アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。

生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。
お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。
特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<)
また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。
泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。
なので1日何もできません。
先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。
居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。
うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。
ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。
母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。
ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

A 回答 (5件)

赤ちゃんは泣くのが商売。

お医者さんに診せて何もなく、順調にミルクを飲んで体重も着実に増えているなら心配ないのですが、何しろ赤ん坊の泣き声には参りますよね。これの一番いい対策はおぶい紐で赤ん坊を背負って家事やお遣いをこなすことです。お母さんにおんぶされている赤ん坊が泣いている姿は見たことはありません。これで凌ぐことを考えてみられてはどうでしょうか。

赤ん坊が成長するとそんなに激しく泣くことは必ずなくなります。午後から夕方にかけて理由もないのに激しくなく赤ん坊はかなり沢山いますよ。辛いでしょうが、もう少しの我慢です。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。首が座ったらおんぶします。

お礼日時:2012/11/17 10:44

3児の母です。


元気な赤ちゃんで良かったですね。
うちも一人目は、抱っこしていないと泣いていましたよ。
一緒ですね~。

私は3カ月過ぎて首が座るようになったら、おんぶして家事をしていました。
添い乳しながら寝かしつけたり、手抜きも結構していましたが…。(笑)
若かったのと、赤ちゃんってそんなもんかと思って、ほとんど抱っこかおんぶで過ごしていましたね。
外出先で泣かれると、母乳を与えると泣きやむので、それもよくしていました。
もちろん場所にもよりますが、すぐ母乳をあげれる前空きの服を着ていき、大きめのスカーフを巻いて、授乳しているのを隠してあげたりもしましたね。
ちなみに、うちの子は皆3300g以上あって大き目だったので、産まれた時から縦抱きで授乳していました。

体重が順調に増えているのなら、母乳も足りていると思いますよ。
余談ですが、二人目は約3700gで産まれたせいか、おんぶができる3カ月頃には7kgあったので、長時間のおんぶが出来ませんでした…(汗)
それから、私のいとこはよく動く赤ちゃんだったので、おんぶして買い物に行くと、勝手に商品をつかんでいて、お母さんは知らずに店を出ようとするので、店員にいつも声をかけられていたそうです。(汗)
それも今となっては笑い話ですよ。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く動く赤ちゃんはうちだけじゃないんだなぁと安心しました。首が座ったらたくさんおんぶします。

お礼日時:2012/11/17 10:46

こんにちは。


毎日の育児本当にお疲れ様です。

質問文を読ませていただいた限りではお元気そうな赤ちゃんという印象ですが。。

常に手足を動かしている、抱っこしていないと泣く、ということですが、静かに寝ることもなく1日中そんな様子なのでしょうか?
体重が増えているということなので母乳不足ではないと思いますが、喉が渇いているのではないでしょうか?

発達障害について多少の知識がありますが、学童期などになって発達障害を疑われる子の多くは「生まれてからずっとおとなしく手のかからない子どもだった」ことがほとんどです。
質問者さまが心配されている「よく泣きよく動く」というのはどこか具合が悪いということはないと思います。

育児検診などでご相談されたことはありますか?
心配なことは小児科医や保健師さんに相談されることがいちばん、周囲のママさんたちの言葉に振り回されるといらぬ心配をすることになります。
それからよその子と比べないことです。

スーパーなどでお買い物をしていると大きな声で泣いている赤ちゃんもいて、お母さんはとても申し訳なさそうにしていますが、どこの子もみんな泣いて大きくなったんだから、そのことで肩身の狭い思いをすることなどありません。
大人だって泣きたいときがある、私だって泣きたいことばかりです。
大人になったら人の前では泣けないから、今のうちにいっぱい泣かせてあげたらいいんです。
あったかい日には30分ぐらいでもなるべく外に連れて出て、お散歩などしてみるのもいいかもしれません。

今の状態がこの先何年も続くことはないです。
ハイハイができるようになったり、つかまり立ちができるようになったりすると、赤ちゃんにとって興味あることがたくさん見つかるようになり、泣いてばかりもいられません。
あっという間に子どもは大きくなり、いずれはお母さんの手からさっさと離れていきます。

お母さんもお身体お大切に、もっと気楽に子育てを楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく泣くよく動くのはおかしいことではないんだなぁと安心しました。初めての育児でガチガチになりすぎていました。温かい言葉に気持ちがほぐれました。

お礼日時:2012/11/17 10:49

元気な証拠です。


心配する事は何もないです。
逆に、こんなに動くのすごいでしょう!!と自慢してもいいくらいです。

抱っこが大好きなんですね~
ママの匂いも落ち着くんじゃないでしょうか??
それと
今は自力で動く事ができないのでつまらないのかもしれません
自分で動き回れるようになったらかわるかもしれませんよ

泣き方や声の大きさもみんないろいろですが
新生児のうちはまだまだかわいいですよww
体も大きくなって、筋力もついてくると
赤ちゃんらしい泣き方から子供の泣き声に変わってきます。
そしてボリュームもどんどん大きくなります( ̄ー ̄;

赤ちゃんが泣くのは仕事でもありますから
ママは悪くないですから
赤ちゃんがないても動揺せず、どーんと笑顔で受け止めてあげたらいいと思います。
赤ちゃんが泣いてママが動揺しては赤ちゃんも不安になりますよww

ミルクをあげてもかわらないとおもいます

密着していられるのも赤ちゃんのうち。
どんどん大きくなって抱っこも重いからチョットでギブアップだしww

うちは今、5歳と3歳ですが
新生児の時が一番ラクだったかも・・・・なんて、今では思っているくらいですよww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。泣くのも動くのも普通とわかって安心しました。

お礼日時:2012/11/17 11:32

こんにちは。


心配なんてないと思います。
私もちょうど1ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、娘は、生まれたときから頭は持ち上げたりしていたり、生後2週間で寝返りをするほど動きます。
そして、同じく抱っこしていないと泣いていたのですが、少し前にSwaddle(おくるみみたいに巻く)をすると静かになったり、一人でも寝られる事が分かりました。
うちはこれを使っています。↓

これをかわなくてもちょっと大きい布とかでも大丈夫です。

でも、コレママのお腹の中の感覚を覚えている3ヶ月くらいまでしか使えないらしいので、どうかな??
これでママが少しでも休めたら良いですね!

動く事も泣く事も元気な事だし、心配しないで良いと思いますよ!
お互い育児がんばりましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちもおくるみにくるんでみます。よく動くのはうちだけじゃないんだなぁと安心しました。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2012/11/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!