プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が中古のフォレスターを安く手に入れました、見るとヘッドライトの中央部にくすみが出てました。ディーラーで聞いたらライトASSY交換に9万、工賃込みで10万と見積もりをもらったとの事。
私が技術系の仕事をしてるので相談を受けました。
くすみが内側のようで磨きでは取れないようです、プラスティックレンズのみ購入して交換が可能かご教示下さい

車両詳細 スバル フォレスター GF-SF5 SF5C57T-PB

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ワコーズのヘッドライト磨きで磨いたらいいですよ。



少し高いですが。
    • good
    • 1

ANo.1です。



スバルの部品ですが、同じメーカーのインプレッサでパーツカタログで調べてみましたが、ヘッドライト・フォグライトとも、レンズはガラスですが、ASSYのみです。レンズのみの単体はありません。
更に年数が経過しているので、そこから元に戻る(単品扱い)ようなことは無いので、レンズのみの入手は、ディ-ラーからはできないと思います。
先ほどの回答にもありますが、中古ですとせいぜい数千円程度でASSYが手に入るのに、何故、レンズのみ入手して、雨漏りのリスクのある交換を手間を掛けてされるのか、申し訳ありませんが、理解できません。プラスチックであれば、ガラスよりも更に破損する可能性が大ですが。
    • good
    • 1

ヤフオクで中古拾ったほうが早いと思います。


山ほど売ってます。
    • good
    • 0

最近の車でレンズ単品の設定のある車はまず存在しません。



トヨタなんかでは稀にあるようですが、
それでも古い車になるとこういう単品パーツは真っ先に廃盤になります。

いわゆる「殻割り」をした際のリスクはご承知のようですが、
結局イマドキのライトユニットっていうのは基本的に非分解構造になってますので、
そういうリスクがあるワケであり、また普通は単品パーツは最初から設定されないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

兄がスバルの整備士に聞いた所、レンズ交換(殻割り)も可能と言われたと聞きました。物を見てもシールドタイプでは無い構造になっていうので私もスバルに行って部品の入手の可否も確かめようと思っています。 どなたが過去に経験のある方のご意見を聞ければと質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 16:41

>見るとヘッドライトの中央部にくすみが出てました



ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いても
表面が削れただけなので、一時凌ぎにしかなりません
(時間がたてばまた、黄ばむ、白濁、くすみがでます)

大手のディーラーでは劣化したハードコート被膜を除去して、
レンズ表面汚れを落とし、鏡面研磨してから
再コーティングをしてくれるサービスをやっているところがあります。
1台分で5千~1万くらいのようです
仕上がりは、高い分、期間が長くもちます(太陽光を避ければ)

カー用品屋さんで、ソフト99関係も販売されていますが
1液剤、(1液黄色を落とし、同時に外側をコート、約1千円ぐらい)
2液剤、(1液黄色を落とし、2液外側をコート、約1千円ぐらい)
コーティングをしても2~6か月ぐらいしか持ちません

1年2、3かい表面コートすれば十分持ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お車の状態によりますが
内側から「黄ばむ、白濁、くすみ」、コートの剥がれが発性し
手が付けられないくらい、ひどい場合
ヘッドライトを中古(ヤフーオークションなど)の程度のいい物を探し
ライトを丸ごと交換した、安く付くと思いますよ
「フォレスター ヘッドライトくすみ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な写真入りの回答感謝します。

純正ワットバルブを使っていますが経年劣化でレンズの内側からの細かな白濁クスミがレンズ全体では無くレンズの中心付近に直径10CMの大きさ。白濁は外側では無いので表面コートは処置の選択肢に入れてません。 レンズの交換で安く上げる予定で中古部品は出物が無りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 16:28

ランプユニットが中古で入手できれば、作業そのものは可能ですが、重大な課題があります。


ランプユニットの防水性確保です。かなり防水処理しないと、漏れて中に入ってきて球に付着すると、温度差で球が割れる可能性があります。

そのリスクを理解して作業されるのであれば問題ないですが、そう簡単に完全な防水処理は、素人では絶対に出来ないので、それであれば、ユニットごと交換した方が簡単で確実です。

 そこまで考えて手配・作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライトASSYではなくレンズのみ新品を購入して交換を検討しています。

水漏れ、湿気混入の可能性も理解しています。上質のシリコンシーラントが入手出来るので合わせ面と外側に塗り、その上に専用の防水テープを巻くつもりです。車では有りませんが整備を生業としているのでその知識とスキルはあると思うのですが、今回物理的にレンズ単体での交換が可能かとその部品番号の入手方法を知りたくてみなさんにお願いした次第です。

回答ありがとうございます、感謝します。

お礼日時:2012/11/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!