プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男です。


結婚の際、妻の家系に嫁ぎました。ですので、男ですが名字が妻と同じになりました。
先日、妻の祖父が亡くなりました。ですので、喪中ハガキを送ろうとしてます。

妻は自分の祖父が亡くなったわけなので、喪中ハガキを出すのはわかります。
嫁いだ私(男)の場合、どうなるんでしょうか。

一番迷っているのは、自分が生まれ育った実家や離れて暮らす兄弟に対して
喪中ハガキを送るべきなのかという点です。


お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

婿養子でも喪中です。

母実家も婿養子がいます。おじさんが亡くなった時にお婿さんの実家にもきちんと喪中ハガキ送りましたよ。
    • good
    • 0

婿養子になったということは、すでにその家の一員ですから自分の祖父が亡くなったのと同じです。

その前提で判断すべきです。

それと余分なことですが、「嫁ぐ」は、女性が男の家に嫁入りする場合に使う言葉です。男の場合はぴったりの言葉がありませんが、「婿に入る」でしょうかね。
    • good
    • 1

様は


お婿さんでしょうか?
そうなれば
当然義理とは言え祖父ですから、
喪中葉書を出します
只実家や兄弟でしたら、義理に祖父が死んだ事を知って居ますので、出さなくても年賀はがきは来ないでしょう
亡くなられた事を知って居て年賀状を出す人はいないと思いますが、
念のために出して居て胃はいかがでしょうか
意外と年の初めなどに≪3月頃まで≫亡くなると今年だったか、去年だったか判らない時がありますので
出して居た方が無難でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!