アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で法人会社を経営しています。
新たな取引先から、会社の信用度の為、社会保険加入の状態になることが望ましいと言われました。
現在は、会社の借金返済もあり、私は、配偶者の扶養に入っています。
これから、60歳の知人を雇う予定ですが、月収額が10万円くらいでも、社会保険加入出来るのでしょうか?
その場合、会社の負担額はどれくらいになるものなのでしょうか?
私は、扶養のままでも大丈夫なのでしょうか?

また、ハローワークからの紹介で雇用すると助成金が出るそうですが、いくらくらいもらえるのでしょうか?
60歳の知人を登録させて、雇用しても適用されますか?

会社は、苦しい状態ですが、新しい仕事をもらう為に、出来るだけ負担の少ない方法があれば、教えてください。
一人でなんとかやってきたので、社会保険や雇用については無知なので、教えていただけると、大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会保険の加入の要件は、金額ではありません。


雇用条件の勤務時間・日数・1カ月以上の雇用見込みなどで判断するのです。
保険料は給与額から算定し、基本的に折半というイメージとなります。ただ、健康保険や厚生年金は折半かもしれませんが、児童手当拠出金は会社負担です。雇用保険は折半かもしれませんが、労災保険は会社負担です。ですので、会社の方が大きい負担となることでしょう。
保険料は、加入する健康保険団体、特別なところがなければ協会健保のHPなどで確認しましょう。
厚生年金保険料は年金機構、雇用保険料や労災保険料は労働保険基準監督署に確認しましょう。
事業の種類で保険料も変わることがありますし、地域によっても異なるのです。

助成金はそんなに甘いものではありませんよ。すでに雇用の見込みがついているような人は対象外です。
ただ、助成金は山ほどあります。私がもらった助成金では、そのような雇い方ではNGな助成金でしたが、OKな助成金もあるかもしれませんね。

社会保険は社会保険労務士という専門家がいるほど、奥の深いものです。簡単に説明できる制度ではありません。まずは、書店などで本を買って勉強し、わからないところを聞くようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し自分なりに調べてみます。
お礼が遅くなりましてすみません。

お礼日時:2012/11/27 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!