アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・入れてのプレーは良いのでしょうか・・?  クラブは14本以内であればパター2本はOKですか?  ちなみに競技等の試合ではありません・・。

A 回答 (4件)

ルール上は、規定本数以内なら問題ありません。

ただ、パターを2本でプレーすることは、何のメリットもありません。大きいスイングなら、スイングを同じにして、クラブを2種類入れると、球筋や飛距離を変えることが出来ますから、同じ役割のクラブを2本入れることは、プロでも、アマチュアでもめずらしくありません。

・ドライバー2本。
・SWを、バンカー用のハイバウンズとローバウンス。
・同じ飛距離のアイアンとUTなど

パターンはいろいろです。
ただしパターは違います。他のクラブに比べて、

・ ヘッドスピードが遅く
・ 下半身を使わず
・ フェースのミリ単位のスクエア感がもとめられ
・ グリーンはコースで様々、日によって様々、時間でも様々

など、ものすごい繊細なタッチを求められるわけです。プロもアマチュアも、練習グリーンにはじまり、その日のグリーンの状況と、自分の体の調子のなかで、目に映る距離と、実際に打ち出される球の距離感である、いわゆるタッチを作っていく。上手い人ほど、その状況適応能力が優れていますし、下手な人は、1日たっても、環境に適応できないことさえあります。タッチが合えば、パターは入りやすく、あわなければ入らない。パットが入らなければ、ショットがどんなによくても、良いスコアは出ない。これがゴルフです。

もしパターが2本になれば、タッチを合わせる対象が2本になり、1本でも大変なタッチを作ることが、ほとんど不可能になります。パターを変える度に、作ってきた感覚がリセットしてしまうからです。試しにやってみれば、すぐわかります。結局、メリットがないという結論になり、これが、だれもパターを2本入れない理由です。

いろいろなパターを試すとか、チッパーのように使う時だけ、別のパターを・・・などは考えられるかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとうり・・だと思います。 パターを2本・・なんて聞いたこと、ないです。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:12

他の回答どおり、全てのクラブで14本以内であればパターを複数入れることは問題はありません。


ただ、その2本の使い分けの仕方にもよりますが、他の回答者さんも書かれている通りスロープレイに繋がりかねないので注意は必要でしょう。

私の記憶の範囲では、かつて服部道子プロがパッティングに悩んでいたときにショートパット用とロングパット用の2本のパターを入れてプレイしたことがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 プロでも自分と同じような考えがあったのですね。 おどろきです。しかし2本は入れないようにがんばります。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:09

NO.1の回答にもありますが


規則上はクラブの合計が14本以内であれば
公式の競技でも全く問題はありません

ただ、余計なことを申し上げると
パターを一本に絞れない(よくある事ですが)
という事は、決断できない事であり
グリーンの状況判断にも同じような事が
出てくるのではないかと思います
プロが一本しか入れていないと言うことは
精神の統一も含め、決断力が強いとも言えます
トーナメントで、きのう使用したパターと異なるパターで
プレーするケースもありますが
プレー後や、朝の練習時に、決心していると思えます
努力により、一本に絞って行く事をお勧めします
それにより、パターの精度がより向上するように思います

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 自分の決断力のなさに・・このような質問をしたことに反省です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:06

全く問題ありません。



問題となるとすれば、グリーン上でどっちのパターを使うかを迷うことがある場合のスロープレー
の方ですね。そこだけはご注意ください。

プロでパター2本という話は私は聞いたことがありませんが、ドライバー2本はフィル・ミケルソンが
一時期やってましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 ルール上、問題はないのですね、でも2本は入れないようにします。

補足日時:2012/11/12 23:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。↑ 補足欄でした。 改めてお礼します。

お礼日時:2012/11/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!