アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者での点数はどの様に算定しているのでしょうか?
カルテを見て点数表があるのでしょうか?
人によって点数がかわりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯科の点数は、歯科診療報酬点数表という、厚生労働省が策定する表によって定められています。

どなたかか社会保険診療報酬支払基金(以降、支払基金)が決めると記載されていたようですが、それは誤りです。

支払基金は、全国の医療機関から患者さんのレセプト(診療報酬請求明細書)を集約して、内容を点検し、医療機関に診療報酬(お金)を支払う機関です。その名にある通り、支払基金は通称でいうところの社保(協会けんぽ・健康保険組合 etc)などを担当しており。
 国保(国民健康保険)は国民健康保険団体連合会というところが、支払基金と同じ仕事をしております。

と、ここまでが今までの回答に誤りがあったので、その訂正でした。

で、本題ですが。歯科の点数は
(1)1回の診療で毎回算定できるもの
(2)月の中で算定する回数が決められてるもの(月1回とか2回とか)
(3)一連の流れの中で、順番に算定しないといけないもの。(月は関係なく、数か月に及ぶ場合もある)
(4)治療する歯の場所によって点数の違うもの

の4つに大別されて、皆さんの治療の際に算定されています。

個人ごとに、診療開始日や病気の内容が違うので、(1)~(4)を組み合わせて、歯科の先生は点数を取っていますので、個人ごとに違いのあるのは当たり前のことでしょう。

質問者さんは、何か歯科でトラブルがあって、このトピを建てられたのでしょう。もし、自分の納得のいかない内容があるのであれば、その内容をきちんと書かれたほうが、内容の理解できる専門の方が回答してくれると思うので、貴殿の理解も違うと思われますよ。でないと、心ない一部の回答者の無意味な回答が来てしまうことも、この掲示板ではしばしば見受けられますので。
    • 0

>歯医者での点数はどの様に算定しているのでしょうか?

厚生労働省(社内保険診療報酬支払基金)の点数表に基づき算定します。

>カルテを見て点数表があるのでしょうか?
カルテを見て点数を算定することは出来ますが、カルテに点数は記載されません。

>人によって点数がかわりますか?
診療内容が異なれば点数は当然異なります。
診療内容が同じでも異なる場合もあります。例えば、一方は同じ検査を前に実施済のため今回の検査は算定できないなどの場合。
    • 0

歯科医で領収書をもらいましたか?

最近の医院では領収書に点数を記載するところが多くなりました。
    • 0