プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターで新品のバッテリーを買ってお店で交換してもらったのですが
自宅に帰って試しにエンジン掛けようと思ったら掛ませんでした・・・
バッテリーが上がったような感じですが 新品なのにこんなことあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>バッテリーが上がったような感じですが 


・・感じ?、何を根拠に?、普通は、ホーンを鳴らしてみたり、ヘッドライト点灯してみたりするんですが、・・・感じ、という表現の様子では、試していないように思えます。
なぜ、バッテリーを新品に交換したのですか、バッテリー上がりの原因は、寿命だけでなく、充電回路の故障、配線のショートもあります。
エンジンがかからない原因は、クランキングするが、とクランキングしないとに分かれます、おそらくセルが回らないことだろうと推測しますが、掛からないだけでは、セルの故障もあり得ます。
自宅までどれくらいの距離を走ったか不明ですが、短距離の場合は配線のショートもあり得ます。
    • good
    • 3

1番さんのご回答の可能性有ると思います。



そうでない場合は
店頭在庫が半年を越えるなどしていれば
そうなるかもしれせん。
ただし、帰宅時、普通に走行していたのであれば
この可能性は低いです。
    • good
    • 0

通常はバッテリー以外が原因だ思うが、念の為にバッテリーの製造年月を確認した方が良い。


極稀に、古いバッテリーが混ざっている。
私の場合、新品で購入したバッテリーが2日でダメになった。
製造年月が5年前の物だったよ。
    • good
    • 2

実際に症状がバッテリー上がりであるかどうかの確認が必要ですね。



また、バッテリー上がりを起こす原因には、バッテリー自体の劣化以外にも、オルタネーターの不良という場合がかなりあります。オルタネーターとはエンジンで駆動される発電機で、自動車はエンジンが掛かっているときの電力とバッテリーへの充電はこの装置で行っています。したがってオルタネーターが故障してしまうと、バッテリーへの充電が行われないうえに、走行中の電力もすべてバッテリーに頼ることになりますので、数時間走行しただけでもバッテリー上がりを起こすことはあります。また、これ以外にも暗電流と呼ばれるものがあり、正常の状態であればごくわずかに(時計やオーディオ装置のメモリーなどを動作させるために流れます)流れるだけですので、長期間車を使用しない場合以外は問題にならないのですが、電気回路の異常などでこの電流が大きくなる場合があり、このような状態でも半日から1日程度でバッテリー上がりを起こす場合があります。

上記の状態ではどちらの場合でもバッテリーが上がってしまっているので、できるだけ早くバッテリーを充電し不良箇所を修理する必要があります。バッテリーは上がった状態のままで放置するとごく極端に寿命が縮みますので、放置してはいけません。

それ以外にも、スターターモーターの不良でもエンジンが始動できないという状況に陥ることがあるので、こちらの点検も必要でしょう。

上記のようなトラブルの点検は計測器が必要ですので、専門の工場での点検をお勧めします。できれば自動車電装整備工場という電気関係を専門に扱う工場があるので、そちらで点検整備を受けることをお勧めします。電話帳で探せばお近くにもあるかと思います。
    • good
    • 0

今回バッテリー交換を思い立った理由は?



バッテリーが弱っていると思っただけで実際にはオルタネータの不具合とかでないの?

ま交換の際のミスって事も無きにしもあらずだけど・・・・

>バッテリーが上がったような感じですが 
実際に電圧はあるのか無いのか?

それも不明では要因が絞り込めない
    • good
    • 0

バッテリーターミナルと端子部の接触不良かな。

    • good
    • 2

バッテリーが原因では無いかも知れませんし。



発電していなくても、新品バッテリーだけでも車は動きます。10km以上

発電機が壊れているとか??
パネルのバッテリーランプは点灯していませんか?
    • good
    • 0

車の発電機がダメになっていたら、新品のバッテリーでもそのようになります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!