はわからないし、他の人がどういう風にガラスの状態(内側)を保っているか、よく知りませんが…。
マメにきれいにできれば、曇りにくくなるのでしょうね。

一つの目安としては、ちょくちょくエアコンを入れる、というのはやはり多い気がするし、ガラスの状態は良くない気がします。
自分では、ちょっとやそっと雨が降ったくらいでは、エアコン(外気)をガラスにあてるということはないです。

たまに曇るようになれば、クリーナーで汚れを十分にとってから、ぬれたタオル等でよく拭き取って、最後に乾拭きをかなりしっかりやってます。
普段は、逆にほとんどいじらないようにしてガラスの状態を保つようにはしてます。

いったんガラスの状態が悪くなると、結構丁寧にやらないと、いい状態にはなりにくいような気はしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

禁煙する

空気のキレイなところを走る。

ドンキに行かない
    • 0

某メーカーの車だけは、曇ります。

これは、設計上の欠陥だと思います。
    • 0

たいがい拭き取りに問題があることが多いです。

窓拭きの基本は
●まずは油成分、汚れを取るのですが、この時に使うものは何でもいいです。例えばクリンビュー、窓拭くピカ、洗剤・・・・・・。雑巾や布を使います。

この時にこびりついている油成分、汚れを落とす訳ですが、同じ方向に向けて拭いていませんか?同じ方向だと拭き残しや、落とした汚れを移動させただけで取れていない事が多いです。縦に拭いたら、今度は横で拭くを繰り返します。

あと、洗剤などで拭く時、軽く拭くだけって事はありませんか?洗剤等を塗ったただけで安心している人って多いです。洗剤類で一回拭いただけでは落ちない頑固な汚れもあります。この件はNo.2さんもお答えしていますが、力を入れて縦横に拭き、油分が浮いていないか確かめ、無くなるまで拭きましょう。

●洗剤成分の拭き取りもしっかりやらないと、拭き残しは曇りの元凶です。本当は硬く絞った雑巾で一度全体を拭くのが理想的ですが。時間が無いときは乾いた布やタオルで、拭き残しなくやりましょう。この時も縦横隅々まで力を入れて。拭いた部分を光にかざすか、夜間対向車のライトを浴びると、拭き残し部分がくっきりと表れます。

つまり、濡れた雑巾で拭くだけではなく、仕上げに必ず乾いた布等でしっかり拭き取らないと駄目です。濡れ雑巾ですと、乾いた時には跡形もなくなったように見えますが、水滴に含まれた不純物が付着したままです。それが曇りの原因にもなります。

この様に、拭き取り作業は大変な労力です。ミニバンやステーションワゴン等が増えていますが、大きな車は窓も大きく、沢山あるので窓拭きもおざなりになり、曇りはエアコンに頼りがち。上記を実施しNo.1さんがおっしゃっている様に外気循環にすれば、最低1週間は曇りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

カー用品店に曇り止めスプレーが売っていますよ。

効果はありです。
    • 0