アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンオイルドレッシングのグラム数とミリリットル数はだいたい同じと考えていいのでしょうか?この二つの関係を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ややこしく書いちゃったんで、先に結論言いますね。


同じと考えていいと思います。

グラムは重さの単位ですね。
ミリリットルは大きさ(体積・容積)の単位ですね。

水1g=1ml 1000g=1000ml=1L=1Kg
1mlは、1ccとかもいいますね。

ということは、水に近い成分ですとグラム数とミリリットル数はほぼ同じ、といえます。

水よりも軽い成分では、
グラム数<ミリリットル数

水よりも重い成分では
グラム数>ミリリットル数

となります。

ノンオイルドレッシングに限らず、だいたいのドレッシングの比重はは水より重いです。だから、厳密に言うと
グラム数>ミリリットル数
なのですが、
20ml=21g
くらいの違いですので、あまり気にせず同じ、と考えてもいいと思います。

ちなみに、オイルは水より成分的には軽いので、ノンオイルのほうが普通のドレッシングよりも比重が重いかもしれませんが、それも大差ないと思います。

どちらかに統一するか、併記してくれるとありがたいのですがねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!