プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

KingArmsのM4A1(フルメタル)で使うミニバッテリーですが
どのタイプのどれくらいの電圧のバッテリーが
最もいいでしょうか。

取り付けはハンドガード内なので、ミニのセパレートしか入らないです。
電圧が小さいとサイクルが遅くなりそうですし
大き過ぎる(ミニなので最大9.6Vでしょうか)と銃の故障の原因云々と聞きます。

8.6が標準のようですが、9.6Vでも問題ないでしょうか。

A 回答 (1件)

結論から言えばどっちてもOKです。

9.6Vはニッケル水素電池は、充電時にメモリー効果が無くて良いですが自己放電がニッカドより早いことが難点です。
これ以上高い電圧の電池を使うと、メカボックス内部の接点がアークで焼けてしまいます。

因みに電池に関しては、今は7.4Vのリポバッテリーの方が主流です。
ミニサイズでニッカドのラージバッテリーの容量をもっています。メモリー効果もありませんので追加充電OK。
価格も安くて軽量コンパクト、回転数は9.6Vと比べて遜色ありません。
放電電流が大きいことが影響しているのでしょう。
リポバッテリーは専用充電器が必要ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ネットオークションでザップドバッテリーというのを見つけました。
9.6Vのニッケル水素ですが、各セルの電圧が少し通常のものより高くなっているそうですが、
これだとアーク焼け等の故障が発生する可能性が高いでしょうか。
リポバッテリーも今主流なんですね。
充電器がイーグルのD2なので当面はニッカドかニッケル水素でいこうと思っています。