プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年(男の子)の担任教師の件でのご相談ですが。
2学期から学級が落ち着かなくなり、自習ばかりだと子供から聞いて
授業を取り戻して欲しいと主人が担任と教頭に会いに行きました後の先生の態度が変で・・・。
 
 子供から、クラスの様子を聞いていると先生が感情的に”うるせえーんだよ”と言ったり
たまたま、ボールが当たって痛がる子供の近くに、うちの子がいて ”お前がやったんだろ” と言われたので ”違う” と答えたら当たった子が”○○君だよ”と言ったので、疑いが晴れたのですが、先生は ”ごめん” の一言も無いそうです。
 まあまあ!そんな事もあって自分じゃなかったから別に良いけど・・・と子供は言っていました。
その後、他の子も(男の子)もそう言った感じで ”お前がやった” と決め付けてるので、うちの子だけじゃ無いと、わかったのですが。
 うちの子がクラスの女の子に何もしていないのに うちの子にやられた!と先生に訴えて、うちの子は、先生に事情も聞かれないまま また ”お前がやったんだろう。謝れ!”と言って来ました。
 その女の子は今回だけじゃなくいつも、うちの子のせいにするらしく、うちの子は、もう我慢の限界だから ”殴ってやる!” と言うので、女の子に手を出したら、まずいと思い、その事は言わないで   しばらく学校を休ませますと、教頭先生に電話をしました。

 現在、学習発表会の練習をしていて、出来ない子供達に 先生が ”お前らの劇を見てると、具合が悪くなる” とか ”家庭学習は名前は言えないが、母親に言われて、仕方なくやってる” だとか
自習ばかりなので、まだ(下)の教科書に進んでいなくて 先生が焦って言ったのだろうと思うが
 ”○○市の中でここのクラスだけが(下)の教科書に進んでない” とか
 うちの子がとなりの席の女の子がカンニングをしてくるので、先生に告げ口をしたら ”いちいち細かい事で うるせんだよー”と言われたそうです。 
 校長と教頭にこの事も全部ぶちまけて、”担任と話します。また学校に来て欲しい” 担任に謝罪をさせに 家に行かせた方が良いですかと言われましたが。帰って来て、未だに担任から連絡はありません。
 教頭先生は ”大丈夫だから、心配しないで 学校へ来てください” と本人に伝えて下さいと言われましたが、 皆さんなら、このままの状態で子供を学校に行かせますか?
 今後、先生は変わらないと思いま。それは、誰か大人がいるとそんな事しなくて、子供の前だけ、(私にも変な態度をとります)態度が違うので、うちの子の話を信用してもらえるか、わかりません。

 先生と何回か接してみて、裏・表が見えたから、きっと嘘をつくと思います。
 

A 回答 (4件)

教師というか、学校がダメなのかもね


もっと上に相談するか、PTAから圧力かけて貰うか。

教師も人の子ですから、教師をちゃんと監督する者がいないとでたらめになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
教育委員会の事ですよね。
やっぱりそこまで行かないとダメな話ですか・・ね
 

お礼日時:2012/11/10 21:40

この先生、何らかの精神的な問題を抱えているのではないでしょうか。

個人で訴えても、力不足になるんだと思います。他の親御さんと連絡を取り合って、グループで訴えてはいかがでしょうか。数は物をいうもんです。そうすれば学校も、もっと真剣に取り組んでくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとう御座います。
やっぱり、そう思いますか?
会っても、口をポッカと開けて上向き状態で無表情で話されるので
変な人だと思って主人に様子を見に行ってもらい、元気が無いので元気づけたのですが
何を言っても悪く取る所があるので、誤解が無いように、手紙を書きました。
すごく元気な声で励まして頂いてとお電話がありました。
後がこんな状態なので、他の機関に相談しに行ったら、もしかしたら他の親御さんから
苦情か何だかのトラブルがあるのでは無いか?と言われたので、
教頭先生に何かあったのか聞いたのですが、何も言いませんでした。
逆に可哀想だと想っていたんですが・・・。

お礼日時:2012/11/10 21:20

ただ、


子どもの報告を100%鵜呑みにする親はいます。
子どもは自分にとって、都合の悪い事を隠します。
結構、被害も捏造します。

頭の片隅に、
・子どもの作り話かもしれない。
・大げさに報告してるかもしれない。
その辺も残しておいた方がいいですね。

1つずつ真相を調べた方が良いと思います。

本当に、子どものウソの被害報告を鵜呑みにする親多いんですよ。

この回答への補足

"本当に、子どものウソの被害報告を鵜呑みにする親多いんですよ"に反論です。
そんな事書かれなくても、わかっています。
カウンセリングなどで通院していますが、子供が嘘をついているかどうかなんて、見破る事なんて、親なんだからわかりますよ。

補足日時:2012/11/10 21:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼なんてとんでもない話だ。
何様のつもりで回答してんだ。

お礼日時:2012/11/10 23:35

具体的に質問者がどうしたいのか?というのが見えないが



問題のある教諭は存在する・・・その問題教諭に保護者・PTAレベルで対応する方法は、学校長・主幹教諭と相談することが第一義である
その過程で、学校長・主幹教諭の動静を文章から勘案するに、問題が発現しているとは認識していない・もしくは、問題認識から逃避しているのだろう

まず、この質問内容にある学校が大阪域内であれば、対処しようがない
それは、大阪教育が早晩崩壊するだろうことを推定できることにあるのだが、本件が大阪であれば、「もう諦めてください」としか言い様がない

仮に大阪近辺ではないならば、学級保護者での直談判が有効である
まずは、当事者である担任・学年主任・主幹教諭・学校教頭・学校長を段階を踏んで相談と対処を要請するしかないだろう。

ただし、学級保護者の全体の意向は整理しておく必要性があるだろう

もっとも、集団的な活動を行うほどの熱意があるようには思えないが・・・・


残念ながら、少ないながらもこの類の教職員は多い。
当人の問題も大きいが、児童・学校の問題など総じて問題は多様である


せっかくなので質問者に困った事例を提示しておこう

http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1307567 …
本年の9月下旬に、残暑というにはタイミングとは思えない時期に、猛烈な暑さに見舞われた時期があった
山陰地方・関西地域では、運動会の練習などで屋外活動が行われ、熱中症の児童が緊急搬送されたこともあった。
そんな中、集団熱中症が発生した学校がような報道があったが、熱中症になった児童は被害を訴えた100近くの児童のうちで最初の一人だけだった
蓋を開けてみれば、倒れて緊急搬送された児童以外は、熱中症でもなんでもなく、集団で病気を偽ったのである。(「集団詐病」)
報道では、集団熱中症として騒動になったが、集団で搬送された事実はあったが、診断結果は「問題なし」だったのである。

この事例のように児童が集団化して教師を騙す・・という類の事件が報道されないだけで多発しているのである
教師に医学的見地があれば詐病と見抜けるがそこまで知識を期待するのが酷な話である
別に”最近の児童が性悪”という話ではなく、報道でも分かるようにヒステリック・過保護な部分も指摘できる。

過保護という批判が質問者に該当するか?という問題については限られた情報で見る限りは断定できないが、少なくともその危険性を念頭にしつつ、教職員が置かれている無意味かつ解決策のない問題も思慮してほしい
なお、この集団詐病の事例は、現代の児童だけの話ではないが、管理教育の徹底ぶりから発生する担任教師のストレスを勘案するに厄介な話として提示しておく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!